プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一方通行ではないけれど、幅が狭く中心線もないような住宅街の道路で、このような状況になったらどうしますか?

・ある家の前に、車を停車するつもりだけど、どの家だったか記憶が曖昧なのでゆっくり走っている。
・後ろにバイクがぴったりくっついて走っているけど、右から抜かす様子もない。
・家を見つけたので左に寄って車を停車させる。
・バイクが、頭に来たらしく、睨み付けて右を通過して行った。

自分の経験ではないですが、バイク側のドラレコ映像がYouTubeにありました。腹を立てたようですが、自動車側としては、どうするのが適切だったのでしょうか...?
バイクなら余裕で右から抜かせると思いますが...抜かしやすいように、早めにウインカーを出し、左に寄る...抜かしてもらってから家を探して停車する、で正解ですか?
他に歩行者や車はありません。

A 回答 (7件)

バイクに限ったことではなく、相手(前の車)がどう動くかわからない場合は怖くて追い越しをかけられません。


どの家か探している場合は特にふらふらしてて、いきなり右に曲がるような気配(微妙な動き)が入るでしょうから、余裕などなくとても怖いです。

例えば、よくいるブレーキを踏んでからウインカーを曲がる直前で出す人…
軽自動車なのに左折時に思いっきり右に膨らむ人間…
こういう方が前意にる場合は、いくら右に余裕があっても怖くて抜けません。

やはり、後続車をやり過ごしてから家を探した方が良いですね。
    • good
    • 2

簡単なこと、障害物になれば、回避して通りすぎます。


ハザードランプ、あれは障害物でーす、または障害物になりまーす、回避して通過したください、という合図になります。
したがって、ハザード点灯のままでのハンドル操作は厳禁なんです。
車庫入れ等で点灯のままハンドル操作していますが、譲って停止してくれている等を含めて安全確認はすべて、そのドライバーの責任になります。
    • good
    • 1

そもそも



>一方通行ではないけれど、幅が狭く中心線もないような住宅街の道路

なのに

>・ある家の前に、車を停車するつもりだけど、

ここに問題があったのではないかな?
停車と言えるのかは行動が不明ですが、人の乗降なら【駐車】になりますよね?
で、停車にしろ停めた時に他車が避けて通れるのかどうか。
もし歩行者・自転車が停車車両を避けた時に、他車と接触などの事故が起きたら停車車両も切符切られるかもですよ。
うちの親父は昔1割取られました。

なのでライダーは慎重だったのかも。
と言うより質問者さんはバイク経験者からの判断でしょうか?
    • good
    • 1

抜かしたい奴って


車線の右端にぴったりと寄せて機会をうかがってるはずなので
そういう奴を見たら譲ってやれば良いんじゃ無いでしょうか?
中には俺みたいに気温30度越えでも延々と車の後ろに着いて走ってる奴もいますしね(土曜は暑かった)
    • good
    • 1

>睨み付けて右を通過して行った


不審車両なので動向を探り
空き巣狙いか
流行りの強盗犯と思い
顔を確認しただけではなかろうか
    • good
    • 1

道幅が狭いってなら無理には抜かない。


【バイクなら余裕で】ってライダーの技量も不明ですけど、逆に追い越した瞬間に加速されぶつけられる不安って、近年じゃ起こりえると考えてもおかしくはないでしょ。

>他に歩行者や車はありません。
これは前だからわかる事であって、後続車はわからないですよ。

以前だと左に寄せつつハザード出し、窓を開け手で抜いて行って欲しいと合図を出しましたね。
    • good
    • 1

前方車が変な動きをしてノロノロ運転していると後方車としては


「コイツいったい何がしたいんだ?」
と考えます。
自分が遅い。後方車がいる場合は対向車がいない時にハザードランプを点滅させ左に寄せるようにしましょう。
意思表示をせずにいきなり停まるのはやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!