「教えて!ピックアップ」リリース!

ドライフルーツが好きなのですが、よく見かけるものにはお砂糖が入っていて好みではありません。

かねがね自分で作ることを考えているのですが、仕事があるため、天気を伺いながら、何日も、というのは無理です。

手作りをあきらめかけていたところ、メーカーはドライフルーツを「低温のオーブンで乾燥」させて作っているらしいことを知りました。

家庭用のオーブンでもできるのかしらと、
低温とは、何度位でしょうか。また乾燥時間はどれ位でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



温度に関しては、低ければ低いほど仕上がりが良くなります。ただし時間はかかります。

私の場合は、オーブン自体が100度以下の設定ができないので、100度の設定で作っています。
もし、設定ができるのであれば80度くらいがベストだと思います。

時間は、ミディトマトでドライトマトを作る場合で、       120分
      ミニトマトの場合                      90分
      りんごをしっとりと作る場合5mm厚で         90分
      りんごチップ状態の場合はスライサーで切って  150分

っていうところです。
業務用のコンベクションオーブンなので、ご家庭用の電気オーブンであれば2割増くらいの時間を目安にしていただければよいかと思います。

オーブンで処理したあとで、短時間でも日光に当てるほうが、おいしくなるような気がします。


以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答をありがとうございます。

フルーツだけでなく、ドライトマトもできるのですね。
試してみました。
味が濃縮されるし、青臭さも消えて、これは重宝しそうです。

> オーブンで処理したあとで、短時間でも日光に当てるほうが、
> おいしくなるような気がします。
そうですか。やっぱりお天道様なんですね。

お礼日時:2007/07/14 19:37

パイン缶のパイナップルの汁気をペーパーで拭き取り、


下段120度で90分→裏返して90分
なんちゃってドライフルーツパインはよく作ります。
リンゴは、結構乾燥しやすかったので、
厚さを均等に切るようにしたら、
60分くらいで、程よくしっとりしました。
水分量、厚みのあるなし、オーブンの種類によっても違うので、
下段、120度、60分設定にして、様子を見ながら、
乾燥時間を増やしていってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど、熟れたパイナップルがあったので試してみました。
オーブンでちょっと乾燥させただけで、味が濃縮されて
かなり美味しいです。

ちなみに、
1) 時間を短縮しようと、厚さを缶詰のパインの半分くらいにして、
2) 裏返すのが面倒なので、天板に足つきの金網を乗せた上に並べて
で、110度 60分 としました。

お礼日時:2007/07/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング