アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【バイク】バイクは片側だけのミラーで法律上は良いと聞いたのですが本当ですか?

またなぜ片側だけミラーがあれば左折、右折に不自由しないのですか?

片側ミラーは右でも左でも良いのですか?

片側の方向は決まっているのですか?

A 回答 (5件)

調べてみました。



道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(2006.10.05)第146号5項の3のハ に

自動車の左右両側(最高速度50km/h以下の自動車にあっては、自動車の左右両側又は右側)に取り付けられていること。

とされていますので、
この保安基準の改正以前の2007/1/1以前に製造されたバイクは右側だけでもよい。
原付は右側だけでよいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/09/15 00:21

…それは原付だけな。



 道路交通法で言う原付(50cc以下)は道路の左端しか走れない決まりなので、左側にはミラーがなくても大丈夫だろうって話です。実際には2車線以下の道路で小回り右折(二段階右折じゃないやつ)しなきゃいけないので、ついているバイクも多いしオプションで付けるためのネジ穴も用意されていることが多いですが。

 道路交通法で言う自動二輪(50cc超)は両側のミラーが必須です。
    • good
    • 1

オフロードバイクなら、ハンドルが高く広いので


右だけで左後ろも見えますので問題ないです。
ハンドルの下でも同様です。

バイクに乗り始めた1970年ころは、
新車のカタログでも、右だけで、
左はオプションでしたね。
両ミラーが付いたのは、
ナナハンが出てきたころからですね。
    • good
    • 0

実際に乗ってみれば分かります。


走行中重要なのは右ミラーです。
    • good
    • 0

右ミラーは必須。


 左ミラーだけだと整備不良でアウトです。
 なぜか?
 そう言う決まりだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A