アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女性です。

最近鼻の毛穴と頬の毛穴が気になります。
顔は朝晩泡立てた泡で洗っていて、顔がテカりやすいのでさっぱりめの化粧水と乳液を普段使っています。

この年で毛穴がここまで毛穴が気になるのは将来やばいでしょうか?
オススメのスキンケア方法がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

「顔の毛穴が酷いです。」の質問画像

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、か〜な〜りの長文になってしまいました。

ごめんなさい。
と言う事で、適度に休憩を入れながら、お読み下さると有り難いです。

ざっと説明すれば、開いている毛穴は、温めて冷ますを1日に1〜2回繰り返す事で閉じてきます。

1.
瞬間湯沸かし器などで40℃のお湯を用意します。洗面器や洗面台などに貯めて下さい。
2.
そのお湯にタオルを浸して、水滴が滴り落ちない程度かもう少し固めに絞ってホットタオルを用意します。なお、ホットタオルは絶対にレンチンで用意しないで下さい。(80℃くらいになり)熱すぎて肌が萎縮するからです。
3.
洗顔石鹸をマシュマロの様に泡立て、顔全体に塗ります。
4.
用意したホットタオルをたたみ直して、顔を包みます。この時、鼻の穴を塞ぐと窒息しますので、塞がない様に気をつけて下さい。
5.
ホットタオルの温かさが感じにくくなりましたら、タオルを外します。
洗浄成分が目に入らない様にする為、まぶただけ、優しく軽く拭って下さい。
6.
洗顔石鹸をもう一度マシュマロみたいに泡立たせて、泡の弾力で洗顔します。
7.
洗浄成分が残らない様に、38〜40℃のお湯ですすぎ洗いをしましょう。
洗浄成分が残りますと、肌荒れの原因になりますので、気をつけて下さい。……あぁ、でも、肌は擦らない方が無難ですが……。
8.
お湯でのすすぎ洗いの後に、今度は水道水ですすぎ洗いをするか、お勧めは、ホットタオルに使ったタオルを水道の流水で洗浄成分をしっかり残らない様にすすぎ洗いした後に、ちょっと固めに絞って、たたみ直してから、顔を包んで火照りを冷まします。どちらか、気持ちが良いと感じる方で、顔の火照りを冷まして下さい。

ちなみに、私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)のどちらか片方、または、両方で柔らかくなり、毛穴が開きます。毛穴の開きで悩まれている方は、毛穴が開くのが嫌だと思いますが、肌が柔らかくなりませんと、引き締めた時に毛穴が閉じてくれませんので、申し訳ないのですが、そこは我慢して下さい。

さて、顔のテカリですが、それって、額ですか?いわゆるTゾーンやモミアゲ近辺がテカる場合は、原因はほとんど頭皮にあります。
どなたか、信頼している人(家族など)にお願いして、あなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。赤っぽかったり濃いピンク色をしているなど、明らかに異常があると確認出来ましたら、皮膚科、または、外科を受診する事を考えましょう。

一応、正しいシャンプーの仕方の一例を紹介しますので、ご自分のやり方と比較してみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

あなたがロングヘアでしたら、ヘアスタイリング剤(洗い流さないトリートメント剤も含む)を使っていない場合は、頭皮と一緒に洗える髪の毛だけシャンプー剤を使い、それよりも長い部分は、すすぎ洗いだけにして下さい。使っている場合は、8時間以上になりますと、少しずつ汚れなどが蓄積しますので、頭皮とは別に洗浄する事をお勧めします。

クドい様ですが、頭皮の炎症が見つかりましたら、出来るだけ早めに対処して下さい。炎症の回復の為に、髪の毛に届くはずだった髪の毛の材料が、治癒の為に奪われますので、炎症を放置してしまいますと、女性でも薄毛になりますからね。

また、炎症が見つかった場合は、医師の治療の前でも、次の事を追加して実行しましょう。

1.
シャンプー剤の使用量をポンプ半押しで出てくる量にする。
頭皮の炎症には、肌に刺激を与えない事が大切になります。シャンプー剤の洗浄力はその刺激に当たりますので、洗浄力は弱めたいです。ですから、シャンプー剤の使用量を半分にして下さい。
なお、泡がすぐに消えるかもしれませんが、シャンプー剤の本来の目的は、泡のクッション(緩衝材)で髪の毛同士の擦れ合いから、髪の毛を保護する為のものですから、泡が消えたら、すぐにすすき洗いをして下さい。そして、同量のシャンプー剤を泡立たせて、シャンプーの続きをしましょう。

2.
シャンプー剤の使用頻度は、中1日あけて下さい。シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いをしましょう。いわゆる、「湯シャン」ですね。

あなたの顔も頭皮も同じあなたの肌です。洗浄成分が残ると肌荒れするのは、どこも一緒ですよ。
すすぎやすい様に必要最低限の洗浄剤で洗浄し、洗浄成分が残らない様に、丁寧にすすぐ事を意識しましょう。
    • 0

私は鼻が横に広がってたから、美容整形しました 鼻を縮めるのが25万円 高くするのが25万円 合計50万円かかりました

• 0

体質ですのでしかたありません。

美容整形で芸能人みたいに金払いつづければある程度綺麗になりますが、最近は化粧で上手くごまかして美しく見える女性沢山います。
    • 0