アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前より職場としてマンションを借りており、また新たに引っ越しました。ガス開栓の方が見えて、(強制ではないようですが)以前同様ガス警報機を勧められ、レンタル契約しました。
月々の料金は約300円と些少ですが、ガスを使わない時は元栓を締めていますし、第一、不在のときのガス漏れに対応するようなものでもないようです。都市ガス契約されている方はほとんどご存知かと思いますが”ガス警報機ぴこぴこ”というものです。皆様契約されていますか?
不必要なら解約したいです。電気代も無料ではないでしょうし。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガスを使わない時は元栓を締めていますし、


それなら、殆ど必要無いですよね
不在のときのガス漏れに対応するようなものでもないようです。
警報音を人間が感知するタイプですので
不在時はあまり役に立たないかも!
強制では有りませんので、当家も契約はしていないですよ

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/html/faq/picopico.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。勉強になりました。ぴこぴこの重要性も解りますが、私には必要無いものと理解し、解約することにしました。教えてくださってありがとうございました。しかし、気をつけます、火の用心!。

お礼日時:2005/08/08 23:41

ガス警報器の設置については、法律上は不特定多数の人が出入りする場所(例えば、学校やホテル・地下街・病院・アパートなど)には、関連する法律があります。


しかし、一般戸建てについて言えば、これらの法律等から除外されているので、一般戸建てでは法律上は必要ではありません。
そして、アパートでは設置をする義務があるのは所有者になります。
今回はお部屋を借りているとのことですので、借主に設置義務があるわけではありません。
また、アパートでも設置が必要な場合は、3世帯以上の集合住宅です。
なおかつ、システムキッチンなどガス器具の安全装置がある場合にて義務の除外となる場合があります。
ただし、ご自身および近隣の方の身の安全と財産を災害から守るために、法律にはなくても設置をしておくことも有効です。
    • good
    • 2

解約しましたよ。

ちょうど警報機のレンタル期間が過ぎて「新しいのを交換に行きます」と電話がかかってきたので「契約しません」といったら引き取りにだけ来ました。何にも言われませんでしたよ。
元栓きっているなら、必要ないですもんね。レンタルの日割りは無いので、月内のレンタル料は払いましたけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私、以前の住まいのときも深く考えず契約更新しておりました。不要なものは解約します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 23:36

契約しています。

安心料みたいな感じですね。
レンタルより、購入の方が、少し割安になっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ガス会社の方にも言われましたが、安心料ですね。わかります。
ただ、(私事で申し訳無いです。)住まいは職場で、滅多なことではガスは使わず、心配性のため、毎度元栓を閉じております。
時折、都市ガスの緊急車両がサイレンを鳴らしつつ、急いでいるのはどのようなサービスなのかが気になります。警報機とは関係無いですよね。

お礼日時:2005/08/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています