アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。今回もよろしくお願い致します。
 13日(日)に新居に引っ越しました。中古物件ですが(自分で言うのもヘンですが)、新築同様の造りで、特に目立った損傷はありません。以前住んでいた借家に比べれば、まさに「月とスッポン」です。
 ですが、2日前の14日(月)。備え付けのボイラーに「欠点」があることが判ったのです。
 
 新居には、平成14年に購入したという、最新式の石油給湯器が備わっています。これを使えば浴槽へのお湯張りもスムーズに出来ます。
 しかし、このボイラーは追い炊きが出来ないのです。はっきり言ってこれは不便です。僕は熱いお風呂が好きで、沸かしながら入浴するのですが、それが出来なくなってしまうと、何だかお風呂に入った気がしません。浴室から出ると一瞬のうちに身体が冷え切ってしまいますし、次の人が入浴する頃にはお湯自体が冷えてしまいます。
 また、我が家は経済的な面などからして2日、3日おきに風呂掃除を行っております。毎日、湯を取り替えることは不可能です。
 さて、ここで皆様に質問です。

1 追い炊き機能が付いたボイラーの値段は、幾らくらいなのでしょうか。コロナのHPを見ても、どれが追い炊き機能付きのボイラーなのか、判りませんでした。大体の値段でよろしいです。
2 お湯を冷えにくくする道具等はないでしょうか。http://www.google.co.jp/search?q=cache:SvcLiawli …のページは拝見致しました。
3 その他何か良いアイデアがありましたら、教えて頂きたいです。

●参考
使用ボイラー コロナ製UIBシリーズ(正確な型番は不明)

 御指導の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちわ!お礼ありがとうございます。

#4です。

ご質問の件について…

1.高圧力型は、減圧式よりお湯の圧力があり、直圧式より圧力が弱い。という物です。
現在直圧式をお使いでしたら、直圧式をおすすめします。理由は圧力が下がる事で追焚きが無い事と同じ位の不満を感じてしまう可能性があるからです。

2.取付けは出来ます。(直圧式に取替えるのとなんらかわりません。)

3.風呂釜の取り付けも出来ます。#5さんのおっしゃるとおりです。ただ、石油式の壁掛タイプは私は記憶に無いので、石油式にこだわると据え置きタイプ(2つ穴)しか無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>高圧力型は、減圧式よりお湯の圧力があり、直圧式より圧力が弱い。
>現在直圧式をお使いでしたら、直圧式をおすすめします。

 成程。「直圧式>高圧式>減圧式」ですね。判りました。

>2.取付けは出来ます。(直圧式に取替えるのとなんらかわりません。)

 了解しました。それなら安心です。

>3.風呂釜の取り付けも出来ます。
>石油式にこだわると据え置きタイプ(2つ穴)しか無いかもしれません。

 どのような工事を行うのでしょうか。とても気になります。こんなことを言ったら、怒られるかもしれませんが、あまり予算が無いもので…。人様から借りている家ではないので、工事は可能です。
新品の石油給湯器を丸ごと取り替えるのも不経済ですので出来れば、http://www.corona.co.jp/products/index.htmlのような(「石油風呂釜」をクリックして下さい)風呂釜を購入したいなと思っております。問題はやはり、工事の方法、費用ですね。
 そこで質問なのですが、
・「据え置きタイプ」の風呂釜の工事費用
・その工事方法(大がかりなものなのかどうか)
等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/17 09:40

他の方がボイラーの事を話していたので、


2の質問についてアドバイスします。
この道具ですが、先週の水曜日に、「はぴひる(TBS系12時からの番組長島一茂・磯野貴理子・田中律子が出ている番組)」で紹介されていた道具なのですが
その道具を電子レンジで暖めて、浴槽に入れておくと約3~4時間保温できるそうです。
「パスパ(レンジでチンする風呂湯保温器)」
ただ、値段が高いのです(11,550円)が、便利そうなのでお知らせしておきます。
TBS はぴひる 水曜日 6月9日放送

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hapihiru/wednesday/20040609 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

>その道具を電子レンジで暖めて、浴槽に入れておくと約3~4時間保温できるそうです。

 これですね!http://www.city104.com/kiteretsu/bathpa/bathpa.htm
確かに値段は高いですが、使ってみる価値はありそうです。良いかもしれません。

 ご紹介、ありがとうございました。是非、使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/17 11:59

平成14年に設置した給湯器を交換するのはもったいないですね。


別に風呂釜を設置されればいいのではないかと思います。
浴槽との接続工事は、追炊き付給湯器も風呂釜も大差ありません。
一体型のものは便利な機能が付いていますが、一旦故障すると
全然使えなくなる可能性もあります。
 給湯器が古くなって取替えを検討中ということでしたら
追炊き付のものも選択肢と思いますが、今回は風呂釜を取付けで良くないでしょうか?

ちなみに参考ページはガス器具ですが、壁掛け式のものを探してみました。

参考URL:http://www.purpose.co.jp/html_kyutou_hurogama/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。
  
>平成14年に設置した給湯器を交換するのはもったいないですね。

 確かにそうかもしれません。見るからに真新しいです。

>別に風呂釜を設置されればいいのではないかと思います。
>浴槽との接続工事は、追炊き付給湯器も風呂釜も大差ありません。

 安心しました。丁度、コロナの風呂釜(http://www.corona.co.jp/products/index.html
)はどうかなと思っていたところなんです。考えてみれば新品のボイラーを手放すのはちょっと…という感じです。

 ご回答、有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/17 08:24

長府製作所の製品カタログを参考にして下さい。



比較的機能や価格が分かりやすく書いてあります。

コロナのHPでは、UKBシリーズが追い焚き付です。

参考URL:http://www.chofu.co.jp/download_c/sekiyu.htm

この回答への補足

「水道直圧式」と「高圧力型・減圧式(セミ貯湯)」はどう違うのでしょうか。カタログを拝見させて頂いたのですが、「高圧力型・減圧式(セミ貯湯)」の方が幾分、安いので…。
 多分、現在している給湯器は「水道直圧式」だと思います。申し訳ございませんが、

・「水道直圧式」と「高圧力型・減圧式(セミ貯湯)」の違い、メリット、デメリット
・「水道直圧式」を使っていたが、「高圧力型・減圧式(セミ貯湯)」の給湯器を設置できるか(配管等の問題)
・(話が変わりますが)既存の浴槽に風呂釜を設置することは出来るか

などを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/06/16 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。
 北海道に住んでおりますので、「北海道用カタログ」を拝見させて頂きました。
 機能や価格が比較されて、表記されてありました。判りやすかったです。
 
 有難う御座いました。検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/16 09:14

コロナのUIBシリーズは給湯のみ(蛇口のみ)です、追い炊き付きはUKBシリーズになります。


家庭用であれば3万kで良いと思います(家族の人数が多ければ4万kを進めます)

コロナ製品でお湯はり機能付きで・・・
屋外タイプ
UKB-LD300AX(M) 合計希望小売価格317,520円(税抜302,400円)(工事費別)

屋外タイプ(ステンレス外装品)
UKB-LD300AX(MS) 合計希望小売価格330,120円(税抜314,400円)(工事費別)

屋内タイプ(煙突タイプ)
UKB-LD300AX(F) 合計希望小売価格317,520円(税抜302,400円)(工事費別)

屋内タイプ(強制給排気FFタイプ)
UKB-LD300AX(FF) 合計希望小売価格340,620円(税抜324,400円)(工事費別)
連続給湯出力・38.4kW(33,000kcal/h)
ふろ出力・14.0 kW(12,000kcal/h)

お湯はり機能が無く追い炊き機能が付いたものは、定価で約4~5万ぐらい安くなります。
値引きは
給湯機は30%から40%位だと思います「交渉」。(工事費等別)
循環アダプターは、定価で9千円から7千円ぐらいです。よ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

>追い炊き付きはUKBシリーズになります。

 成程。早速、コロナのホームページを見てみます。

>家庭用であれば3万kで良いと思います

 我が家は3人家族ですので、恐らく、大丈夫だと思います。

>コロナ製品でお湯はり機能付きで・・・

 うーん。ちょっと高いですね。父が何と言うか…。ドリームジャンボでも当たっていればすぐ購入できると思います(笑)

 有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/16 09:04

追い炊き機能の付いた物(メーカー)


ノーリツ、トヨトミ、長府など色々有りますが、
標準タイプ追い炊き付き(水道直圧、4万キロタイプ、リモコン、リモコンコード循環アダプター付けて工事費別で)
石油タンクは既存の物が使えるはず
\120.000~¥170.000位見ておけば宜しいかと思います
追い炊き機能付の場合、浴槽えの循環アダプター取付工事が発生します(浴槽の穴あけ)

ついでですけど、
石油、ガス給湯器で、温泉水、自家製井戸水を使われると、水質によっては機器本体内の配管内部に異物が付着したり、漏水するなど耐久性を損なう場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

>\120.000~¥170.000位見ておけば宜しいかと思います

 成程。案外、安いのですね。もっとする物なのかと思っていました…。勿論、工事費は別ですが。参考にさせて頂きます。

>温泉水、自家製井戸水を使われると

 アドバイス、有難う御座います。井戸水では無いので恐らく、大丈夫だと思われます。

 有難う御座いました。近いうちにどこかのメーカーからパンフレットを取り寄せて検討をしてみたいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/15 16:52

ご質問の回答にはならないのですが、我が家も追い炊きの出来ない石油給湯器を使用しています。


ですが、お湯はかなり冷め難いです。
だいたい6時頃お湯を張り、最後の人が10時過ぎに入浴しても暖かいままです。
途中にお湯を継ぎ足すようなこともありません。
もしかしてお風呂の構造自体が違うのかもしれませんね。
ちなみに保温の為に道具は使用しておらず、普通の蓋をしめておくだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス、有難う御座います。

>お湯はかなり冷め難いです。

 そうなんですか。羨ましいです。火傷しそうなほど熱いお湯を貼るべきなのでしょうか? ボイラーの使用は初めてでして、まだ操作に慣れていません。「お湯を出したが良いが、火傷してしまった」では笑い話にはなりませんので…。

>もしかしてお風呂の構造自体が違うのかもしれませんね。

 そうかもしれません。ただ、どこがどう違うのかは皆目、検討がつきません。いったい、何なんでしょう?
 当方は北海道に住んでおります。夏場はシャワーだけでも良いのですが、冬期間はそういうわけにもいきません。出来れば追い炊き機能が付いた給湯器に買い換えたいです。
 
 有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!