アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン工事の時、銅管をつなぐさいにエキスパンダーで、銅管をひろげるときにあぶってからひろげていました。見るとあぶった部分にすす(酸化物)が付いていました。(酸化防止剤は使っていましたが)
一般に銅管をあぶってからひろげるのか教えてください。私はあぶらないで
拡管したほうが良いと思うのですが? 

A 回答 (4件)

No.2です。

補足します。

溶接の時、すすがきになるなら、配管がある程度仕上がった時点で、窒素ガスを配管につないで窒素をながしながら溶接すれば、ある程度すすはとれます。耐圧テストをする時に窒素を封入するので、窒素を抜くときにブローするので、配管内にほとんどすすは残りません。

酸化防止剤について、気になるサイトを見つけました。

http://doukan.jcda.or.jp/news/20040908_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
あぶってなました銅管の拡管したところの内部を、指でなでたところ
指がすすで黒くなったのを見て、銅管の内側にこびりついている物は
窒素ブローでも取れないのかなーと思いますがどうでしょう。
このぐらいは、あまり影響はないので大丈夫だと思いますが。

お礼日時:2007/06/11 21:14

酸化防止剤は 銅管の中にすすをできるのを 防ぐものなので、溶接箇所はもちろん黒くなります



エキスパンダーで広げるときは、おそらくあぶるると思いますが・・・
やはり 銅管を切った時にでる バリにより銅管がさけますし、コマも早く痛むので 自分はあぶってます
スクレーパー等で バリを取れば さけないけど、自分の周りにはあぶってる人が多いように思いますよ  参考までにどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 21:04

なまし管ならそのままで、古くて硬くなった銅管だとエキスパンダーでひらいた時われてしまうけど、割れた所をロウ付けすれば大丈夫です。


なましを入れてない直管だと、あぶらないとひろげられない。

わたしは、酸化防止剤を使った事がないのですが、使い心地はどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 21:06

熱をかけて加工した方がもろくなりませんから、


ゆっくり伸ばせない現場では熱したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!