アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24日の台風15で25センチくらいの水にトヨタアクアで入り→冠水地帯は抜けたけど→オレンジ色のエンジン警告灯が点灯→コンビニで10時間くらいレッカー待っている間に→エアフィルターを見ると湿っていてほんの少し濡れてない部分があって→エアフィルターを設置している下側の空気口をさわるど少し濡れている
件で以前質問した者です

日曜にトヨタへレッカーされ診てもらうとポイントはフロアマットの下が濡れているかどうかとのこと
結果、濡れていなかったそうです

トヨタの人が言うには「意外に軽症です」とのこと
診断の結果、エンジン警告灯は今は消灯している、しかしスリップ警告灯が点灯している
これは部品交換で治りそうとのことで
見積もりは5万程度とのこと

今後、保険会社が見に来て水没車か否かを決定する方針です
フロアマットが濡れていないので非常に微妙だそうです

自分としてはエンジンに水が少量入ったらだめだとトヨタに言われていたけど、なんか治りそうだって、なんか話が違うなあ
とは思いましたが、前回の質問で水がエンジンに入っても乾けば問題ないなど、いやいやなにがこれから発生するかわからないから危険だなど色々意見を頂きましたが

そこで質問なんですがエンジンに水が入ったけど意外に軽症だからこのまま乗れたら乗って大丈夫でしょうか?
今後、水没が原因で何か発生してもまた保険使用するときは別件扱いになるんですよね?

それとも、いやいや水が入ったんだから限度額いっぱいまで保証してくれよ、と言ったほうが良いんでしょうか?

実は今のアクアは25万キロ乗っているから、中古の50万くらいのアクアを保険金で購入でもいいかなっと考えているから、こういった質問がでるんだろうな

A 回答 (1件)

水没寸前、というのでしたら皆さん割と直して乗ってますよ

前回の様子からしてまともにぶっ壊れたところ、というのはほとんどないだろうな、とは思ってました。
配線に水が入ったことによる接触不良や漏電が主の様だという感触でした。
この場合、自然乾燥だとコネクターなどの水分はなかなか抜けません。
一度外して高圧空気などで吹き飛ばして、というのが一般的です。

ちゃんと整備工場であちこち開けて水が入っていないか、入っていたら綺麗にしてもらう、
という作業をきちんとしてもらったものなら普通に走るでしょう
問題なく乗り続けられると思います。

逆に何日か放置していたら大丈夫になった、ということでしたら何年か先に今回のこと由来のトラブルがあるかも、となります。
    • 1