業務用のオーブンを家で使用したいのですが、ガス管が13mmと9.5mmのため使用できずにいます。オーブンはオクションで中古のものを購入しますが、今の状態では動作確認もできず、困っております。
ここだけの話ですが、じつは13mmのホースの中に9.5mmのホースを差込、それから9.5mm管と接続しております。(大変危ない話でしょうか?)そのせいか、オーブンが設定温度に近づくと一度消火してしまいます。これの原因はやはり、ガス栓の違いが問題なのでしょうか?
ガス会社の方に、ガス栓の交換もしくはガス栓の増設を勧められましたが、大掛かりな工事になるのは避けたいと思っています。
いつかここで13mm変換アダプタのことを拝見したことがありますが、どなたか大阪付近で13mm交換アダプタを販売しているお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?通販でもかまいません。
また13mm交換アダプタを使用中の方、もしくはこれらに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。どうか皆様のお力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前半動作確認できないと書いてあるのに後半では危険な接続方法で燃焼させているとありますが、、、


この繋ぎ方は危険と言うより自殺行為なのでやめてください。

9.5mm(3/8)から13mm(1/2)に変更するには、おそらく器具栓部分のみの交換で可能ですので、設置状況にもよりますが大掛かりな工事にはなりません。

お使いのオーブン型式が不明ですが、設定温度近くで消化するのはサーモが効いているからではないですか?
ガス接続の違いは関係ありません。

業務用器具は家庭用器具と比べて最低限の安全装置しか付いていないことはよくあります。
中には安全装置がないものも。
それをふまえた上で十分注意して使用してください。
    • good
    • 0

 9.5mmを13mmにする工事は、器具栓の所で分岐してもらうだけですから、工賃含めて1万円程度ですよ



 安全のためですから(何かあってケガするのがあなただけならいいけど、火事になって燃えたりしたら回りの家にも迷惑を掛けますからね)業者さんに施工してもらってください

 アダプタその物はホームセンターに売ってますけどね。

それと、今のホースの繋ぎ方、あなたはバカですか?燃えたって知らないよ、大変危険?判らないの?

 1万2万惜しんで隣の家まで燃やしてからでは遅いよ

それと、放熱の問題。
 ちゃんとそのガス器具だけで終わる小さな物だったらいいけど、それ以外だったら器具その物が大変熱くなります、業務用だから回りは耐火構造の施工がなされてますが、一般家庭だとそこまできちんと施工されていないので、確実に家が燃えますよ1時間も使えば
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13mmの元栓で9,5mm用のガスコンロを使うには?

業務用の13mmのガスの元栓なのですが、業務用のガスコンロ(バーナー部分は1つでいいんです)は高くて買えないのでホームセンターで安いものを見つけてきました。
しかし、9,5mmのコンロだったので使えるのか分からなくて困っています。変換できるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく出来ません。
そのむか~し、三つ又になってるガス器具がありまして、あれなら出来るかな?と探し出してみましたが、サイズは同じでした。

ガスはなにせ危険ですからガス口が13mmなら13mm用コンロを買うか、ガス屋さんに工事してもらって9.5mmになおしてもらうかどっちかです。
ガス屋さんに見積もりしてもらってはいかがでしょう?口だけならそんなに高くないと思うけど、もしかしたら配管ごとかも^^;
でもずっと9.5mmが使えるから買い換えるとき楽でしょう?

でもなんで13mmのガス口なのかな(?_?)
高いと感じてらっしゃるのは下のタイプですか?

ハイカロリーバーナーが出回る前は、我が家でも13mmのガス口を作り、このコンロの外火と中火が分けて点火できるタイプを使ってました。
めっちゃ強力でお湯を沸かすときや炒め物はこれにかぎる。
みかけはレトロだけどゴリラみたいに頼りになりました。ちなみに合羽橋で購入。

参考URL:http://www.e-tachibana.co.jp/seihin2.html

Q電気オーブンとガスオーブンどっちがいいですか?

今現在、電気の小さなオーブンレンジを使っていますが
ワット数が低いのか、スポンジケーキなど焼く時にレシピの時間の倍以上の
時間がかかってしまいいつもイライラしています。
そこで、家を建てるので、キッチンにビルトインのガスオーブンをつけようかと思っているのですが、実際ガスオーブンってどうなんでしょうか?
私はお菓子作りが好きで、将来はパンも作りもしたいと思っています。
あまり肉料理とかには使わないかなぁ~
電気にしたら何ワットくらいのものがいいのでしょうか?
詳しい方、それぞれのメリット、デメリット教えてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

電気、ガスそれぞれ数台ずつ使いましたが、やはりガスの方がずっといいと思います。

まず、予熱にかかる時間が段違いです。温度によりますが電気だと10分かかるところがガスなら1分程度でしょう。高温が必要な場合なども、熱量もだいぶ違うと思います。また、電気は表面がこげやすく、ムラ焼けになりやすい気がします。

電気の方がいいのは、発酵機能くらいでしょうか(ガスでも付いているものがありますが、温度の上下が激しいので。いずれにせよ微妙な温度調整が必要な場合は、オーブンの発酵機能には頼らない方がいいですが)。

なお、できればなるべく庫内が大きいものの方がムラ焼けも少なく、いろいろ応用もしやすくなります。

Qガス台の上に置く、持ち運びできるガスオーブンが欲しい

昔、実家にガス台の上にオーブンを置いて
持ち運びができる巨大なオーブンを使っていました。
つまり、火力はガスホースからの火力ではなく
ガス台から火をもらうわけです。

今から20年以上前の代物ですが、当然捨ててしまって
もう無いんですが、どうにか入手したいのですが
こういったタイプのものは今もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ピース天火とか上置き天火とかレンジトップオーブンとか呼ばれているようですね。それに関する記事は出ているのですが、現在販売されているという情報は見つかりませんでした。ただ、復刻しようと言う動きはあるようです。

私の探し方が足りないかも知れないので上のキーワードではサーチしてみればもしかしたら・・・

お役に立てなくてすみませんでした。

Qガステーブルにガスホースが触れてしまいます。

引っ越しにともないガステーブルとガスホースを新しくしました。

ガス栓にガスホースを繋ぎ、テーブルに差し込むのですが
どうしてもガスホースがテーブル本体の下側にあたります。

理由はいろいろあると思います。ガスホースの長さが長い
のか?ホースが新品なので弾力があるせいなのか?ガス
テーブルより高い位置に元栓があるからなのか?

以前のガステーブルにはホースと当らないようにするため
の器具がテーブルの後ろに付いていましたが、今の器具
にはついていません。

ガステーブルの品名はRTES66MCTSです。

皆さんのお家ではどのようにされていますか?

Aベストアンサー

お早うございます。

<ガスホースがテーブル本体の下側にあたります。>

当たっていても問題有りませんよ?
そこまで、熱は行きませんから、火災や爆発の恐れはありません。
どうしても気に成るのでしたら、アルミテープなどで、バックガード(壁側)に止めれば良いと思います。
それか、ガステーブルとホースの間に何か置いても良いです。
ただ、テープなどを使うと、掃除が大変なことや、テープの跡が残ります。
私なら、今のまま使います。

Qビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

 ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?

 私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。
 何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。 
 IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。

 IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトの最下段の商品が、IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるものです。

ビルトイン型
IHクッキングヒーター
CBCH-300

ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tels/460593/432557/459661/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報