アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいます。

去年の7月から住んでいます。

最近、暑くなってきたので昼間に掃除をしたあとなど、シャワーを浴びる回数が増えてきて気がついたことがあります。

シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱いのです。

台所や洗面所、お風呂の蛇口から出てくるのはそんなことないです。

自分だけかな?と水でうめたりしてやり過ごしていましたら、夫も同じように感じていたことが判明。

仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです。

ちなみに水圧もかなり弱いので、節水シャワーヘッドを使っています。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

給湯器の修理に携わっている者(ノーリツサービス現エヌティーエス)です。

「仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです」

との事ですので、リモコンで湯温の設定は出来るわけですね。そうすると、フィードフォアードフィーッドバック方式以上の給湯器をご使用されていますので、入水量関係無く、設定温度の湯が蛇口よりでてくるはずです。本来は。

設定以上に熱いということですので、入水、熱交換器、及び出湯サーミスタのどれかが、異常(故障)か、制御基板の故障、ガスの2次圧が高いのか、入水の水量センサーが故障(若しくは鉄さびが水量センサー内の水車にこびりついている)のいづれかに絞って診断していきます。

もしどれもそれほどの経年劣化が認められなければ、ガス2次圧を許容範囲内で低めに調整して、入水ストレーナーや、入水水量センサーの掃除若しくは交換で直るようなきがします。ついでに、シャワー水栓のストレーナの掃除も同時にします。

専門のメーカーサービスにて給湯器の点検をしてもらうことをお勧めします。

又、別な角度からですが、シャワー水栓をサーモ付ミキシング水栓に交換すると、今回のような器具で高温が出ている場合でも、手元で水と湯を混合させますので、快適にシャワーが浴びれます。こちらも検討されてもいいのではないかと思います。^^
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

専門的な回答でとても参考になりました。

ガス湯沸かし器の事故等もあり、素人がいじるのは怖いので、業者に頼んでみようと思います。

ちなみにパロマの製品です・・・。

5階建ての4階でしたら、屋上にタンクがあれば、

下の方の階に比べて、水圧は弱いと思われます。
水温も上がっているので、設定が限界でしたら、
管理人さんにお尋ねになられた方がいいでしょう。
これからまだまだ気温は上昇しますしね。
    • 1