アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス圧力式?というのでしょうか、椅子の高さを足元のレバーで変えられるタイプのものを半年前くらいにリサイクルショップで購入しました。先週ぐらいから朝、出かける時に低くしていっても帰ったら一番高くなっている状態です。レバーで直せばまた元に戻りますし高さが変えられないわけじゃないのですが大きい椅子なので机の下に収納していきたいのですが帰ったら椅子の高さで机が持ち上がってしまってすごく嫌なので(じゃまにもなりますし)直し方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。説明書・保証書はついていませんでした。

A 回答 (2件)

一般的にガス式の場合には、ガスが封入されたパーツがいすの中に仕込まれています。

こちらには特にストッパーはありません。
で、いすの構造の中でストッパーを作っていますが、それがきちんと機能しなくなっていると思われます。おそらくは経年劣化により磨耗などしているのでしょう。

ストッパーの構造はいすにより異なります。なので一度分解してみないとわかりません。
ところでいすの軸部分に汚れはありませんか?
大抵は軸の部分を挟み込んで固定する仕組みですから、その部分に油分があるとすべるようになってしまい、ご質問のような症状になることもあります。汚れが原因であればアルコールでよくふき取ればよいのですが。。。。。

まあ何にしても分解できなければどうにもなりません。

なお分解するときには十分注意してください。ガス圧シリンダーの力がかかっている状態ですから、分解途中で飛び出す危険があります。
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。分解はとてもこわいです・・・

もしよければまた回答お願いしたいのですが、リサイクルショップで購入したのでそのお店にもっていってもしょうがないと思うので他に修理をお願いするとしたらどこに持って行ったらみてもらえるんでしょうか?お時間ありましたら教えてください。

>他に修理をお願いするとしたらどこに持って行ったらみてもらえるんでしょうか?

それは難しい問題ですね。メーカーがわかれば直接聞くのが一番です。
ただそれ以外だと意外と修理を請け負うところはなかなかないと思います。

仮にあっても修理費用は決して安くないですよ。いくらで購入した物なのかわかりませんが、、、、
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり頼むところがないですよね・・・
メーカーはわからないんです。
5000円くらいで買ったのでしょうがないですね!