アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光熱費の使い方

私は日中、極力電気を使わない生活をしています。
例えば、窓を開ければ明るいので部屋の電気をつけないとか、風が入ってくるのでなるべくエアコンは付けないようにする。

対して、旦那は毎日部屋でリモートで仕事をしており
カーテンを閉めたままで、電気をつける
エアコンも1日中つける

私はその中で唯一、毎日1時間ほど風呂上がり髪を乾かす時が暑すぎるので、廊下と浴槽を涼しくするために部屋の窓を開けてエアコンを付けています。

しかし、旦那はその使い方が無駄だと言います。
部屋を開けっ放しにしてエアコンをつけるともったいないと言い、もともと電気代は旦那が負担する予定だったのですが、そういう使い方をするなら私にも1/3電気代を負担してとのことです。

私と旦那では、年収が3倍ほど違い
もともと総合的に考えても、私の方電気代を使わない生活をしているのにそれぐらい多めに見てくれないのはおかしいとものは私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

節約してるのは全く考慮してくれないのは酷い。

だが窓開けてエアコンはおかしいと思う。冷気が逃げる。
でも電気代うんぬんより夫婦で生活費負担割合でギスギスが考えられない。
    • good
    • 0

>私の方電気代を使わない生活をしている


時間的にはそうかも。でも
 照明22Wを11時間つけっぱなし = ドライヤ1500Wを10分間
ですよ。参考まで

こちらは予想ですが、
 窓全開でのエアコン1時間 > 窓閉めでのエアコン24時間
かな

風呂上がり髪を乾かす時、
 廊下と浴槽を涼しくするために部屋の窓を開けて10分間、
 ドライヤをかけて髪を乾かし、
 ドライヤの熱を逃がすためにさらに5分ほど窓を開けたままにして
 部屋を閉めてエアコンを付け廊下と浴槽を涼しくする
のが正解かな。
    • good
    • 0

窓開けてエアコンつけたら電気代ムダでしょ!

    • good
    • 2

あなただけではないでしょうけど


旦那と意見が合わないんだから
大目に見るも見ないも旦那さんと協議してください。
風呂上がりは、リビングから廊下とお風呂場まで冷やそうって事ですよね。
わたくしも同じことをやっています。

つっても外気はゴミだらけなので
外気を積極的に室内に入れる人の気が知れません。
    • good
    • 0

旦那の言うこと、あなたのやることが無駄だということは正しい。


あなたの主張はおかしい。行動もおかしい。
エアコンは付けはじめが一番消費電力が多い。設定温度まで下げようとするからだ。窓を開けていれば設定温度まで下がることはないであろう。エアコンは最大パワーで稼働し続ける。もっとも電気を無駄に消費している。
そもそもエアコンは室内と室外で温度差を作り出す装置である。窓を開けて使うことに何の合理性もない。恐らく旦那はあなたのことを愚か者だと感じているでしょう。
また、髪を乾かすにはドライヤを使っているだろうが、あれは家庭用電化製品のうち、最も電力を消費する。どれだけ昼間の照明を節約したところでドライヤの電力ですべて帳消し、あなたが実際に電気代を節約しているかどうか怪しいものだ。
極力電気を使わない生活をしたいのであれば、ドライヤを使わずに髪を乾かすことを考えるべき。そして、風呂上がりが暑いなら冷房の効いた旦那の部屋で涼めばよいではないか。
    • good
    • 1

分からなくはないんですが、難しいですね。



あなた側の考えを例えるなら、車に乗る時には確かに窓を開けるのですが、熱気を出して、エアコンを入れますが、窓をしばらく開けておく場合があります。窓は結局閉じますが、そのタイミングでの口論はあるかもしれません。
旦那さんからすると、冷蔵庫の扉を開けたままで使用する感じに見えるかもしれません。

ただ、トータルではあなたの方が節電していると思います。

しかし、車のようにエアコンから熱風が出てこないのであれば、窓を一度閉じる事で理解はされるとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!