アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームエアコンの冷媒ガスって何年くらいで減って冷えなくなりますか?。10年もすると冷えなくなりますか?。

A 回答 (7件)

技術がしっかりしていれば、抜けないよ。


うちのも1台が10年超えたけど、冷えてる。
    • good
    • 0

取付工事がキッチリ出来ていればガス漏れは起きません。


清掃などで本体に力を加えた時に壊れる事は有りますね。
車の様に振動が多い物でも通常は漏れません。
実家では25年問題なく動いてましたから。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



エアコンの冷媒ガスは室内機と室外機の間を2本の配管を通じて循環しています。
密閉されている中で循環しているだけの話ですから、普通は減っていくものではありません。

ただ、実際には「ガス漏れで冷えなくなった、温まらなくなった」と言う話も少なからずありますが、それはあくまでもガス漏れと言った「故障」あるいは「施工不良」です。

ガス漏れはいくつかのパターンがありますが、
・室内機と配管の接続部
・室外機と配管の接続部
・室内機内部の熱交換器部分
・室外機内部の熱交換機部分
・室外機のコンプレッサー

この中で最初の2つ(配管の接続部)に関しては、施工不良が原因でのガス漏れの可能性もあります。

いずれにしても、エアコンのガスは時間とともに消耗していくものではありません。

経年劣化でどこかにピンホール(穴)があきそこからのガス漏れと言うのは、ほとんどの場合が経年劣化=故障です。

つまり故障が起こらなければガスはいつまでも減りませんので「何年で減りますか?」との質問には明確に答えられる人はいないと思います。
    • good
    • 0

漏れなければ何十年でも持つ。

漏れるような安つくりのメーカーは避けるべきですね。
    • good
    • 1

減りは、冷媒配管や機器の頑丈さにかかってると言える。


丈夫に作られているなら20年経ってもガスは減る事もなく冷えてる。
減価償却を果たせるからとそれなりの作りなら、10年経てば所々ガタが来て、冷媒が漏れて冷えなくなったりするかもしれない。
    • good
    • 1

ケースバイケースって分からないのかな?

    • good
    • 0

大体、冷蔵庫の耐久年数と


同じぐらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A