プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光熱費の使い方

私は日中、極力電気を使わない生活をしています。
例えば、窓を開ければ明るいので部屋の電気をつけないとか、風が入ってくるのでなるべくエアコンは付けないようにする。

対して、旦那は毎日部屋でリモートで仕事をしているのもあり電気を付けてエアコンも1日中つける
それは仕方ないのでいいです。
それ以外にも、毎日朝3、4時頃まで遅い時は6時までその状態でPCゲームをする。

私はその中で唯一、毎日1時間ほど風呂上がり髪を乾かす時が暑すぎるので、廊下と浴槽を涼しくするために部屋の窓を開けてエアコンを付けています。

しかし、旦那はその使い方が無駄だと言います。
部屋を開けっ放しにしてエアコンをつけるともったいないと言い、もともと電気代は旦那が負担する予定だったのですが、そういう使い方をするなら私にも1/3電気代を負担してとのことです。

私と旦那では、年収が3倍ほど違い
もともと総合的に考えても、私の方電気代を使わない生活をしているのにそれぐらい多めに見てくれないのはおかしいと思う、それで節約していないと言う言われ方をするのはどうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

前にも同じ質問してますが、共感して欲しいだけしょうか。


あなたの使い方だと余計にエアコン代はかかってます。
それに多少の違いはあってもどちらも電気を使ってるのは間違いない事実なのだから、ごちゃごちゃ言わずに負担すれば文句言われる事もないと思います。
    • good
    • 1

エアコンを使うのなら窓は閉めないと、逆に電気代がかかってしまうみたいですよ、部屋を1から冷やさないといけないので…それだったら、旦那さんの話すとおり、前後に窓を閉めてエアコンをつける方が良いとはおもいます。



自然風が好きな方もいますから、そこはバランスだとはおもいますが、旦那さんが支払うものであれば、使用方法は合わせる方が良いとは思うかも。
    • good
    • 1

そんだけ細かい事を言うくらいの人ならもっと他にもイラッとする部分ありそうですね。

自分はお互いにイヤな思いするのが分かってるのであまり細かい事は言わないようにしてます。

安ければ3000円位で買える扇風機を脱衣所に持っていくとかはどうでしょうか?
    • good
    • 1

まぁそれぞれにメーターをつけて使った分だけ払えばいいと思います


旦那の稼ぎは関係ない話
テレビ一台でも電気代は年間3000円はかかっています
髪の毛はドライヤーより自然乾燥のほうが髪の痛みがありません
払えと言われるのなら払うか使い方を辞めるかです
    • good
    • 0

家庭内の事は家庭内で解決させましょう・・

    • good
    • 0

> 部屋を開けっ放しにしてエアコンをつけると


エアコンは、
起動時に一番電力を喰い室温が落ち着けば電力がかなり減ります。
しかし、窓を開けっ放しでの利用は、室温があまり変化しないので、
起動時と同じ最大電力が続くので、全く無駄な利用に等しいです。

コンセント型電力計と言うのがあります。
旦那の仕事部屋クーラー、貴女のお部屋のクーラーに、
それぞれ取り付けて、計測してみてください。
実績があれば、言い争いに決着がつきやすいです。
https://www.monotaro.com/g/03234239/?t.q=%E3%82% …
    • good
    • 1

旦那が3倍稼いでいるなら旦那に従うか、貴女も同じ位稼いでから言いましょう。



貴女が3倍稼いでいるなら離婚で良いかと。
    • good
    • 0

どうでもいい話でした・・・・・

    • good
    • 0

要するに電気代を安く上げたいのですよね。

どちらがどう負担するかは関係ない話。何はともあれ、それぞれの言い分を率直にぶつけ合ってみてはどうですか。彼はゲームを辞める、あなたはエアコンの使い方に工夫する、それで終わる話ではないでしょうか。
愚痴っていても始まりませんよ。
    • good
    • 0

それぞれの部屋を持ち、各部屋毎に、電気代を請求してもらうしかないですよ。


あ〜
ミミっちい男だな!とも思うよ。
そんな男と結婚してしまったのが運の尽き。
と私自身も思って後悔しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!