電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション3階にすんでいます。

シャワー中急にさっきまで出ていたお湯が出なくなり急に冷水が出てきて結局洗髪できませんでした…


このような場合
何が原因で
どうしたら直るのでしょうか?
また、よくあることでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いの給湯器はなんでしょう?


リモコン等付いているタイプで何かエラー表示などありませんか?

給湯器の種類によっては表示が無いものもあります。
エラー表示が出ているなら説明書に従いリセットなどしてみましょう。(説明書の指示が優先です)

原因不明やどうしてもわからない場合は管理会社または大家・メーカー等に連絡しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

給湯器はないのですが、ガスメーターをリセットしたら治りました!
早急にアドバイス下さいましてありがとうございました!

お礼日時:2012/04/06 20:54

給湯器はナンでしょう。


ワンルームの場合など電気温水器のことがあります。
単身用なら容量は150L.40度のお湯にすると300Lほどしかありません。
浴槽にお湯を目いっぱいためてしまうと空になりますし、
少な目の湯船にしておいてもシャワーは1分で11L流れます。
お風呂に入る前に料理や食器洗いをすれば1分で4L使います。10分で40L
その後浴槽に150Lシャワーで10分110Lで使い切ってしまいます。
メインは深夜電力でお湯を沸かすので使い切るとなかなかお湯はできません。

もしそういう設備ならお湯の使い方に配慮しましょう。
1度湯量を計算してみて慣れればたいしたこと無いです。

ガス給湯器の場合は故障を確認してください。
賃貸なら管理会社へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなケースもあるんですね;

私のとこは単にガスが止まってしまっただけみたいでしたが、今後のための知識がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:57

冷水が出るということは


水圧が極端に下がったのでなければ

何らかの原因で着火しなくなったということです。

通常のガス給湯であれば、水圧のセンサーが
着火のスイッチです。

ちょろちょろではお湯になりませんよね?


考えられるのは

・給湯機自体の故障
・ガスが止まった
→LPガスのボンベが空になってしまった
→ガス漏れ防止のために同一の消費量で長時間(30分とか)使用すると
 メーターでストップされるようになっている
 または地震等の際の危険防止かその誤作動で
 メーターでストップされた

取り急ぎ、ガスメーターのリセットボタンを押してください。
押して1分前後で復旧されます。
台所のコンロで火が着けばガスは来てますから
給湯機の故障の可能性が高くなります。


その確認もしないで故障だとか騒いで管理会社やガス会社を
来させて原因がこれだった場合イヤな顔をされます。
場合によっては出張料金を請求されます。


深夜電力タイプの温水器であれば、タンクの容量を使いきってしまえば
翌朝まで水しか出ません。


回答を求めるのも結構ですが
マンション3階で、急に出なくなったということだけでは
大ざっぱな推測しかできません。

人として生活している以上は
世間的な一般常識としてそのくらいのことは理解しておくべきではないでしょうか?

きびしいことを書きますが、例え無知でも非常識でも他人や管理会社を
動かせば費用が発生することになります。
管理会社や大家さんは質問者の保護者じゃありません。


そこがホテルならフロントに連絡すればそれでいいことですが
マンションやアパートは自分で水道やガスを契約して使用するものです。

例え賃貸で借りている場所だとしてももうちょっと
自分で考える必要もあるのではありませんか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦ってあまり考えず文章を書いてしまってすみませんでした。

お礼日時:2012/04/06 20:59

マンションではありませんが


お風呂のお湯が出なくなり
メーカーの方にきてもらって
裏にある給湯器をみてもらいましたら
なんだかお湯(水)が流れるところが
古くなって
反応しなくなっているとのことで
お湯が出ない時は
ここを下げるか上げるかしてみてください
といわれて
毎回やっていたことがありました

その後
給湯器全部を交換しましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね;

うちに給湯器はないですが勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!