プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン隠蔽配管のマンション住まいです。点検口はなく、先行配管です。
このほど、設置丸2年のエアコンが突然止まってしまいました。エラーコードは冷媒ガス不足でした。メーカーに来てもらいチェックしたところ、ガス漏れをしているが、エアコン室内機・室外機ではないので、配管と思われるとのことでした。
次の段階としては冷媒漏洩抑制材を注入して穴を塞ぐことを試みるか、窒素ガスを注入して漏れ箇所を見つけ、配管工事をするかということでした。冷媒漏洩抑制材で完全に塞がるか、塞がったとしてどれくらいもつかはやってみないとわからないとのことです。
将来を踏まえて配管工事が良いのだとは思いますが、隠蔽配管でしかも先行配管なのでおそらくかなり大掛かりで高額な工事になるのではと悩んでいます。メーカーの方は、ある程度場所が特定できれば、そこに点検口を開けての、比較的簡単な工事も可能ではないかと言っていましたが、配管工事はメーカーの業務外なので、確かなことは聞けませんでした。
壁・天井裏に配された配管はおそらく10~11mくらいだと思われます(エアコンのチャージレスは15m)。10~11mの見えない配管のどの個所でガス漏れが起きているのかは、窒素ガス検査で特定できるものなのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

通常の窒素充填による耐圧検査では、漏れているのが配管か、室内機なのか、または室外機かを切り分けるのが目的です。

窒素を充填した状態で気体が漏れるかすかな音が聞こえたり、泡状のガス漏れテスターを吹きかけてブクブク泡が出ないか丹念に調べれば漏れ箇所を特定できるかもしれませんが、10mを超える隠ぺい配管の漏れ箇所を特定するのは困難です。仮に配管の漏れ箇所を1箇所見つけてそこをロウ付けで修理したとしてもそれが全てという保証はありませんから配管全体を交換することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やはりそうなのですね。とても参考になりました。特に、1ヵ所見つけてもそこだけとは限らないというのは、本当にそうだと思いました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 16:18

通常隠蔽配管からガス漏れすることはまれなケースです。


マンションでも配管は天井に配管されているので点検口などを取り付けて調査は可能です。
設置後何年か不明ですがガス漏れなら腐食でしょうから交換工事が良いでしょうね。
ガス漏れ箇所は天井裏が見れるならガス検知器で特定は可能です。
現場を確認して貰い工事費の見積もりを依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは設置して丸2年です。窒素検査で配管の漏れ箇所がどれくらい特定できるか知りたいと思いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A