アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い車の下(地面)が濡れてます。


気付いたのは半年以上前(冬)で、「車を除けるたびにあって、乾いていないかまた濡れているA」ように感じます。






→去年の夏:車検通ってます。


→冬:濡れに気付く。
「ずっと濡れてるなA」


→春:濡れ意識せず。


→最近:「あれやっぱり濡れてるなA」


→最近:エンジンのかかりが不安定だったので数日前にかかりつけの自動車工場で検査と消耗品交換してもらってます。このときにこのことを相談してたら良かったんですが忘れてました。


→昨夜:「やっぱり濡れてるなA。しかも後方にも濡れが増えてるB。」



→今日午前10時:まだAB2箇所とも濡れてます(写真)






Aについて私は無臭だと思います。
息子は少しオイル臭いといいます。
砂利を触った手を洗いましたがベトベトしてません、水洗いだけで済む感じ。

Bについても同じく。ただ濡れの濃さが違います。




自動車工場に話す前にまだ自分でしてみれることないですか?


※写真ですが、半屋内型の車庫、柵に向かって柵寸前まで突っ込んで駐車してます。柵側の濡れがずっとあるように思う濡れAです。もう一つの薄い方の濡れBは昨夜見つけました、これこそがクーラー関係じゃないのかな…と思うのですが。


宜しくお願いします

「古い車の下(地面)が濡れてます。 気付い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 運転席の下か、ここ(運転席の前のボンネット)の下が濡れてるように思います。

    「古い車の下(地面)が濡れてます。 気付い」の補足画像1
      補足日時:2022/07/25 11:18
  • クーラントです。
    容器にMAXやFIIの文字は見えません。線が2つあるように思います、上の方の線より少し下まで入ってます。一年前に車検通りましたが、それ以降に漏れが始まってるんでしょうか。液、少ないですか?

    「古い車の下(地面)が濡れてます。 気付い」の補足画像2
      補足日時:2022/07/25 11:21
  • 今更ですが…警告灯は一つも付いてないんです。それでも何かが漏れてる→キケンな状態な場合あるんですか?

      補足日時:2022/07/25 11:38

A 回答 (5件)

> 覗けるんですかね…やってみます



車の前や横で仰向けに寝そべって除けば車の下面が見えます。
地面に濡れたシミのある場所の真上がどうなっているかです。
地面と同じように濡れた場所があったり、滴り落ちそうな雫があったりするかどうかです。
で、その場所がどういう装置の場所なのかです。

車の構造はよくわからない・・・という場合は詳しく見ようとしても自分ではわかりようがないので、いつも出している車屋さんへ持って行って「こんな感じなのですが何処が悪いのでしょう? すぐに修理が必要ですか?」と聞くのが一番確かです。

なお、車検を通ったといのは車検での点項目に、車検の時点で問題なかったというだけのことです。
もしかすると車検前からおかんしかったのかもしれませんが、質問者様も車検時に点検した人も気づかなかっただけかもしれません。
で、そこを今からどおうだったか気にしてもどうしようもなく、問題は今起きている問題現象は次の点検まで放置していて安全上問題ないかどうかを確認することです。

それでは。(_ _)
    • good
    • 0

濡れは床(地面)に染みてますか、乾燥して無くなるって感じではなくてオイル染みの感じですか。

濡れてるところ虹色に光ったりしてませんか。
夏も冬も垂れて染みてるならオイル系じゃないですかね。
車検はその時点で問題ないというだけなのでその後劣化が進んだ可能性はあります。
冬に無くて後から増えたBはエアコンの排水のような気はしますね。
マフラーは排気管がエンジンから出てお腹通って後ろまで続いています。その間いくつか継ぎ目があり、そこに穴が開くこともありますよ。
冷却液は問題ないように見えますけどね。
    • good
    • 0

回答者お二人がおっしゃるような方法でいいと思います、補足ですが整備工場への持ち込みの時に伝えるべき情報として その液体ですが匂い、色、粘りなど確認ください。

参考になると思います。
    • good
    • 0

冬場の地面が濡れているのは、マフラーで


排気が結露してそれが垂れたのでは?
最近の濡れは、エアコンのエバポレーターで
結露した水分が垂れているのでは?

車検では下回りの点検も行い、エンジンからの
オイル漏れや冷却水漏れはチェックされますので
車検整備をちゃんと行っていたのなら大丈夫です。
ただし、格安のスピード車検の場合はこのあたりの
チェックが甘いかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
車検受けてるなら大丈夫とのお言葉で少し安心しました、かかりつけ工場は、整備も車検も自分のところでやってる田舎の老舗工場です。

説明不足ですみません、柵に向かって前向きに駐車してます。マフラーって車の後側ですよね?違うのかな。

今改めて確認しましたら、A.Bとも運転席の下あたり〜運転席の前のボンネットの下あたりなんです。

運転席前のボンネットの写真、やクーラント?などの写真、追加しますので良かったら診て下さい。

お礼日時:2022/07/25 11:16

ガレージ(?)に置いている状態で車のしたを覗き、濡れている場所の真上に何があるかを確認しましょう。


そこに排気管があるって濡れているとかそういうことをチェックする・・・という意味です。

で、それがわかったらいつも点検に出している工場へ行ってそのことを説明し、すぐに直さねばならない問題(故障)かどうかを確認しましょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覗けるんですかね…やってみます、有り難うございます。

お礼日時:2022/07/25 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!