dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウォシュレットは大体何年くらいが寿命なんでしょうか?
寿命のサインってなんかあるんですかねぇ?

A 回答 (6件)

うちも#4さんと同じで温水が出なくなりました。


12、3年で壊れたのだと思います。現在19年目です。
温水出なくて冬は厳しいですけど、まだ使ってます。
    • good
    • 4

我が家の場合ですが、5年間使って、


操作パネルの下の部分水が漏れるようになりました。
使用するたびにバケツの上にボタボタ落ちるほどです。
パッキンか何かを交換するのかと思い、メーカーに問い合わせましたが、
そこまで行くと寿命とのこと。
修理する事も可能ですが、時期的には買い換えをと、勧められました。

新しいものに交換したいけれど、工事は自分で出来るのかな・・・と、
今は検討中です。
    • good
    • 8

我が家のウォシュレットは3度の引っ越しにも耐え、一度の故障も無く12年使えましたよ。


昨年、突然温水が出なくなって寿命と判断して取り替えました。
ちなみに引っ越しの際の取り付けは、だんながしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

引越ししても自分で取り付けられるんですね!
12年間一度も故障することなく使えたなんてすごいですね!

お礼日時:2004/12/13 10:15

こんにちは!


まず、本体自体は約10年前後、大丈夫だと思います。
ただ、中の基盤や部品(ノズルや温水温度設定のつまみ)なよく使用する部分やデリケートな部分はやはり3~5年、短くて2年といったところでしょか。
基盤も1個15,000円くらいするものもあり、破損箇所と症状によっては買い換えるのと、たいして変わらないばあいもあります。
さて、故障する時の前兆ですが、やはり「音」ですね。ノズルの出るときに「ギギギ」という異音や、シャワー音、それと便座や温水の「温度」ですね。
我が家もウォシュレットはついていますが、11年目なので通常使用でそのくらいの年数はもちますよ。
それとウォシュレット自体の修理というものは意外と少ないんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか?!基盤や部品はやはりちょくちょく破損するもんなんですね!

お礼日時:2004/12/10 11:52

消耗部品を交換すれば10年以上は使用可能と思います。



約10年使用していますが、温水が出ない、便座が温まらない、の2回トラブルになりましたが、基盤の交換で復活しました、基盤が焼け付いたように色が茶色に変色していました。

基盤自体の寿命はあるようです。価格は1個4,5千円だったと思います。
重要基盤は3個あるそうです、2回目の故障のとき、買い替えも考えましたが、もう一個もついでに交換しておきました。

出張料2,000+部品代+工賃でした。工賃がもったいないので、自分で取り替えました。ついでに、中の清掃もしました。あと10年は使いたいです。

知人のは20年以上もっていますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなに長く使えるもんなんですね。
思い切ってウォシュレットにしてみようかな?!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 20:13

こちらに同じ質問と回答がありました。


といっても答えとはいえませんが・・。
我が家のウォシュレット10年ものは、未だに元気に活躍しています。
部品が無くなって、取り寄せた事はありますけどね。

参考URL:http://www.toto.co.jp/qa/faq/cgi-bin/disp_a.cgi? …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速見てみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!