プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日2010年製三菱霧ヶ峰エアコンの冷媒ガスの補充をメーカーにしてもらいました。サービスの人は熱交換器から極微量のガスが漏れていると言っていました。さすがにこの猛暑では寝れないのでガスの補充だけ(修理は高額なのでしていない)してもらったのですがいつまで持ちますか?。あと使用していない時でも徐々に漏れていきますか?。

A 回答 (3件)

ガス漏れしているのが室内機の熱交換器なら、冷房運転するとガス圧は停止時よりかえって下がりますから、使うとガスが抜けるからなるべく使わないようにと心配する必要はありません。

ただ霧ヶ峰には内部クリーンという機能があり、冷房運転を停止した後内部を乾燥させるために弱く暖房します。するとガス圧が上昇し、ガス抜けが早くなりますから内部クリーン機能は切っておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

どの程度の穴があいているかによります。


まぁ、メーカーのサービスマンが敢えて充填してくれたと言う事は、少なくとも数日で空になる様なレベルではないのではないかと予想します。
プロがお金を取って充填しているわけですから、数日や数週間レベルの穴なら、さすがに充填は勧めないでしょうから。

穴が開いてるなら、使っていない間でも微量に漏れていますが、使っている時は圧がかかりますので漏れる量は多くなります。

今シーズン、なんとか上手くもってくれれば良いですね
    • good
    • 0

いつまで持つかはガス抜け速度の程度にもよるので何とも言えないと思います。

でも微量のガス漏れということなら今年の夏位は大丈夫な気がします。
使用していないときにもガスは少しづつ漏れていくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!