教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ご質問させていただきます。

入力120v、消費1500wのアメリカ製のオーブンを譲っていただいたのですが、電圧が違うので、変圧器の購入を検討しています。

そこで考えたのは、電気代です。日本製の同じ消費電力のオーブンを使用した場合と比べて、電気代は高くついてしまいますでしょうか?

変圧器自体の消費もあると考えはつきますが、それを踏まえた上でお答えいただくと幸いです。

ちなみにオーブンはコンベクション(モーター利用)です。

gooドクター

A 回答 (3件)

消費電力1500Wは、日本でもアメリカでも同じです。


したがって、電気料金の問題は心配要りません。

ですが、多少問題があります。
マズ、消費電力1500Wのオーブンの場合、単相200Vから120Vのダウン変圧器が必要です。
ヒーターや白熱電球の場合、定格温度に発熱するまでの数秒間は大電流が流れます。
この、初期の電流のことを突入電流と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E5%85%A5% …
突入電流の関係で、100Vコンセントから、120V1500Wの機器はトランスで変圧しても使用できません。(子ブレーカーが落ちます)

一般的な家電機器の場合、120V機器は日本の100Vでも動作可能です。
ですが、オーブンなどの場合は残念ながら使えません。
発熱量が20%ほど低下するため、オーブンの場合、定格の温度に庫内が上がらない不都合が生じます。
300℃に設定しても240℃ほどになります。

分電板まで200Vが配電されていれば、分電板から台所まで専用線を引くことにより200Vを引くことが可能です。
電気工事店による工事代金は、2万円程度だと思います。
なお、トランスの変圧ロスは思いのほか小さいものですよ。

200Vから120Vへの変圧器は、秋葉原の「野口トランス」あたりに聞いてみると良いでしょう。
http://www.noguchi-trans.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうおりがとうございます。

20%落ちのお話、為になります。

それくらいの性能のオーブンだと、日本仕様のもっと性能のいいものがありますね。
今回は日本製のものを購入しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 16:46

変圧器の効率は90%台後半です。

それによる損失はそれほど気にすることは無いと思います。ただ、変圧器の値段は馬鹿になりません。
日本の100Vで使うと20%ほど落ち、1200W程度のオーブンとして使えるのでは、それで壊れることは無いと思います。1度そのまま使ってみることをお勧めします。それで温度が思ったほど上がらない、など問題が発生してから、変圧器の導入を検討しても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうおりがとうございます。

20%落ちのお話、為になります。
実は、そのまま使って熱くならなかったため、電圧の問題と分かりました。

変圧器も格安で譲っていただける方も見付けましたが、電気代の事がきになって。。

お礼日時:2008/11/16 16:44

関係ないと思いますよ。


「変圧器」のロスは、別として、原理的には、
変圧器は、「負荷」ではないので、消費しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング