電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋根に付いているソーラー湯沸し器について知りたい。
平成2年に建築した家屋なんですが、当時、屋根にソーラーをつけました。
ところが、長い間、都合で住んでいなかったのですが、これから住むようになるんですが、ソーラーをどうしようか、悩んでいます。
重いから、地震時に瓦が痛むとか、熱効率が当時と今では大きく異なり、今時、給湯器があるから、ソーラーなんて、必要ないよ、とか、知人から言われます。
一体、どうすればよいのか?わからないのです。
何か、よきアドバイスあれば、お願いいたします。
※電気屋さんや、ガス屋さんは、使えないことはないよ、夏なんかは、湯が沸くから便利だよ、とか言われます(要は、まだまだ使えるよ、という感じです、また、ガス屋さんは、今回、給湯器を交換するんですが、ソーラーはどうするんですか?その結論を早く出してください、とか言われるし、、、
すいません、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

現在(元々)給湯器は設置されていたのですよね? あくまでソーラーは補助的使用ですから ソーラーを通って来た水(湯ですね)と上水道や給湯器からの湯を 切り替えバルブ等で仕分けて各所(キッチン・洗面・シャワー・浴槽等)に分配します 各所に湯の出る蛇口があるのであれば給湯器から繋がっているはずですよ 


ソーラーはその配管経路の何処かに割り込む(切り替えバルブによって)ような状態での配管になります
ですから 通常(私が言う)の給湯配管がされている家屋であれば(普通そうです) 給湯器が動けばソーラーが機能しない状態でも 湯は各所で使えるはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
設備屋さんに、見てもらったら、これは、訪問販売のソーラーだから、もう、使えません、長府などのメーカー品なら、使えますよ、といアドバイスでした。
訪問販売のソーラーはなぜ?使えないのでしょうか?

お礼日時:2008/09/08 18:36

あー いつぞやのソーラーシステムですね 


使えない=機器が使える状態ではない でも直すにも直すパーツがもう手に入らない で直せない ではないでしょうか
直せないことは無いんですが 余分にお金が掛かるかもしれませんね 
使えれば今後節約になると思いますが 使う為に修理(お金)がたくさん必要であれば考えちゃいますね 私触った事はありますが買ったことも売った事もないので 金額的なことはわかりませんけど
ま 使えないではなく 直してでも使うかあるいはもう使わないか よくお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
別な質問をしました。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/09/09 07:59

こんにちは 設備屋です


・簡易水道地区や老朽水道本管が更新されず水圧を下げている地域など以外は 二階の屋根程度の高さなら上水道の水圧だけで十分上がります 今時私の地域では三階建てアパートでも直圧です 旧アパートの加圧ポンプの撤去工事もよくあります
・私が1番良いと思う使い方は *浴槽にはる事だけに使う です 
キッチン・洗面台・シャワー等は給湯器で賄う 専用の蛇口を設ける必要がありますが 給湯器と連結する切り替えバルブなどは不要になります ソーラー対応給湯器も必要ありません
あと まだ良い方法もありますが 浴室の仕様・状態もからむので・・・ 
・冬でも晴天で日光が当たるのであれば 十分効果はあります 気温よりも直射日光のほうが大事です

勿論ちゃんと機器が機能することが前提です 機器については他の方が言われるように十分な点検が必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
お風呂以外の台所や洗面所などへも、給湯器から、水を引っ張れるんでしょうか?(なにせ、人から購入した中古住宅でございますので、、、)
~経費はかなりいるんでしょうか?(前の所有者が、台所などへ引き込んでいたら工事が不要ということでしょうか?)
アドバイスをお願いします。

お礼日時:2008/09/07 18:31

まず電気屋さん、ガス屋さんはソーラー温水器の専門家ではありません。

どちらかというと水道設備では? 何を根拠にそう発言されたか判りませんが、長い年月使っていなかった事から、製造メーカーに確認してもらった方が良いのでは?
 それなりの修理が必要として、環境配慮にとても熱心な方ならお使いになるのも良いでしょう。しかしソーラーを設置する事で、給湯器がソーラー対応品であったり、配管が特殊になったりで、故障のリスクが高くなったり、使用面で不便が生じたりする例があります(また、今更初期投資に対して元がとれるとも思いません)。私ならそれだけ古ければ撤去しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
給湯器とのマッチングの関係で、故障の可能性もあるんですか。
知りませんでした。
うーん

お礼日時:2008/09/07 11:13

#1 です。


総合的に見られる方が有れば幸いなのですが・・・
装置の検査補修と留め付け状態は水道屋さん(本当は設備で取付業者)
解らなければメーカーに近くの業者を紹介して貰う・・・
もう一点 屋根材は痛んでませんか? この際ですから 点検ぐらいは
して貰いましょう。
こちらも心当たりが無いなら ”全瓦連 ”のメンバーでお近くの店を
探して 相談してしてみてください。
URL  http://www.yane.or.jp/

使わないなら 撤去(屋根から降ろす)するのが基本です。
 撤去~処分で見積もって貰いましょう。

尚、水を全て抜いた状態では 台風等の強風で 飛んでしまう事故も
有りましたので 築年数も経ってますので 屋根の状態は一度点検をされる様
お薦めします。
その上で 検討すれば 良いと思います。
案外屋根屋さんは 色々な現場を見る機械がおおいので まず、屋根屋さん
に点検して貰われるのが良いとおもいます。

この回答への補足

すいません、みなさんにもお聞きしたいのですが、屋根まで、水を上げるのはどういう仕組みなんでしょうか?
モーターがどこかにあるんでしょうか?(水道の水圧だけでは、屋根まで上がらないと思うし、、、)
もし、モーターを給湯器とソーラーの間にかますとすれば、モーターも購入しないとダメでしょうか?(それとも、現在の屋内のどこかにモーターがあるんでしょうか?)今回、給湯器を新品と入れ替えしますが、モーターも新品を購入しないとダメなのかな?
※そもそも、冬でも、温まるんでしょうか?
宜しく、お願いします。

補足日時:2008/09/07 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
瓦屋さんもあたります。

お礼日時:2008/09/07 11:17

※電気屋さんや、ガス屋さんは、使えないことはないよ、夏なんかは、湯が沸くから便利だよ



 長年住んでいない家は見えないところ、思わぬところを直さないと
 いけない事が後で出てきます。まず、業者さんの意見を聞いて
 当面直すのが先でしょう。使えるものは使いましょう。
 それぞれ利点があります。

この回答への補足

すいません、水を屋根へ押し上げるモーターの電気代はかなり、かかるんでしょうか?

補足日時:2008/09/07 11:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
使えるなら使いたいですが、、

お礼日時:2008/09/07 11:16

永年水を抜いた状態で 放置してると 配管やゴムホース、フロートバルブ等と


何よりも ”集熱装置(概ねプラスチック製)”が痛んだり 水漏れを起こす事も
考えられるので 一度水を張って念入りに検査をしないとなりません。
装置自体に問題がなければ 留め付け金具やワイヤ-が切れたりゆるんでないか?
もよく調べてください。
しっかりと建物に繋がってれば 多少の地震では 温水器自体で被害が大きく
なるとは思いません。反ってタンク内の水が振動をセーブしてくれる
のでは?
と云う意見を云ってる学者も居てます。
実際には 大規模なテストをしないと解らないのですが・・・・
瓦屋根の実物大耐震テストは 阪神大地震後に 大手建築会社や 旧建設省の
関連機関で数多く行ってそれなりのデーターは出てるのですが、・・
太陽光温水器での実験までやったか? どうかは解りません。

地震は何時来るのか? 台風以上に予想が出来ないのである程度は運次第と
あきらめて ECO優先で 復活使用も良いのではないですか?

この回答への補足

すいません、屋根へ水を押し上げる仕組みをしりたいです。
モーターなんでしょうか?
電気代が給湯器とは別に必要なんですよね?

補足日時:2008/09/07 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい検査が必要なんですね。
この検査った、どんな方に依頼すればよいのでしょうか?
給湯器設定のメーカーでよいのでしょか?
宜しく、アドバイスお願いします。

お礼日時:2008/09/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!