dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しでエアコン移設するとき、室外配管が20センチくらい足りないかもしれません。その分だけ追加購入してつなげて長くすることは可能でしょうか?それとも全部とりかえになってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.設置状況が詳しくはわかりませんが、一般的に配管が足りなければ継ぎ手を使って延長することは、問題ないと思います。

ただし断熱材はきちっと巻いてください。断熱材が無いと配管が結露して、床が水浸しになります。断熱材の内部は100℃近くまで上がりますので、エアコン専用の断熱材を使ってください。
2.配管接続後は真空ポンプを使って、配管内を確実に真空状態にしてください。配管内部に空気や水分が入ることは、故障停止の原因になりますので注意してください。
3.DIYショップに売っている配管は、3mとか5mとか、必要以上に長いものです。切断や加工するには専用工具が必要です。ノコギリを使うと、配管の切り粉がエアコンの内部に入って、故障停止の原因になります。
4.室外配管を規定以上に延長するときには、冷媒の追加封入が必要です。施工要領書か取説に書いてありますので、確認してください。冷媒の追加封入には専用ツール(バルブ、耐圧ホース、はかり)が必要です。過封入だとエアコンが故障停止します。

(まとめ)追加することは可能ですが、業者に相談するのが確実で安上がりでしょう。エアコンに付いている施工要領書を見ながらご自分で工事されてもいいですが、材料と専用工具をそろえるのに費用がかかりすぎます。

参考URL:http://www.jraia.or.jp/frameset_p_airconh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼しました、ありがとうございました。(結局長さ大丈夫でした)

お礼日時:2006/10/12 20:02

手っ取り早くコンクリブロックを敷いてはいかがですか?


ホームセンターで容易に手に入りますしね。
高足のブロックなら使えるかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは手っ取り早いですね!大変遅くなり失礼しました、ありがとうございました。(結局長さ大丈夫でした)

お礼日時:2006/10/12 20:03

仕事でエアコン取り付け作業もしています。


私なら、全部とりかえます。

古い配管は銅が硬化していて、曲げ直しが困難。フレアをもう一度切り直しているとクラックがはいって、駄目、という例を何回か経験しています。

フレアユニオンで延長も可能ですが、これも元の銅管の程度によって、使わないほうがいい場合もあります。

ガス漏れのおそれを増やすくらいなら、新品のペアコイルを使い、フレアもちゃんと切って、しっかりトルクレンチで締めて、真空引きして、真空チェックして、安心して作業を終えたいです。

お客様から後日クレームをうける確率が高く、代金回収も難しい(作業ミス扱い無料対応で経費が嵩み、成績は落ちる一方)作業は極力避けたい、というのが本音です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼しました、ありがとうございました。(結局長さ大丈夫でした)

お礼日時:2006/10/12 20:02

ご自身でパイプを購入し、加工し、取り付けるか、町の電気屋さんあたりに高価で依頼するのあれば可能ですが、引越屋などに取り付けを頼むのであれば無理だと思いますよ。



引越屋などがパイプを交換する場合、標準配管セットを使用しますからね。
標準配管セットとは、3mや5mのフレア加工済みパイプとドレインホースなどが一式入っているセットです。 このセットだと特殊な工具もいらないし、特殊(というほどでもないが)技術も必要ないので、簡単に設置できます。
標準配管セットなら量販店でも扱っていますよ。

値段的には、依頼する先にもよりますが20cmを追加するのと、標準配管セットの値段はさほど変わらないと思いますし、ガス漏れ防止の為にも、標準配管セットを使用する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼しました、ありがとうございました。(結局長さ大丈夫でした)

お礼日時:2006/10/12 20:02

エアコンの配管はユニオンと呼ばれる銅管ジョイントや溶接で可能です。


配管全て取り替えるかジョイントするかは業者とお客様(この場合質問者さんですね)で話して決める形になると思います。

業者としてはガス漏れの危険性の増す(あくまで可能性が高くなるというレベルですが)より、
配管ごと交換を薦めると思いますが。

料金等も含め、業者と話してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼しました、ありがとうございました。(結局長さ大丈夫でした)

お礼日時:2006/10/12 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています