プロが教えるわが家の防犯対策術!

左折で信号待ちしてたら、左後ろからバイクが抜き去ろうとし、仕方なく右から迂回する際にこっちを見ながら首を傾げ、睨まれました。

バイクって車両の左側から抜き去っていいものなんでしょうか?

調べる限り「二輪車(バイク)車両の左側(歩道、自転車道と車道の間)を、抜き去っても良い」と記載されているページ、サイトはありませんでした。

A 回答 (2件)

バイクの違反です。

ですが、睨まれたというのは誤解の可能性があるかも???

なぜかというと、バイクはフルフェイスの場合、頭全体を圧迫される感じがあります。(半ヘルでも、命掛けて必死なら視線が強くなるかも)

また、バイクの場合は事故すると、命に関わるので常に、戦闘状態に近いです。(転倒すれば、大怪我の可能性が高いので)

なので、何かを見た時、睨んだ様に誤解されるかも知れないです。
(また、一重の場合、通常でも睨んでると誤解される場合もありますね)

※大型バイク免許取得の時、路上の指示教官に睨んでたと誤解された事があります。

戦闘状態で、何かに注視するという事は、睨んでる様になる場合もあるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、バイクの場合は、すり抜け行為という物がありますね。
(都心部、バイク便、渋滞避けなど)

フルフェイスを被って、戦闘状態で命を懸けて運転するのを数十分以上していると、視線が強くなる可能性はあります。。。。。。。。。。

バイクが交通違反で悪い事には、変わりありません、
いかがでしょうか。。。。。。。。。。
    • 2

普通なら巻き込み防止の為、バイクが通る車幅を消している筈ですが?

追い抜きは交通法を守っていれば合法で巻き込みは違法なのは理解出来ますか?
    • 0