素人の質問で恐縮です。

母が小さな飲食店を営んでいるんですが、これまでは一般家庭用ガス
コンロと、13mmゴム管口(ガスホースをねじ込んでクリップ)で接続
する鋳物コンロを使ってきました。
しかしあまりに貧弱すぎて困るので、業務用ガステーブルコンロを買
いたいと思っています。

製品仕様などを調べているうちに、接続口が15Aと書かれている製品の
中には、「ゴム管口は15A接続可」などと書かれている物があるのに気
がつきました。私は13mmより15Aの方が口径の大きな上位のガス管だと
思っていたので、うちでは使えないとあきらめていたのですが、都市ガ
ス12A,13Aは13mmゴム管口、ほかのガス種では15Aといったように、同じ
製品でも接続口が変わるようです。

そこで質問なのですが、13mmと15Aって管径や規格の全く違う別の物なの
か、それともガス管は同じ物で、ガスコックより先端の部分だけが違い、ホースをねじ込んでクリップするか、金属で固定するなどがっちりした頑丈な固定方法をとるか、の違いだけなのか、どちらなんでしょう?。

もし後者だとしたら新たにガス管を引くなどしなくても、うちでも15Aの
製品が使えるようになるのかを知りたいのです。

どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 >15Aというのは都市ガスの種類のことです。


 都市ガス15Aというのは存在しません。

 >13mmと15Aって管径や規格の全く違う別の物
 平たく言うと同じです。ちなみに 1/2インチ(1/2B)でもあります。
 ガス工事では、主にはゴム管・鋼管・樹脂管・フレキ管共~A表示が多いと思います。ガスの計算(施工時の消費量計算)では、13mmと15Aに差はありません。

 ここからは少し長くなるかもしれませんが、
 >ガス管は同じ物で、ガスコックより先端の部分だけが違い、ホースをねじ込んでクリップするか、金属で固定するなどがっちりした頑丈な固定方法をとるか、の違いだけなのか、どちらなんでしょう?。
 厳密には、ガス事業者(東京ガスとか大阪ガスとか)の規定に従う必要があります(ガス種が同じであっても会社が違うと細かい所で使用できる材料とか工法が異なる)。材料そのものは都市ガスであれば法律が一緒なので変わりありませんが、事業者ごとに使用許可を出しているかどうかの問題なのです。
 一般的には製品に合わせる必要があるので、ゴム接続の製品ならヒューズコック使用のゴム管接続。ネジ接続ならばガス栓にフレキシブル管使用で接続になります。金属の配管を直接繋ぐ事はほとんどありません。

 >後者だとしたら新たにガス管を引くなどしなくても、うちでも15Aの
製品が使えるようになるのかを知りたいのです。
 一番は製品のガス消費量によります。ガス配管はその施工時にガス消費量を計算してメーター号数や配管口径を決めているので、交換する製品の消費量が大幅に上がる場合は配管の直しが必要になります(コンロ程度ではほとんど心配ないが)。この点に問題が無い場合、ガス栓以降の交換で良いと思います。まあ接続口の位置がまったく違うと多少の配管は必要でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

非常に参考になりました。私の思っていたよりも結構複雑で、
「ちょっと接続部をいじれば、」などと云うほど甘い物ではな
いようですね(こういう事でもなければ、普段何気なく使って
いるガスが法律の許可のもとにあることを、失念しそうです)。

ガス業者を呼んで聞くのが早いのかもしれませんが、基礎的な
ことも知らないでは話になりませんし、どんな製品を使いたい
か候補を固めておいて、業者と相談できた方がありがたいです。

感謝!感謝!です。

お礼日時:2009/11/04 15:19

>ただリンナイの業務用コンロ(四口or七口)には15kw以上でゴム管接続


の製品があったように思うんですが、大丈夫なんでしょうか?。

あぁ~ありますね・・
確かに・・

*リンナイ*RSB-4PRJ 業務用ガステーブル 4口タイプ
http://www.gaskigu.co.jp/SHOP/ri0574.html

*リンナイ*RSB-7PRJ 業務用ガステーブル 7口タイプ
http://www.gaskigu.co.jp/SHOP/ri0575.html

コレの事ですか?


私は、料理人(調理師)ではありません。
ですから、良く解りませんが・・

多分、こう言う風に考えられます・・
これ全て同時に使う機会は、おそらくないと思います・・
同時に全て使うとすれば、ガステーブルコンロ上は
例えて言えば・・
鍋等で、相当「ラッシュ」状態と言う事・・
調理師さんはこの様な状態で、調理するのですか?

仮に、使用しようと思っても「流量」オーバーです。
そのたびにヒューズコックを捻るのは面倒ですね。

対応策としては、ガステーブルコンロを増やすしかないのでは・・

この辺は、他の方法も含めて
ガス会社の「プロ」の方が丁寧に説明してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。URLを入れてなかったので、探す手間までおかけしてしまいました。申し訳ないです。

そうそうこれなんです。ゴム管接続でこんなのは他社に無いようなので、不思議な製品だと思ったんです。勝手な想像ですが、流量の限界が近ずくと、自動的に絞ってしまったりするのかな?、、、。

でも忙しいときには全門全開することもありますから、信頼性が気になるところです。工事などが必要ないのはありがたいですが。

ガスの配管の一部手直しをしたいところもあるので(この件とは無関係)
やはりガス業者に来てもらいます。

みなさんの答えを合算すると、これ以上無い回答を得られて納得がいきました。下準備をしないと気が済まない質なのですが、満足できました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/04 19:20

手近にあった物ですが…左がコック側、右が器具側になります。



上が一般的な15Aの接続です、下がゴム管での接続です。

15A接続とゴム管の接続ではガスコックから違います。

器具側がネジ接続の場合に15Aでの接続になります。
ゴム管口のコックしか付いていない場合にはフレキコックにする必要があります、
現在2つの器具を使用しているならば下の2口ヒューズコックか1口ヒューズコックが二個付いていると思います、
2個の場合には一つを外して写真にある1口のフレキコックを取り付けます、2口のヒューズコックが付いている
場合には二口で片方がヒューズコック(ゴム管接続)片方がフレキコックの物があるのでそれを利用します。

>「ゴム管口は15A接続可」
ゴム管口になっていますが15Aでの接続も出来ますって事でしょう、接続が15A指定の場合にはゴム管
での接続は違法ですが、ゴム管接続で良いとされる物は15Aの接続でもかまわないので、15Aにも対応
してますって事だと思います、写真のゴム管接続の器具に例えた部品の様に15Aからホース口にする
部品があります、その様な物が付いてあるので外せば15Aで接続できますってことかな?

お使いのガスが何なのか判りませんが、もし15Aでの接続が必要な場合には有資格者でないと接続出来ませんので
ガス販売店にて工事をしてもらう必要があります。
「ガステーブルコンロの接続、13mmと15」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気配りの効いた、きめ細かい回答に感謝です!。

都市ガス13Aなのですが、ゴム管口しか有りません。ゴム管口で使える製品
に限定すると選択肢が限られてくるのが悩みだったんです。

>ゴム管接続で良いとされる物は15Aの接続でもかまわないので

No.3さんの説明と合わせれば「なるほど」です。パワーのあるものをゴム管は怖いですものね。しかし売り上げのためには両方いけた方が、食いつきやすいって事でしょうか。

一度ガス業者に見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:19

No.2さんの言う通り・・


都市ガス「15A」はありません。

「15A」は、ガス管(太さ)の呼び名です。
ちなみに、
No.2さんがお書きになった、「1/2インチ(1/2B)」は、「15A」の別呼称です。
15Aは、「A呼称」です。
1/2は、「B呼称」です。

これは同じものです。

勿論、
ガス管の太さもいろいろあり、太くなるにしたがって数字も大きくなります。


>そこで質問なのですが、13mmと15Aって管径や規格の全く違う別の物なの
か、

はい。
違います。

「13mm」これは俗に言う「ゴム管」ですね・・
これを使用すると言うことは、ヒューズコックを使用しているはず・・
ヒューズコックは、一般的に、流量 15kW(1.1kg/h)以上の
ガスが流れるとガスを遮断します。

つまり「13mm」のゴム管使用は、
流量 15kW(1.1kg/h)以下の「ガス消費量」と言う事です。

ガス栓 ヒューズコックについて
http://kitchen23.blog85.fc2.com/blog-entry-50.html

そして「15A」の管を指定している場合は、それ以上の「ガス消費量」があると言う事です。


「ガス消費量」によって、ここのところが変わるのです。

ガステーブルコンロ
http://www.maruzen-kitchen.co.jp/sougou/P037-1.htm


あとは、No.2さんに準じてください。


もう、
お解かりですね・・
「13mm」の場合は、別に工事は必要としませんが・・
「15A」 の場合は、ガス会社の人に工事をしてもらう事になります。


余計な話ですが・・
「13mm」の場合は、別に工事は必要としませんが・・
以前より外形の大きなものに換えた場合、
安全に使えるかガステーブルコンロの設置場所の問題による工事が必要な場合があります。

自分勝手に取り付け使用すると「火事の元」になります。


これはガス会社に相談しましょう。
ガス会社は「プロ」ですから適切な対応をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど、やはり両者は違うんですね。確かに製品の中で15Aのものは
バーナー数の多い物や火力の強い物だった気がします。

ヒューズコック、、、確かについていたような、あんまりちゃんとしら
なかったもので、初めて気がつきました。そんな機能が付いていたんですか。

ただリンナイの業務用コンロ(四口or七口)には15kw以上でゴム管接続
の製品があったように思うんですが、大丈夫なんでしょうか?。

お礼日時:2009/11/04 15:48

15Aというのは都市ガスの種類のことです。


使用する器具もそれに合ったものを使用しなくてはいけません。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/shurui.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Qガス管分離

1つの借地を親戚と2分割してそれぞれ購入しました。我が家は数年前に新築し、親戚はこのたび土地を売却する予定です。その調査の際に、親戚のガス管を我が家が共有していることが判明しました(昔から共有について知っていたがメインの管がそちらにあることは知らなかった。その管から我が家を含む複数軒が使用していた。以前、劣化が激しいから費用を折半してほしいと提案されたこともあった)。

売却にあたり、ガス管を分離して新規に引き込んでほしいとのことなのですが、
1.この場合、費用は我が家が全額負担すべきなのですか(数百万かかると言われている)
2.我が家の新築時にガス管を分離すべきだったと言われたのですが(ハウスメーカーからはガス管の話はありませんでした)、新築時にはそうすることが規則なのですか
3.この際、オール電化という手段もあると思うのですが、ガス管が通っていない土地は売却時に不人気でしょうか。

上記いずれか1つでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1 再回答。

>懸念するのは、我が家が数百万かけて家の前までガス本管を引き込んだものを、(親戚が土地を売却した)不動産業者がいずれそこに家を建てるときに使用するのでは?ということです

えーと?
公道に本管が埋まっていて、それを質問者の敷地へ直接引き込むわけだよね。(供給管とか内管とか名称はさておき)
この新しく引いた管は隣地を通らないはずで、隣地が勝手に接続するということはできないけれど。
やれば完全なガス泥棒(?)で犯罪だよ。

もし隣地を通過しないとガスを引けないというなら、隣地所有者の新たな合意が必要かな。
その場合には使用料を請求される――という可能性もなくはない。
でも本件では撤去知りだから改めて隣地に埋設するということはなさそう。

本件の場合、その昔に共有で使用しましょうで合意しているので地役権が成立、隣地を売却するからといって当然のように撤去しなければならないということもない。
それに売却に影響するからというのはお隣りの親戚の都合なので、むしろ親戚に費用負担するように話すのもありだよ。
さらに前述のように将来の購入者が勝手にガス管を接続するのはできない。


>隣家は、これまでうちのガス管使用していたのだからその分の借地料だって請求できる

ガス管が隣家の所有物でいままで無料で使わせてもらっていたというなら、根拠はなくもない。
でも、どうもそういうこともでなさそうだけどねぇ。
ガス配管を祖父が引いた物なら子どもたちの共有物、どこを通っているからとか言うのは関係ない。


本件は弁護士に一度相談した方がいいと思うよ。
自治体で無料法律相談をしているので、まずはそこへ相談。
助言を受けて、必要があれば有料の法律相談へ行って、内容次第では弁護士に依頼・・・っとそこまでの話しではなさそうだけど。
相談に行く際には、過去の経緯を全て紙に書き出して弁護士へ見せると、口頭説明する時間が省けて相談時間30分を有効に使える。
これは弁護士によって見解がかなり分かれると思うので、できれば複数の弁護士に相談した方がいいと思う。

#1 再回答。

>懸念するのは、我が家が数百万かけて家の前までガス本管を引き込んだものを、(親戚が土地を売却した)不動産業者がいずれそこに家を建てるときに使用するのでは?ということです

えーと?
公道に本管が埋まっていて、それを質問者の敷地へ直接引き込むわけだよね。(供給管とか内管とか名称はさておき)
この新しく引いた管は隣地を通らないはずで、隣地が勝手に接続するということはできないけれど。
やれば完全なガス泥棒(?)で犯罪だよ。

もし隣地を通過しないとガスを引けないというな...続きを読む

Q畳の厚さを40mmから50mmの間にできますか

手に入る床板の厚みの関係で40mmから50mmぐらいの厚さに畳を新規にしたいのですができますでしょうか?

Aベストアンサー

特注でなければ、畳の厚みは決まっています。スタイロ畳という
畳であれば、お尋ねの厚さのものだあります。畳屋さんやリフォ
ーム業者さんにお願いしてください。
スタイロ畳は下記URLをご覧ください。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/tatami.html

Q排水管洗浄をされている方に質問です。アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>高圧洗浄 ?
いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。

Qクロスの下の石膏ボードがズレているのか、縦に線が入っており気になります。ズレは1mm以内ですが横から

クロスの下の石膏ボードがズレているのか、縦に線が入っており気になります。ズレは1mm以内ですが横から見ると遠くでもわかります。
修理方法としてはどうしたほうがよいでしょうか?
画像分かりづらくてすみません…。

Aベストアンサー

これクロスジョイントでは?
この手のクロスはあまり模様のズレを気にして張りませんのでよーく見るとずれてます。
修理としてはジョイント部が口開いてきてるようですのでローラーで押すか
一旦ちょっと持ち上げて糊押し込んでローラーで押してはみ出た糊を拭き取る位でしょうか。

Q洗面の排水管共用について

現在設置されている洗面台の横に新たに洗面台を1台追加したいです。
設置済みの洗面台の排水管は壁から出ていて、壁を壊さずに
もう1台追加することは可能でしょうか?
イメージとしては壁から出ている排水管は1か所、それが枝分かれして「人」みたいな
感じそれぞれの洗面台がついている。。ような感じです。
上手く伝えられず申し訳ありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

排水管の壁からの長さが、分岐管を取り付ける余裕が有れば可能です。
しかし、それによる工事は専門家でなければ無理ですから、専門家に現場を確認してもらう事が大事です。
なお、パイプの太さの関係で排水能力に限界が有りますから、同時に排水した場合一時的に流れなく成る可能性が有ります。

Q下水管の修繕費について

昨年の10月に家の外の下水管が詰まり汚物が溢れました。
すぐに大屋さんに連絡して早急に対処していただいたのですが、2.3日後代理の方がいらして家の前の下水管が詰まってしまったので7万円のうち痛み分けと言う形で4万円の支払いを請求されました。
私は、生活保護をうけておりとても一括でお支払出来ないことを伝えると毎月5千円ずつの分割でとのことでした。
今年の1月からと言うことで1月分5千円を支払いましたがどうにも納得いかず友人に相談したところ内訳の記載された領収書を貰った方がいいとのことで本日請求書のコピーを頂き業者さんに確認してみました。
すると業者さんは、アパート全体での詰まりであり何処の家が原因とは、特定してないとのこと…
この場合私に支払い義務があるのでしょうか?
また、支払い義務がない場合支払った5千円は、返って来るのでしょうか??

Aベストアンサー

この質問文だけだと支払い義務があるかないかの判断はできないかな。

下水管に詰まっていたものが何なのか。
トイレットペーパー以外の物を流すと詰まることがあるので、それを流した人が分かるなら、その人の負担になることはあるよ。
まあ、その場合でも家財保険で補償されることが多いだろうけど。

大家の責任になるのは経年劣化か、原因がどこ部屋か分からない場合に賠償責任を負うべき者が不明なので大家になる。
経年劣化ではない場合には、そのアパート入居者の全体責任として、費用を全入居者で分担するのように大家が請求するのはあり得るかな。
”痛み分け”という表現は適切かどうかは分からないけれど、今回は質問者だけに請求されているとすれば、大家の判断では質問者の流した物に原因がある可能性が高いということだったんだろうね。
これは業者の報告の内容によるところなのかもしれないし、大家の独断なのかもしれないし。

業者が「どこの家が原因か、特定していない」とのことだけど、大家にはどういう報告をしたか。
当事者に直接聞かれていいにくかったので、そう回答した可能性もありそうだしね。
大家に対しては特定の部屋(=質問者)を指定しているとか。

本件では、大家さんに業者から聞いた話を伝えて、「自分の使い方に問題があれば負担しますが、そうではないようなので、業者からよく話を聞いてください」と説明してみては。
ただし、質問者に心当たりがあるようなら、変に強気に出ないほうがいいかもしれない。
つまりの原因の物やその位置によって”ほぼ”質問者の部屋から排出されたと断定ーーなんて話になると、大家の”痛みわけ”よりも大きな負担を背負うことになるかもしれない。

この質問文だけだと支払い義務があるかないかの判断はできないかな。

下水管に詰まっていたものが何なのか。
トイレットペーパー以外の物を流すと詰まることがあるので、それを流した人が分かるなら、その人の負担になることはあるよ。
まあ、その場合でも家財保険で補償されることが多いだろうけど。

大家の責任になるのは経年劣化か、原因がどこ部屋か分からない場合に賠償責任を負うべき者が不明なので大家になる。
経年劣化ではない場合には、そのアパート入居者の全体責任として、費用を全入居者で分担する...続きを読む

Q集合住宅の宅内排水管洗浄の作業時間について

こんにちはdekirumonと申します。
6階建てで60戸のマンションに住んでいます。
先日、宅内排水管洗浄(台所・洗面所・洗濯機下・浴室)があったのですが、作業時間が5分程度だったのでずいぶん短いなあと思ったのですが普通でしょうか?(毎年1回の定期清掃です)

作業の人に聞くと「普通こんなもんですよ」と言ってました。
去年は15分程度かかっていたと思うので理事さんに聞くと業者が変わったとのことでした。
ちゃんと清掃できてれば良いのですが、いくらなんでも短いかなと思ったしだいです。
これって普通ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

毎年、15分前後かかります。

清掃具は進化していますが、
やっている範囲が違いそうですね。

明確にしておくほうがよいでしょう。

Qエアコン室外機の冷媒管について 

大型家電量販店で5年前にエアコンを購入しました。
最近まじまじと見て気付いたのですが、冷媒管が5センチくらい露出しています。
メーカーT社に問い合わせしたところ、「私どもは最後まで巻くように指示しています
販売店で10年保証があるなら販売店に連絡していただけませんか?」
と言われました。
販売店は「こちらの施工ミスなら無料で補修しますが、経年劣化で無くなったので
あれば出張費と材料費を頂きます」と言われました。
販売店が疑う気持ちは分かりますが、特にカバーやテープが落ちたのを見た事
もないので、今となっては分かりませんが初めから露出していたのではないかと思います。
一応2日後に見に来てくれる段取りはしましたが、販売店がきて「これは経年劣化です」
と料金を請求されるよりは自分で材料を買ってなおしたほうがいいのかと思いました。
私はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>メーカーT社に問い合わせしたところ、「私どもは最後まで巻くように…

その“最後”と言うのが具体的にどこまでなのか、明確ではありません。

写真の左上ぎりぎりのところにねじが見えますが、このねじを外し、写真の下で切れてしまって写っていない部分をポンと上にたたくと、カバーが外れます。
カバーを外して構造をよく観察してみてください。

冷媒配管は、室外機本体に付いたバルブに六角ナット状のもの (フレアナットという) で接続されています。

保温材は
1. フレアナットの手前まで巻けば良いのか
2. 本体側のバルブも全体を包み込んでしまうのか

2. が理想ですが、ここまでやると膨らみすぎてカバーがはまらないことが多いです。
メーカーかは「最後まで巻くように」と言いながら、最後まで巻いたら製品が組み上げられないという矛盾を抱えているのです。

1. は、フレアナットを入れる前に、配管の端面を拡げる作業 (フレア加工という) があります。
フレア加工をするための工具を挟み込むのに、最低 5センチぐらいはむき出しにしないと加工ができません。
その結果、写真のような仕上がりになるのです。

>販売店は「こちらの施工ミスなら無料で補修しますが…

したがって施工ミスとまでは言えません。
もちろん、フレア加工をして接続まで全部済んでから、かぶせたりなかった部分をまき直せば良いのですが、量販店で買ったのですよね。

量販店の仕事にそこまで求めるのは無理です。
量販店の下請け業者は、値段相応の仕事しかしていきません。
安かろう悪かろうということです。

>見に来てくれる段取りはしましたが、販売店がきて「これは経年劣化です」と料金を請求されるよりは…

経年劣化ですとは言わないでしょうが、「これで通常の作業内容どおりです」として、新たに料金を請求されるでしょう。

>自分で材料を買ってなおしたほうがいいのかと…

そう考えるなら、ちょっと大きめのホームセンターなどでは、エアコン配管材料だけで一コーナーを占めているところもあり、材料はいくらでも手に入ります。

とはいえ、DIY するなら、見に来てもらうのを事前に断っておかないといけませんよ。
電気製品は、診断するだけでもお金がついて回ると心得ておかないといけません。

>メーカーT社に問い合わせしたところ、「私どもは最後まで巻くように…

その“最後”と言うのが具体的にどこまでなのか、明確ではありません。

写真の左上ぎりぎりのところにねじが見えますが、このねじを外し、写真の下で切れてしまって写っていない部分をポンと上にたたくと、カバーが外れます。
カバーを外して構造をよく観察してみてください。

冷媒配管は、室外機本体に付いたバルブに六角ナット状のもの (フレアナットという) で接続されています。

保温材は
1. フレアナットの手前まで巻けば良いのか
2. ...続きを読む

Q免震ゴム偽装の中古マンションを購入したいのですが?

契約後、お金を支払う直前に、当該マンション(築5年、15階建の8階)が「東洋ゴム工業の免震ゴム偽装」に該当していることが判明し、手続きが中断しています。しかし、その後の調査で、大地震(震度6強~震度7)でも倒壊せず、安全であるとの宣言が出され、それを国交省が承認しました。ただし規格を外れた免震ゴムの交換作業は実施するとのことです。今後、マンション住民などに対するいろいろな問題(損害賠償ほか)が発生することが想定されます。
1.”偽装”に該当しても、ビルは倒れないという言葉を、そこに住もうとしている者としては
  どのように理解して納得すればよいのでしょうか?
   たとえば、免震ゴムの規格には許容範囲があり、安全のための余裕が十分に取ってある
   というのなら、そもそも設定されている規格との関係はどうなのか?震度7を超えると倒
   れるということか?
2.特定(私個人の)の立地条件(住環境、近隣住人、アクセス)、金額などから、本物件は
  以前から注目していて、やっと手に入ると思ったのですが・・・・。これらの条件から、
  代わりになる他の物件を見つけることはほとんど不可能です。こんな状況に直面し、大変
  困惑しています。どのように考えるべきか、また仮に契約を進める場合、今後注意、確認
  すべきことなどについて、コメント、アドバイスをお願いします。

契約後、お金を支払う直前に、当該マンション(築5年、15階建の8階)が「東洋ゴム工業の免震ゴム偽装」に該当していることが判明し、手続きが中断しています。しかし、その後の調査で、大地震(震度6強~震度7)でも倒壊せず、安全であるとの宣言が出され、それを国交省が承認しました。ただし規格を外れた免震ゴムの交換作業は実施するとのことです。今後、マンション住民などに対するいろいろな問題(損害賠償ほか)が発生することが想定されます。
1.”偽装”に該当しても、ビルは倒れないという言葉を、...続きを読む

Aベストアンサー

免震装置の安全性はRC構造のビルを実際に揺らして実験して確かめられています。
免震装置そのものの安全性は確かだと思います。
地震で何故建物は壊れるか・・・揺れるからです。この揺れさえ押さえれば建物は崩壊しません。
(活断層の上に建てられた建物で地盤そのものが動けば駄目ですけれど)
正直、免震装置の欠陥が修理されれば、損害賠償などの請求は出来ないと思います。

現在の耐震性能は震度7の地震が来ても壊れるが倒壊はしないと言う基準です。
これは、全ての建物の最低の基準です。
そう考えれば、この免震ゴムが使われている建物を購入しても普通の建物並みの強度はあると判断しても良いかもしれません。

現在、この仕様のマンションは価格的に安いでしょう。ある意味買い時かも。

ただし、今判明している以上の欠陥があるならば、危険であることは間違いありません。
それは、調査しない限り誰にも分かりません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報