質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

冷媒についてわかりやすく教えてください。
冷媒とは何ですか?よく、冷媒R22が廃止になるとかよく耳にしますが、何ですか?また冷媒R22がいつ廃止になるのですか?それはなぜ?それに変わる新冷媒は何ですか? どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エアコンの質問では無かったですね(汗)

失礼いたしましたm(__)m
詳しくないので、判る範囲での回答でお許し下さいね。

全て混合冷媒(R22と冷媒特性の近い単一冷媒が見つかっていない)で
いろいろな冷媒の中から、R22に似ていて、オゾン層を破壊しないとか、
地球温暖化を促進しないなど(あと安全性や安定性、経済性など)の理由で選ばれた物です。

R404A(低温機器)
(R125:R143a:R134a=44wt%:52wt%:4wt%)
蒸発温度が高い所でのCOP(Coefficient of Performance)が良い。
※COP=消費電力あたりの加熱能力

R407C(パッケージエアコン)
(R32:R125:R134a=23wt%:25wt%:52wt%)
R22と圧力特性が近く、長い配管への対応が容易であった。
(不安定である為、管理が難しくルームエアコンには不向き。)

R410A(ルームエアコン)
(R32:R125=50wt%:50wt%)
扱い易く効率がいい。圧力の関係でパッケージエアコンでは不向き。
(配管を肉厚にする必要がある。)

(質量百分率(wt%)です。)
    • 0

【冷媒】

冷房機や冷凍機などの温度を下げるために用いるガスです。

冷媒 R22(HCFC オゾン破壊係数 0.05)
HCFC:ハイドロ クロロ フルオロ カーボンは塩素原子を含んでいてオゾン層を破壊する。
今年より生産総量規制
(2004年~35%削減、2010年~65%削減、2015年~90%削減)
2020年生産全廃(使えないわけではないです)

新冷媒はR407C、R410Aです。(HFC オゾン破壊係数 0)
HFC:ハイドロ フルオロ カーボンは塩素原子を含んでいない。
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明して頂きありがとうございます。
新冷媒のR407CとR410Aの違いは何ですか?
あと、R404Aも新冷媒と聞きましたが、違いは何ですか?御手数ですが教えてください。