白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

バルカー工業という会社の白いテフロンシールテープはガス配管(LP&都市)に使用することができるという回答でした。

最近は半乾性のシール剤を使うことが多いですが、テープはテープで使い勝手の良いところがあります。

しかしどのテープを使用すれば良いのか明確ではありません。いちいちメーカに確かめる必要があるのでしょうか? ガス用は黄色いテープであるという人もいます。いやいや水道用の白も中身は同じだという人も居ます。実際バルカー工業の製品はそのようです。

今一つ釈然としないのですが分かる方のご回答をお願いします。

それからテープとシール剤の併用ですが、シール剤メーカはシール剤単独の使用を前提に開発しているようですが、併用する方が効果は大きいという人も居ます。ここいら辺も分かる方はご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

ねじ込み継ぎ手にシールテープ使用します。


幅10mmの一般的水道用で良いでしょう
水よりガスは 漏れやすいので 
漏れ確認をしっかり行う 発泡液等で!
テープは ネジ方向に 先端から 重ね巻きです
テープが少ないと ネジが奥まで閉まります。
テープが多すぎると 先端で固くなりますので 適度の巻き数で(ネジの具合で 何周巻くかが変わります)
シール材は、ネジ締め直しの際 シール剤除去が面倒です。ねじ込み1発勝負ですねー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テープとシール剤の使い勝手について適切なコメント分かり易いです。
水道用をご使用なのですね。
確かにそのような説もあり、実際バルカーの製品はそのようです。
さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 20:36

 ガスでも都市ガスの場合は、実際問題としてガス供給会社に指定された工事店しか工事出来ません。

これら指定工事店では材料から配管方法、シール材までの講習をガス会社から受けます。逆に言うと、ガス会社で許可しない(メーカーで使えると言っていても)物は使用出来ません。
 ちなみに私が仕事していた都市ガス工事ではシールテープは一切使いませんでした。専用のチューブのシール材を使用しました。資格試験の際もテープではなく、チューブのシール材を使用しました。シールテープはねじ込む時に配管内にカスはいって詰まる可能性がある為、都市ガスでは使用しないのが一般的です。

 少し前までは、プロパン配管ではシールテープを多く見かけましたが、最近はあまり見かけませんね。ネジ配管が減った事もありますが。もっともシール材が必要な配管は有資格者でなければ出来ないので、専用シール材は専門家が出入りする店や、ガス会社指定の問屋等でないと手に入りません。
 テープとシール材の併用は、水道配管では見かけますが、ガス配管では通常やらないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど都市ガスの場合、ガス会社で事実上、材料や工法を指定している場合があるのですね。
従って地域によって、またはガス種によって材料や工法が異なり、皆さんの言うことに違いが生じる原因になっているのですね。

また新しい材料の出現で工法の変化があることもその一因になっているのですね。チューブのシール材の存在は知りませんでした。

お礼日時:2010/07/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き渡し前のガス開通について

こんにちは!現在自宅を建築中です。先日ガス関係の工事が完了しました。器具の動作確認などを行うために、引き渡し前にガスを開通させたいのですが問題はありますか?

Aベストアンサー

 まず、プロパンか都市ガスか分かりませんが、プロパンの場合は供給会社で配管する事が多く、開栓を依頼すればやってくれるでしょう。使用するガスは個人負担となり、その日からガス料金がかかる様になると思います。
 都市ガスの場合、ガス事業者(東京ガス・大阪ガス等)が指定する工事店で工事をし、開栓手続きはガス事業者が行います。
 工事完了→試験(気密試験等でガスは未使用)→書類提出(工事店が試験結果等をガス事業者へ提出)→ガス事業者による検査・メーター支給→開栓(開栓手続き・同時にガス機器の試運転)
 こんな流れになるので、工事が完了したからすぐ開栓と言う訳には行きません(開栓手続きしないとガスは流せない)。工事店にはやく開栓して貰える様にお願いしてみましょう。また、開栓手続きは平日しかやってくれません(料金契約もあるので施主にもいて貰わなくてはならない)。料金は開栓の日からかかります。

Qガスコンロのガス配管って?

システムキッチンのガスコンロ下のキャビネットを引き出すと
ガスの配管が奥に見えてます。
大きいものを引き出しにしまうと、ガス管と干渉していずれ、擦れて穴が開き、ガス漏れをおこすと言われましたが、そんな事ってありますか?

Aベストアンサー

キャビネット内の見えるところにガスの開閉コックを付けるように指導されるとこもありますので、配管の間違いでは有りません。(使用しないときはコックを締めれるように・・)
また、機器本体の接続口も通常、下向きに後ろの方に有りますのでkintaloaさんのお宅のような配管が普通の配管となります。
また、鋼管で後ろから配管され、機器との接続部も恐らく鋼管でその間が かとう管 になっていると思いますので、引き出し内の物がブツかっても接続部に直接衝撃が伝わるコトは無いように配管されてるとも思います。

しかしながら、あんまし気持ちの良いものでもないので、出来るだけブツからないように、引き出し内に品物を置かれるようにしたほうが良いと思います。
(その配管の下を低いもので埋めておく 等)

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Qガスの配管

質問なのですが現在、ガス可とう管とか強化ガスホース等が接続してある栓が15A用なのですが
業者に頼んだらかんたんに20A用の栓に変えていただくことはできるのでしょうか?
給湯器の号数をあげたいためです。
それとも栓だけではダメで配管自体も変える事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガス可とう管とか強化ガスホース等が接続してある栓までに供給している配管サイズが20であれば容易に交換するのは可能だと思います。
配管の確認については給湯器工事をお願いする業者さんに確認してもらえばよいと思います。

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Q建築中新居 ガス配管修正について

建築中(2×4、上棟済み)の新居についてですが、ガスメーターの設置位置について
事前の確認がないまま、気がついたら容認しかねる位置に施工されかけました。

そもそもガスメーター、電気メーター、浴室用給湯器の位置など外に設置するものは
図面上での確認を一切していませんでした。この状況が既に普通ではない気もする
のですが(確認しない自分も悪いのですが)、現場が近所なので頻繁に見に行く中で
気がつきました。気がついた理由は、玄関ドアのすぐ隣にガスメーターを接続しようとして
いたからです。そんな話は聞いていないな、ということですぐに施工会社に問い合わせました。

施工会社は未確認での作業進行を詫びたうえで、こちらの希望する位置への変更を
了承してくれましたが、誤ってあけた配管用の壁穴の補修の仕方に問題があるのではと
感じています。

ガス管のために開けた玄関脇の壁や床などの穴は、パテのようなものを
塗りこむ処置で補修されています。壁面ボード交換を希望し、その旨を伝えましたが
この段階(上棟後)で板を張り替えると建物構造上(強度?)良くない、というようなことを
言われパテ処理のままになっています。施工会社のこの補修方法に問題はないのでしょうか?

また、この後ガスメーターの変更位置を施工会社がガス会社へ指示ミスをし、
別の誤った箇所からガス配管が壁を貫通して飛び出しているのが現状です。
これもまた、当方が偶然現場で発見してすぐに施工会社へ連絡しました。
これからまたその穴埋めをする予定です。これには正直憤慨しました。

柔軟な対応を心掛けておりますが、そういった穴は将来的に漏水の原因になるとの
指摘もいただき不安です。もし専門的な視点でパテ埋め対応でも問題なければ
ゴネるつもりはないのですが、施工会社都合の簡易な補修であるとすればしっかり
交渉せねばと思っています。

なお、全体の工事の進捗状況としては下記の通りです。(箇条書きで失礼します)

・窓はすべて設置済みです。
・電気配線、水道配線も住みです。
・断熱材やボードは取り付け前です。
・外装は、防水マットが貼られている状態で、ネット状の金網はまだ着けられていません。

以上なにとぞよろしくお願い致します。

建築中(2×4、上棟済み)の新居についてですが、ガスメーターの設置位置について
事前の確認がないまま、気がついたら容認しかねる位置に施工されかけました。

そもそもガスメーター、電気メーター、浴室用給湯器の位置など外に設置するものは
図面上での確認を一切していませんでした。この状況が既に普通ではない気もする
のですが(確認しない自分も悪いのですが)、現場が近所なので頻繁に見に行く中で
気がつきました。気がついた理由は、玄関ドアのすぐ隣にガスメーターを接続しようとして
いたからです。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。

私がこのサイトで是非の判断はできませんと申し上げたのは、
・ほぼ構造上は問題なさそう
・外壁のやり替えは工程からいっても大変なリスク
・漏水の恐れが無いことは工事監理者と工事施工者が誠心誠意をもって説明
・パテでの処理は耐用年数が短いであろうから、後日の定期的な補修の費用負担範囲の確認
・このミスに至った理由をあらためて説明させる
以上で仕方が無いと結論づけられれば、あとは「施主の受忍範囲」かどうかです。
これは第三者では意見できないところです。

妙なたとえですが・・・。
あなたがほぼ同じ価格と予想されるメルセデスの12気筒のSクラスを注文したとしましょう。
ある日、ディーラーから、
「搬送途中で担当が誤ってぶつけてしまいました。
責任を感じた担当が、やっつけ仕事で凹みをパテ埋めしてスプレー塗料を吹き付けておきました。
近くで見ればわかるけど、遠目ではわからないから大丈夫っす。
鉄板を貫通はしていないから、まあ10年はサビないでしょう。
明日、このまま納車しまっす。」
なんてふざけた連絡を受けたらどうします?

私なら、とりあえず納車を拒否しますが。

あなたにクレーマーになれ、とか、抗議をあおるつもりはありません。
ただ、建築に携わる者としてふがいなさを感じます。
施主は仕事を発注してくれる「神様」ですよ。
玄関横(そこは目立ちませんか?)に一度ならずも2度もダメ穴を空けて、あなたからの文章では工事施工者(HM)側に誠意が感じられません。

ですので、最初の回答を投稿いたしました。

No.1です。
補足ありがとうございます。

私がこのサイトで是非の判断はできませんと申し上げたのは、
・ほぼ構造上は問題なさそう
・外壁のやり替えは工程からいっても大変なリスク
・漏水の恐れが無いことは工事監理者と工事施工者が誠心誠意をもって説明
・パテでの処理は耐用年数が短いであろうから、後日の定期的な補修の費用負担範囲の確認
・このミスに至った理由をあらためて説明させる
以上で仕方が無いと結論づけられれば、あとは「施主の受忍範囲」かどうかです。
これは第三者では意見できないところ...続きを読む

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

Q都市ガス配管の敷地内埋設について

プロパンガスの居住地域が、今度都市ガス(東京ガスではなく、地域のガス会社)の本管が通りましたので、都市ガスに変更の申し込みをしました。
工事予定によると公道のU字溝の下から引き込み、敷地内に配管を埋め込む作業が2、3日中に始まります。
しかし、そのルートが、
1.家屋の裏側のため、水周りが多く、浄化槽、台所、トイレ、浴室、雨どいなどの溜め枡への配管を横断するようになります。曲がり角もあります。

2.家屋の側面側から引き込めば、エアコンの室外機があるだけで、配管類は一切なく、一直線で、距離も短く埋設できるので簡単な筈です。
そこも本管が通りますし、近所の人達も不思議がっています。

なぜ2.にしないのでしょうか?
なお、犬走りのコンクリートはしていなくて、土のままです。

Aベストアンサー

 質問の内容が今ひとつ掴めません。
 家の東西南北としてどの向きに道があるのか?(文面からみると角地?)
 ガスは何で使っているのか?(コンロ、給湯器等)
 家の配置等

 ガスの引き込みの場合、使用器具の位置やガスメーターの設置位置等を考慮しますが(ガスメーターは玄関脇等の見やすい位置に設置するのが基本なのでそこから近い所が有力候補となる)、道路側溝が極端に深いとかの工事上の理由もゼロではありません。また、本管についてはガスの場合は同じ道路埋設管でも低圧管(取り出し可)と中圧管(取り出し不可)があったりします。まあ考えられる理由は複数あるので確認してみるのが早いでしょう。
 宅内の他の埋設配管の多い箇所については、必ずしも埋設深度が同じではない事(水道や下水の方が深い、あきらかにガスより浅いのは雨水配管程度)や、外壁まわり(ガスメーター以降は基本的に外壁まわりになりますね)は無理に埋設しなくても露出配管(壁や基礎に固定)でもかまわない事等、必ずしも埋設物の少ない所を選ぶ必要はありません。

 

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Qガス配管で基礎に穴をあけても大丈夫ですか?

一戸建ての家なのですが、ガス栓を増設しようと思っています。
(家は今年建てられた新しいものです)

東京ガスに問い合わせたところ方法は2つあり、1つは外壁にガス管をはわせる方法、もう1つは床下をはわせる方法、とのことです。

東京ガスは「見栄えを考えて、床下をはわせた方がいい」と言っていますが、その場合、基礎に穴を6箇所くらいあけることになるそうです。
小さい穴だし、よくある方法だから全く問題無いと言われました。

しかし、私としては基礎に穴をあけることにとても抵抗を感じるのですが、実際には強度などに問題は無いのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、施工業者はどう説明なさっていましたか?
もしくは業界の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

増設箇所が5箇所で、床下に配管を這わせるのに基礎の穴あけが6箇所。。。
ちょっとイメージできませんが、各部屋ごとに基礎が閉じているということでしょうか?
もしそうだったら何かあってもメンテ出来ない作りになっていることになりますが?
家の図面を引っ張り出してよく見てみることをお勧めします。
遠回りになるかもしれませんが基礎に穴をあける必要は無いかもしれません。

基礎に穴をあけることについては問題ないという話を私も聞いたことがありますが、気持ち悪いので私は壁に穴をあけるほうを選択しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報