以前ガスコンロを業者さんに頼んで付けてもらいました。
その時業者さんが水道はシールテープでもいいけど
ガスは液体シールじゃないとダメなんだよね。
と言っておりました。
そして先日湯沸かし器を業者さんに頼んで付けてもらいました。
ガスコンロの時と違う業者さんです。
作業途中は見ておらず、業者さんが帰ってからよく見てみると
シールテープでシールしてありました。
ネットで検索するとガス用のシールテープも存在するみたいですが
どちらのシール方法が正しいのでしょうか?
もしくはガス器具が違うのでシールのやり方も変わってくるのでしょうか?
プロの方、ご教授いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シールの方法ですが


どちらともOKですが主に 屋外は液体(半乾燥式)
屋内の固定式機器(湯沸し器)にはシールテープで施工します
屋内の場合は美観の観点からですね(シール材のハミダシやシール材に因る
汚れの防止の点と水道管にも使用出来る為です
後は 施工業者の好みに成ります!!
因みに シールテープはガスに縁る浸潤腐食に強い
テフロン素材を使用しています (登録商標by東レ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらでも問題ないのですね。安心いたしました。
素人考えですが水道用のシールテープをガスのシールに使っても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/12/05 10:52

基本的に同じ素材ですので問題は有りませんよ


水は可視的で、口に入れる物ですが ガスは不可視で燃料用ですが
目的は同じく漏洩の防止ですので、分子サイズが水に対して比較的小さな
ガスの漏洩防止に有効なシール材は、分子サイズが大きな水に対しても
有効で有ると言う事ですね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすいご説明有り難うございました。

お礼日時:2007/12/05 19:29

 ガス事業者(プロパン・各都市ガス)によって細かく規定されてます。

最近では大分統一化されてはいますが。一般的にはチューブの半固体(歯磨き粉みたいな)状の物を使用している所が多いのではないでしょうか。少なくとも器具によってシール材が違う事はありません。昔はシールテープを使っている業者が結構ありましたけどね。あくまでも業者はガス事業者より指定を受けて工事してますので、事業者の指示に従うのが普通でしょう。ちなみにガス工事の試験ではペンキを使ったりしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
当方都市ガス(12A/13A)です。
仰有るとおり歯磨き粉のようなシール材でした。
最近はこのシール材を使用されているところが多いと言うことは
安全面でシールテープより優れていると言うことなのでしょうか?
それとも作業的な問題なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/12/04 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパンガス用の瞬間湯沸かし器は都市ガスでは

プロパンガス用の瞬間湯沸かし器は都市ガスでは
使用できないのでしょうか?
一部分を交換すれば使用できるのでしょうか?
新古品を頂けるのですが、我が家は都市ガスなんです

Aベストアンサー

昔ハイカロリーガスに切り替えるとき、オリフィスやノズルや配管を10個ぐらい交換してましたね。
ガスのカロリーだけの問題で、元々国内で流通している全てのガスに対応可能なように設計しているはず。
都市ガスのガスサービスステーションに聞いてみてください。
メーカーと型式を伝えるのを忘れないように。

Qガスコンロのガス使用量の計算方法

ガスコンロのガス代を節約できないかと考えています。できればガス器具全般です。ガスの種類はプロパンです。使用量の計算方法をご存知の方お願いします。知りたいのは、たとえば弱火で1分使うといくらという計算方法です。

Aベストアンサー

使用するコンロのメーカーや機種によって弱火で使用するガスの量が変わりますので、
素直にガスメーターのカウントを読み取ることをお薦めします。

例:
 使用前→123.4
 使用後→123.7
なら、0.3立方メートルなど

またはガスコンロのメーカーに直接問い合わせてみましょう。
その際はガスコンロの型式を正確に伝える必要がありますので、
取扱説明書や製品保証書などを用意しておくと良いです。

Q新居でのガス開栓の立会い時、ガスコンロは必要ですか?

新居で、ガス開栓に立会う時は
すでにガスコンロを用意しておかないといけないんでしょうか?

引越してすぐに、ガス開栓を行ってもらい
ガスコンロは後日好きなのをゆっくり選んで買いに行きたいと思ってるのですが。

また、引越先が築30年とかなり古い賃貸マンションなのですが
ガスコンロは普通に売ってるやつを買っていいんですよね・・
家が古すぎて、最近のコンロが取付けられないって事はないですよね?

また、ガスコンロ以外に、ガス関係で購入しないといけないもの(器具とか?)ってありますか?
ガスを使う時に必要な物とか・・

Aベストアンサー

#1です
>都市ガスの種類にどういうものがあるか教えて下さい!
5Cとか12Aとかいろいろです。
 ガス事業者に聞いた方が早いですよ。
切り替え中の地域(市)でなければ、
プロパンか都市ガスの二択です。

 立ち会い時に聞いておいて、それを家電量販店や
ホームセンターで買う方がかなり安いですよ。

Qガスコンロの設置でガス漏れしないでしょうか?

今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。

ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。しかし、一つ疑問があります。

今までの家では、ガス栓には必ず開閉栓もついていて、そこにガスホースをつないで使っていました。しかし今度のマンションにはガスコンセントの口が出ているだけで、コンセント自体に開閉栓がついていません。このようなタイプの場合、カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか? いつもガスは開閉栓を閉めてガス漏れを防いでいたので、接続できるとしても少し不安です。(>_<)

本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません…よきアドバイスをお願いします。m(__)m

今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。

ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。し...続きを読む

Aベストアンサー

 >カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか?
 専用の物であれば問題ありません。接続すると開栓、外すと閉栓になります。
 http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-d.html

 >本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません
 ガス会社は常に緊急対応の為に連絡がつかない事はありません。工事会社ではなく(小規模な会社は連絡付かない場合がある)、供給会社(都市ガスなら東京ガスとか大阪ガス等)に電話してみて下さい。

Qガスコンロの炎が短いときはガスバーナーの寿命?

3口コンロのひとつだけ炎が短くなりました、バーナーを掃除しても治りません、寿命でしょうか、バーナーだけ交換すれば直るのでしょうか

Aベストアンサー

最低10年は使いたいですよね。

新品が15万円するのであれば修理代15000円かかっても、1年使えれば、元は取れます。
修理して損はないと思います。
ガス器具販売店がきちんと対応してくれない場合は、メーカーのメンテナンスに頼んではいかがですか?

流しと共に購入したのであれば、流しのメーカーが修理の窓口になります。
ガス器具単独での購入では、器具のメーカーにお願いしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報