プロが教えるわが家の防犯対策術!

変圧器を持っています。 単相200vの電源、三相200vの電源でもOKの製品です。100v、115vが取り出せます。

100vの電動工具を使うとき、変圧機に三相の電源を使った場合の電気料金と、単純に100vのコンセントに差し込んだ場合とでは、どちらが料金が高くなるでしょうか? 基本料金は加味しません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

変圧器には損失(W)があります。


一次側入力電力(W)=2次側電力(W)+損失(W)
となります。
損失の内容には、変圧器の発熱や騒音・振動などがあります。

変圧器の効率(%)はかなり良いので、問題は少ないのですが、単純
に考えますと電気料金は、この損失(W)の分を余計に負担することに
なります。
これにより「200V/100Vの降圧変圧器」を使用しますと料金が高く
なると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

これが知りたかったのです。 やはり損失の分があると、高くなるんですね。 お世話になりました。

お礼日時:2017/04/29 16:37

三相200Vの電気代って1kwhあたり12円くらいですか?


これが正しいとしたら。

>どちらが料金が高くなるでしょうか?

その変圧器がトランス式の場合、変換効率は30%程度なので、
工具の消費電力が同じでも電力会社からの電力は3.3倍要る、ということです。

単相 200V の1kwh は25円くらいですか、
三相200V を変圧器を通して使うと、
1kWh x 3(変換効率の逆数)= 3kWh となり、36円かかる。というになると思います。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0

だから高圧受電の需要家で使用する分には問題ありません

    • good
    • 2

同じ100Wを得るには。

。。

200Vの場合は200V×0.5A=100Wで0.5A。
100Vの場合は100V×1A=100Wで1A。

で。一般に電気料金は使用アンペア数で課金されますね。
せっかく200Vなのにそれを100Vに下げてしまっているので、同じ働きを得るには200Vの時の倍の電流が必要ということですね。

ただ、「100Vの工具を使うに際し、100Vのコンセントに差し込んで使うのと、200Vのコンセントに100Vに変圧する変圧器を取り付け、そこにつないで使うのとではどちらがより電気を多く使うか?」ということでしたら答えは「同じ」です。

参考まで。
    • good
    • 2

>100vの電動工具を使うとき、変圧機に三相の電源…



電気料金が高いか安いかの話ではなく、電力会社との契約に違反します。
三相契約は、3本とも使って電気を流すことが契約上の条件であり、2本線だけで使用してはいけません。

ただ、高圧で受電している大口需要家なら、この限りではありませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が持っているような変圧器は、有名メーカーから、普通に販売されています。  それは、どういうことなのでしょうか?

仰っているようなことは、私も知っています。 なのに、そういう製品があることに疑問を持っています。

お礼日時:2017/04/25 16:22

ワット数を計算したらわかるんじゃね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!