アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修行中の電気工事士です。

基本的な事ですみませんが何方か教えてください。
現在東電のブレーカー40A(単相3線)が付いるのですが、
全て100vの場合4KVA迄の負荷が使えて、全て200v負荷の場合8KVAの負荷まで使えるという事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    すみませんが、もう1つ流れの質問がありまして宜しければ教えて下さい。
    東電にWEBでの契約変更の手続をしたいのですが、
    既存40Aの負荷契約で40Aの東電ブレーカーが付いてまして今回6KVAを使うので60Aの負荷契約に変更しようと考えてますが、盤の主開閉器は50Aが付いてます。片相で50Aまで通せると考え、そのブレーカーのまま使う申請しようとしましたら、契約Aと使用Aを合わせるよう指示がありました(上位にスマートメーターがありますので東電ブレーカー撤去後、スマートメーターでリミット)
    理論的には問題無いかと思いますが、駄目なのでしょうか?(合わせるのが普通?)

    説明下手ですみません。

      補足日時:2023/03/14 17:02

A 回答 (1件)

>全て200v負荷の場合8KVAの負荷まで…



そんな旨い話ではありません。

まあ確かに電力会社の表記も紛らわしいのですが、40A契約と言っても本当に40Aで契約しているわけではなく、4kVA が正しい契約容量です。
したがって全部200vで使用すれば、20Aまでしか使えません。

電力会社のリミッターは、100Vの電流は動作素子を 1回だけ、200Vの電流は動作素子を 2回通るようになっているのです。

この仕組みはリミッター独特で、市販の電設工事用ブレーカーを契約用に使うと、40Aブレーカーで 8kVA契約となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!