昨晩、お風呂のお湯をためて一旦水を止め、しばらくして蛇口を
ひねったところ、突然お湯が出なくなってしまいました。
一晩経って、今はシャワーの出口から水がポタポタと2秒に一回落ちて
いる状態です。
他は台所も洗面所も普通に出ているので、お風呂の水だけが止まって
いるようです。
原因がまったく分からず困っています。

蛇口はTOTOの混合栓でTMJ40CXというものですが、修理を依頼したら
結構かかりそうです。
ホームセンターで買って自分で直せるものなら直したいのですが、
修理の仕方が載っているサイトがありましたら、教えていただけま
せんか?
それともやはり修理を依頼した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

建築関係者です。

以下の項目を御確認下さい。

.混合栓のフィルターは詰まってませんか?

・出ないのは、「水」ですか「温水」ですか?
 「温水」が出ないのならば、湯沸機の以上も考えられます。
 湯沸機に以上かの判断は、その湯沸機で給湯している蛇口を捻り
 点火燃焼しなければ故障してます。修理依頼すると 
 出張料修理料金が¥12000程プラス技術料金です。
 また点火不良原因が、「スパーク用の乾電池」ってのもあります。
 御確認下さい。

・蛇口の個人交換は可能です。
 ただそれなりの道具はお持ちですか?
 築年数が新しいのであれば、問題有りませんが、
 既設配管等が古いと難しいです。
 壁際で配管が折れ、ネジ部が破損するた最悪です・・・。
 壁面を傷めて、修復する事になります。
 これもプロに依頼すると、材料代金プラス¥12000は覚悟です。

・一応、カランの分解図のURL張っときます

参考URL:http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/defa …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
水もお湯も出ないのですが、湯沸かし器ではないようです。
おっしゃる通り、最悪のことを考えるとぞっとします。
多少高くても業者さんに依頼した方がいいのかもしれませんね。
料金までありがとうございました。

私の実家ではお風呂の湯の配管が破損、ということがありました。

建てて11年のことです。
一応そちらも確認をされた方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。ご心配ありがとうございます。
お蔭様で部品を取り替えて8,500円ほどで直りました。
良い業者さんに出会って良かったです。
ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。

No.1さんの参考URLの中の止水栓(本体ではなく壁から出ている通称足というもの、左右あって左側がお湯です)を閉めて絵にあるフィルターを歯ブラシで掃除すれば完了です。

素人でも10分程度でできると思います。
    • 0

ホームセンターには混合水栓は売っていても、内部の細かい部品はうっていません、TOTOの部品販売センターに行けば細かい部品も売っています。

自信がおありでしたら内部をバラバラにバラして内部を清掃し、不良部品だけ買ってきて取り替えれば直ります、しかし内部構造を見ると
かなり複雑ですので元に戻らない可能性もあります、やはり専門業者に依頼した方が良さそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、大変そうですね。
以前、水道業者さんに甘く見られたのか、洗面所のポタポタで
全部新品に取り替えられ、数万支払ったものですから・・・
でも今回は専門の方にお願いした方がいいかもしれませんね。

ネットに分解と点検方法がありますが、自分なら素直に業者に頼みます。

参考URL:http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/TMJ4 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。