プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
xv400viragoという国産の古いアメリカンに乗っています。
半年前にユーザー車検を合格しましたがその時はピッチ265mmのダウンサスペンションでした。
20年前はピッチ240mmのリジットサスを付けていたのですがそのフォルムが好きで今回ピッチ240mmのダウンサスペンションが見つかったので付けてみましたが車検は通るのか不安と言うか疑問が浮かびましたので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
写真は一番よく擦るマフラーの部分ですがサイドスタンドなので水平にすると8cmとか9cmとかかもしれません。

「バイクのユーザー車検の最低地上高について」の質問画像

A 回答 (1件)

目に見て大丈夫なノーマル車体で地上高は測られません。

改造車は意外とシビアにやられます。
 最低地上高の場合、公道上でぶつける危険があるのは自動車も同じで、確か9センチかな?
 バイクの場合、人が乗らない状態で車体を水平に起こして測るはずです。
 基本的には車検の時はきっちり整備しましょう!
 少しでも不安要素があれば、私ならば車検の度にサスペンションを戻します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売ろうと思っていましたが265mmのダウンサスを残しておくことにします。