プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「車のシートをエアコンを使って乾かす方法」について質問致します。
車の窓を閉め忘れた後、大雨になり、シートがべちゃべちゃに濡れてしまいました?
【エアコンで乾かす方法】は以下のやり方で問題ないでしょうか?

・車の窓を開けて、内気循環でエアコンを最強にした状態で、1時間ほどエンジンをかけっぱなしにする。

☆皆さんのご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

窓ガラス全閉+エアコンON+内気循環+暖房(設定温度)MAX+風量MAX+送風をできるだけシートの一番濡れている部分に向ける。


※ビショビショに濡れてしまっているのでしたら1時間程度では完全に乾かすことはできない(最低でも半日~12時間程度は必要?)と思います。

または、晴れた日にシートの濡れている部分または車内のできるだけ広範囲に直射日光が当たる場所に車を止めて、フロアマット類などはすべて外して車外に降ろして全てのドア&窓ガラスを全開にした状態にして扇風機などで風を送り続ける。
※ドアだけでなく窓ガラスも全開にするのは少しでも風通しを良くするため&車種によっては赤外線&熱線カットガラスになっている場合があるためです。

濡れたまま&生乾きのままで放置しているとカビ臭が発生するようになる(&その臭いが他のシートやフロアマット&フロアカーペットやルーフライニングやエアコンユニット内部など車内の他の部分にも染みついて取れなくなる)恐れがありますの、できるだけ早めに完全に乾燥させてください。

大切にされている車&長く乗り続けようと思われている車(&将来の買い替え時に下取り価格が下がらないでほしい&残価設定ローンやリースで入手された車の場合)でしたら、お金は掛かりますが(←軽~小型車クラスで1脚5千円~1万円程度?)車の車内クリーニングを行っている専門業者ではシートをクリーニングする専用の機械(←洗浄液を吹きつけながらほぼ同時に強力な吸引機で汚れと一緒に吸い込む機械)を持っていると思いますのでそこにお願いする方が早くて確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/05/16 07:53

私が中古車販売していたころ、車の内装を綺麗にする時に


水を使ってシートを綺麗にする為、シートがびしゃびしゃになるのですが
そのあと、乾燥させる為に、窓を閉め切った状態で
暖房全開にします。

水が蒸発して窓が曇りますけど、そのあとにすべてのドアを開けて
室内の水分を乾燥させますので、時間はほぼ1日がかりでしてました。
    • good
    • 1

それぐらいでは無理かな。


濡れ具合にもよるかな。
コンセントがあるなら布団乾燥機かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています