アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年ちょっとの公団に住んでいます。
現在入っている給湯器(10号FF排気)が古くなって不具合も出てきたので交換を考えています。

既存の物の交換品だと13号にまでしか号数を上げる事が出来ません。他社製品にしたいのですが、今給湯器に来ているガス管の太さが恐らく15Aと言う物だと思うのですが、これに20号の給湯器をつけることは可能なのでしょうか?

メーカーに聞いてみたところ、カタログ通り「不可」という事でした。

使う側からしてみたら多少能力が落ちる程度だったら物理的に付くのなら設置したいと思うのですが。
16号ならガス管的にはつけられるのですが、排気がFFではなくなってしまうようです。

同じ公団で24号にまで能力を上げた方もいるのですが、ガス管関係がどうなっているのか聞いたところ前の住人が交換したものなので分からないといわれてしまいました。

どなたかお答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

まず、カタログ上で『不可』になっている理由はガス管の口径が給湯器のそれと合致しない(ガス管が細い)ために『不可』の表記になっていると思いますが、コレの物理的な問題は異径ユニオンなどで解決することは出来ます。



しかし、給湯器にいたるまでのガス管が細いとガスの通路が狭いため、圧力損失が大きくなり、供給ガスの圧力低下を招き、最悪の場合、燃焼バランスの悪化から故障や燃焼不良による事故が発生する可能性もあります。
この圧力損失の問題はガスメーターから給湯器までの距離にもよりますが、ごくわずかな距離だけ規定の口径より細いものになっている程度であれば問題ない場合もありますが、距離が伸びると確実に供給圧力低下を起こすので、問題あるかないかはガス会社(東京ガス)のお客様窓口ででも相談に乗ってくれます。

ただ、もうひとつ気になるのはマンションや団地のような集合住宅の場合はその建物に引き込んでいる大元のガス管(供用管)の口径により、その建物全体に送れるガスの流量は決定します。

現在は全戸が10号の給湯器なのに、もし仮に全戸が16号や20号の給湯器に取り替えた場合にはガスの供給量が不足することが考えられます。それを理由に当該集合住宅での設置可能給湯器号数は○○号と管理組合などが決定している場合も少なくないので、多分13号までといわれているのはそういった理由からではないでしょうか?
一度確認してみてください。
もし無断で規程以上の能力のものに取り替えた場合は管理規約違反となりますから、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
とても参考になる回答をありがとうございました。
他のお宅では24号を着けたそうなんですが、うちとは家のレイアウトが違うので同じようには行かないんですね。

13号までと言われているのは既存の熱源機と言われる物の排気管の太さが60mmでコンクリを削らないと入らないからなんだそうです。

そうなると今の機種の新しいバージョンに交換するしかないそうです。

東京ガスのTESにしてしまうと、また不具合があった場合に同じような交換だけなのに高額(40万円ほど)かかってしまうので何とか他社にしたいものです。

もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 09:49

No.2さんが詳しくお答えになったようですが、No.1の続きを補足いたします。

あくまで単純に機種変更するだけの話ならOKだそうです。メーカーによっては24号でも径が15A接続のものと20Aのものがあり、20Aだとしても異径ソケットなどで接続すれば使えるんだそうです。ただし水圧が不足するような場合は、水量スイッチというものが働いてしまい、正常に機能しない可能性もあるそうです。シャワーを浴びているとき、流しで誰かが水を使ったら、お湯が水になってしまったというあれですね。
ただ、TESはトータルの温水システムですから、そこだけ規格を変更するのは駄目なのかもしれませんね。それとNo.2さんが指摘されたように、団地の規約条件的な問題があるのかもしれませんので、あとは最寄りの東京ガスの営業所に相談なさったほうがいいと思います。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
給湯器についても色々検討する余地はありそうですね。

16号と20号ってどの程度差があるものなのでしょうか?カタログ上では色々書いてあるのですがイマイチ実感として掴めなくて。

無理に20号にする必要はないとは思うのですが、金額的にあまり変わらないとちょっと欲が出てしまいますね。

東京ガスと公団が昔結託してそうしたのか分かりませんが、多少の無理をしないとTESをやめれそうになく本当に困ります。

そろそろ本当の寿命が来そうなので何とかしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 09:44

私のほんのわずかな知識からですがお答えします。


理論的には10→24も可能なはずなんですが、もしかしたら13号までとメーカーが答えたのは、バーナーのみの交換の場合なのかもしれません。質問者様は湯沸かし器ごと交換なさるのですよね?
ただ、24号といった能力の高いタイプの給湯器は、寸法的にもかなり大きく、ガス管だけでなく給水管も20Aと言う太いタイプが基本だったような記憶もあります。
お急ぎのようですが、もし待っていただけるなら、非常に詳しい友人がおりますので、明日の夕方ぐらいまでにお答えします。(遅い時間なので彼に電話できません)

この回答への補足

こんばんは。
さっそくのお返事ありがとうございます。
今あるのが東京ガスのTESというかなりやっかいな物なので給湯器ごと取り替えたいと思っております。

詳しい方に聞いて頂けるのでしたら是非「ガス配管をアダプターのような物で物理的に口径を合わせれば使えるのかどうか」を聞いて頂けないでしょうか?
20号がつけばありがたいのですが...。

お答え頂けて心強いです。
本当にありがとうございます。

補足日時:2005/01/21 23:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています