電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きょう美容院で、
「顔を洗う時、日本人は手を動かすけど、
中国人は、手を動かさずに顔を動かすんですよね。」
って言ったら、
「ええっ!うそぉ。」
と言われてしまいました。
ずいぶん昔に人に聞いて、びっくりし、
そのままずっと信じていたんですけど、
だまされてたのかなあと自信がなくなりました。

子どもが熱を出した時、日本人はおでこを冷やすけれど、
アメリカ人は毛糸の帽子をかぶせて、熱をどんどん出して追っ払うという話、
これはアメリカ人に聞いた話なのでほんとだと思います。

こんな、話の続きに出た中国人の洗顔の話題ですが、
ご存知の方いらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

主人が中国人ですが、手を動かして顔を洗ってますね。


他の中国人はどうか、っていうのはわかんないですが。
日本での生活が長いから、日本式(?)になったのか、元々そうなのか、それは不明ですが・・・。

ちょっと関係ない話ですが、
主人が「バナナ食べる?」と聞いてきたので、
「食べる」と答えたら、皮を上半分だけ向いて持ってきてくれたんですが、それが、おしりからむいていて、茎、というか付け根の方を、まるでアイスを持つようにして、持ってきてくれて、「えー、バナナは茎からむくだろう!」と叫んでしまったことがあります。
主人だけかなと思って、近くに住んでる主人の実家(もちみんな中国人)に行ったら、みんなそうやってむいていた。

これは、中国人だからなのか、主人の家だけなのか、それはちょっと不明です。

不明だらけで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国人の方でも手を動かして顔を洗われる方がいらっしゃるんですね。
それとも、顔を動かして洗うというのは、昔のことなのかな。

バナナのお話、楽しかったです。
おしりからむくなんて考えてもみなかったことですが、
茎を持って食べるというのはいいかも。
1度やってみようかな。
でも、おしりからじゃむきにくそう。

お礼日時:2003/11/17 17:42

こんにちは。



週末にこのご質問を見つけ、面白いなって思っていたのですが、やはり中国人に聞いてみないと回答できないな、って思い、本日同僚の中国人に聞いてみました。

「手を動かさずに顔動かす」というのはどうやら違うみたいです。(戦争当時はどうだったかわかりませんよ。chapaが聞いたのは今の人たちですから)

ただ、手の動かし方は違うみたいですね。
日本人は手を上下に動かしているけど、中国人は左右に動かしたり、手を回すようにして洗っている人が多いみたいです。

さらに、大きな違いはタオルを使いながら洗うのです。日本人は手だけで洗いますよね?
そういえばタオル使っているなあ。。

だから彼らも「やっぱりチョット違いますねえ」という意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ同僚の方に聞いてくださったんですね。

chapaさんの同僚の方も#4さんのご主人も手を動かすとのことですし、
顔を動かすというのは、昔のことかもしれませんね。

手を左右に動かしたり、回すように洗うなんて、
一度見てみたい気がします。
それもタオルを使って???

中国人から見たら、手を上下に動かして顔を洗う日本人って
変なんでしょうね。

お礼日時:2003/11/17 18:05

こんにちは。



真偽の程は定かではありませんが、
かなり昔から、そのお話しは、知れ渡っています。

特に、日中の戦争時代に、中国に送り込んだ日本人
スパイが、その慣習を知らず、日本式で洗ったため
見破られて捕まり、処刑されたという痛ましい話しを
戦争に参加した大先輩に、直接聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戦争に参加された大先輩に聞かれたなら
まちがいないですね。
でも、顔の洗い方だけで日本人か中国人か見分け、
それでもって処刑だなんてこわいですね。

お礼日時:2003/11/15 17:05

「中国人 洗顔」で検索してみたら下記URL


「洗顔で身分が発覚した」 に顔を動かすとありました。

いつの時代のことかわかりませんが。

参考URL:http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/after/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考サイト見せていただきました。
よくわかりました。
でも、そんな洗い方できれいになるのかなあ。

お礼日時:2003/11/15 17:02

・・・といわれてますよね。



聞くところによると、昔、日本軍が中国で戦争をしてたとき、中国のスパイを見分けるときに洗顔させて、日本人か中国人か区別したとか、しないとか・・・。

ほんまかいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね。
でも、今でも中国ではそんな洗い方をしてるんでしょうかね。
日本人からみたら不思議ですよね。

じゃ、歯磨きも歯ブラシを固定して、
口(顔)を左右に動かしてるのかな。

お礼日時:2003/11/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!