家庭の台所に業務用のガスコンロ(ホース13mm)を付けたいと思います。
ガスの接続口は都市ガス9.5mmのソケット式です。
都市ガスの元栓と器具の接続口の大きさが違うので接続は出来ないのでしょうか・・・
なにか接続する器具はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論  出来ます。



ただし、ガスコックの9.5から13へのコックの交換が必要です。
ガス屋さんにたのみましょう。

注意・補足
使用するガス器具の燃焼カロリーによっては、フードまわり、
壁まわりの不燃処理が必要になります。

質問者様の質問内容器具などが明記されていない為、ここでは
いちがいに言えません。

当方、家庭で、業務用ガステーブルを使用しています。
近くのガス屋さんにて、ガスコックの9.5から13へのコックの交換して
使用しています。

同じ器具でも、天然ガスでは13ミリ、プロパンでは9.5ミリです。
ガスのカロリーが違いますので。

当方使用器具、オザキ OZ60K です。
http://www.ozaki-gasrange.co.jp/

カロリーは、一般システムキッチン用より少し大きい。
ただ、1バーナーの火力、又は、バーナーの炎が大きい。

オザキ OZ60K 11.6kw
リンナイ RS721W9S7Rシステムキッチン用テーブル 8.60kw
RS721W9S7Rオーブンを付けると、
RSR-S14C-B 3.55kw
8.60kw + 3.55kw = 12.15kw

OZ60Kのガステーブルのみの使用であれば、家庭用のオーブン付きより
低くなります。

それぞれの環境によっては、火災のおそれがありますので、
お近くのガス屋さんへ相談してみましょう。

転勤でマンションに入っていましたが、60Kプロパン使用 コック9.5を
通常使用していました。

回答者・・・?どんな仕事をしているのでしょうかね。

そう、某キッチンメーカーに勤めていますよ。

60Kはよく、有名設計事務所のオリジナルで、システムキッチンに
組み込まれていますよ。
雑誌によく写真が載っています。

結果、
再度明記します。

それぞれの環境によっては、火災のおそれがありますので、
お近くのガス屋さんへ相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コックの交換で使用が出来るようになるんですね。
でも賃貸のマンションなので、ちょっと無理かなと思っています。

お礼日時:2011/01/06 03:43

補足



業務用厨房機器のメーカー紹介

タニコー株式会社 (旧 谷口工業株式会社)
http://www.tanico.co.jp/


株式会社フジマック
http://www.fujimak.co.jp/index.html
TVでの料理の鉄人のセットメーカー


株式会社マルゼン
http://www.maruzen-kitchen.co.jp/
    • good
    • 0

プロではないので半端な知識です。



壁の中に入っているガスホースの太さを変えないと供給出来ないです。
リフォームが必要だと思います。

業務用を一般のキッチンで使用する場合、
換気扇をステンレス製の大型なものに変えたり(プラスチックだと溶けます)、
排気ダクトを作ったり、周囲の壁に防火対策をしたり・・・とまぁ大変面倒です。

新築やキッチンの大規模リフォームを前提でしたら可能かと思います。

ご使用のガス会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、元のガス管の太さを変えないとダメなんですね。
分かりました。賃貸のマンションなので使用は無理ですね。

お礼日時:2011/01/05 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス発電機

防災用にガス発電機の購入を考えています。

以前はマキタ沼津からRabbit RGI5という、プロパンでも
カセットガスでも発電可能な製品が出ていたようですが、なくなってしまいました。

何か良い発電機は無いでしょうか?
条件としては
・ほぼメンテナンスフリーであること
・主には防災用
・レジャーにも使いたい
・インバーター付
などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。月1回も動かしませんが使えます。

 基本的にどんなものでもメンテフリーはあり得ないと考えた方が良いです。

 キャンカーに付属している発電機も半年ほっておいても大丈夫でした。

 今の商品も大丈夫でした。

 絶対ではないので、無理やり月一回避難訓練代わりに使うとか、鍋で白米を焚くくらいの気持ちでやってみませんか?

Qガスコンロのホースの位置

 前から気になっていたのですが、ガスホースが長いのかグリルの下で輪になって横たわって(?)います。危険ではないのでしょうか?肉や魚を焼いていて熱い油が垂れて穴が開いたりしないのでしょうか?いきなり爆発したら警報機が間に合わないだろうと思ったりします。

 主人は「ガス屋さんが取り付けてくれた。」と言っていますが、覚えがありません。3年半ほど使っています。都市ガスです。ガスホースはそろそろ変え時でしょうか?

Aベストアンサー

輪になっているとは何回も廻ってますか、でしたら切り詰めた方がより安全ですね、一回りくらいならいいでしょう。
長いのはストーブのホースなど5mのものが売ってますから問題ないでしょうね。
三年半ならまだ替えないで良いでしょう、油が付いていたりして、他の部分より
軟らかくなっているようでしたら交換した方がいいですね。

Q水素ガス圧と冷却効果の関係性(発電機)

発電機の勉強をしているのですが、わからないことがあるのでご教示願います。

発電機の冷却方式に水素冷却がありますが、「水素ガスの圧力をあげることによって冷却効果が高まる」とあります。これはなぜですか?圧力を上げることで風量を多くして、それで高まるということなんでしょうか?

題名とは関係ありませんが、もう一点ご教示ください。
2.なぜ「水素」なんですか?純度が高ければ爆発の可能性が無いと言えど、爆発の危険性はあります。熱伝導率が同等の「ヘリウム」を採用しないのはなぜなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
これは間接冷却についてではないでしょうか。
間接式では、圧力を上げても直接式のように回転損失に影響しませんし、密度を高くした方が水素の性質を効率よく引き出せるという事だと思います。
圧縮にる温度上昇も、5MPa程度まではそれほど起きないようです。
http://www.hess.jp/hess_contents/benrijiten/suisokisodata.html

2.
熱伝導率は水素もヘリウムもほぼ同じですが、比熱が全然違います。
3倍近くも水素の方が高いのです。
http://www.ohm.jp/download/technical/tech_05.pdf
その為、熱を早く伝える速度は両者同等ですが、冷却剤自信の温度上昇度合いが違う為、優れている方の水素を使用しているという事のようです。

Q新居でのガス開栓の立会い時、ガスコンロは必要ですか?

新居で、ガス開栓に立会う時は
すでにガスコンロを用意しておかないといけないんでしょうか?

引越してすぐに、ガス開栓を行ってもらい
ガスコンロは後日好きなのをゆっくり選んで買いに行きたいと思ってるのですが。

また、引越先が築30年とかなり古い賃貸マンションなのですが
ガスコンロは普通に売ってるやつを買っていいんですよね・・
家が古すぎて、最近のコンロが取付けられないって事はないですよね?

また、ガスコンロ以外に、ガス関係で購入しないといけないもの(器具とか?)ってありますか?
ガスを使う時に必要な物とか・・

Aベストアンサー

#1です
>都市ガスの種類にどういうものがあるか教えて下さい!
5Cとか12Aとかいろいろです。
 ガス事業者に聞いた方が早いですよ。
切り替え中の地域(市)でなければ、
プロパンか都市ガスの二択です。

 立ち会い時に聞いておいて、それを家電量販店や
ホームセンターで買う方がかなり安いですよ。

QLPG・カセットガス兼用発電機はなぜ無くなった?

以前はマキタ沼津からRabbit RGI5という、プロパンでも
カセットガスでも発電可能な製品が出ていたようですが、なくなってしまいました。

防災が叫ばれる中、とっても良い機能だと思うのですが、
なぜなくなってしまったのでしょうか?

法律や規則が厳しくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

> なぜなくなってしまったのでしょうか?
・発電効率が悪いから。
・たったの500VAしか出力できないから。
カセットボンベはブタンガス。
プロパンボンベはプロパンガス。
ソレゾレ性状が異なるため、両方に対応させると発電効率が下がります。

新型のRGi9シリーズは、同じ燃料を使用しながらも、カセットボンベ、プロパンガス、ソレゾレ専用化し850VAと大出力化に成功しています。
http://www.makitanumazu.co.jp/rabbit/rgi9/rgi9.html

Qガスコンロの設置でガス漏れしないでしょうか?

今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。

ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。しかし、一つ疑問があります。

今までの家では、ガス栓には必ず開閉栓もついていて、そこにガスホースをつないで使っていました。しかし今度のマンションにはガスコンセントの口が出ているだけで、コンセント自体に開閉栓がついていません。このようなタイプの場合、カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか? いつもガスは開閉栓を閉めてガス漏れを防いでいたので、接続できるとしても少し不安です。(>_<)

本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません…よきアドバイスをお願いします。m(__)m

今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。

ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。し...続きを読む

Aベストアンサー

 >カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか?
 専用の物であれば問題ありません。接続すると開栓、外すと閉栓になります。
 http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-d.html

 >本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません
 ガス会社は常に緊急対応の為に連絡がつかない事はありません。工事会社ではなく(小規模な会社は連絡付かない場合がある)、供給会社(都市ガスなら東京ガスとか大阪ガス等)に電話してみて下さい。

Q発電機 購入 について

ガソリン発電機とガス発電機どちらを購入するべきですか。

Aベストアンサー

ガソリン発電機の方が静かで安定性があります。発電コスト・本体重量・連続使用時間を含めガソリンのほうがメリットがあります。225W以下の使用の場合ガソリン2.3リットルで8.7時間連続使用できそのときの騒音も52dbと静かになります。インバータは必要な分だけ能力可変発電しますので900Wタイプでも負荷の大きさに合わせて100%最大発電から1/4の発電量まで自動可変するモードがあります。

カセットガスはインバータタイプでないのでノートパソコンと蛍光灯を使用した場合では100Wしか消費しませんが発電機の構造上100%発電する為1時間しか持ちません
ガソリン発電のインバータタイプには
HONDAのインバータタイプのEU9iやEU16iなどがお勧めです。HONDAより値段の安いヤマハ・スズキ・スバル製のインバータタイプも性能は良く値段も安くなりやすいです。

HONDA EU9i インバータ・ガソリン
 900W 重量 13kg 騒音52~57db
 連続発電時間 8.7~3.9時間(ガソリン2.3リットル)
カセットガス発電機
 900W 重量 21kg 騒音60db
 連続発電時間 1時間 (カセット2本)
▼カセットガス発電機
http://www.happy-netclub.com/html/real/y/6/4/y0604001.html
▼カセットガス発電時間
http://www.citygas.co.jp/shop/2603.html
▼ガソリン・インバータ発電EU9I

参考URL:http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html

ガソリン発電機の方が静かで安定性があります。発電コスト・本体重量・連続使用時間を含めガソリンのほうがメリットがあります。225W以下の使用の場合ガソリン2.3リットルで8.7時間連続使用できそのときの騒音も52dbと静かになります。インバータは必要な分だけ能力可変発電しますので900Wタイプでも負荷の大きさに合わせて100%最大発電から1/4の発電量まで自動可変するモードがあります。

カセットガスはインバータタイプでないのでノートパソコンと蛍光灯を使用した場合では100...続きを読む

Qガスコンロの炎が短いときはガスバーナーの寿命?

3口コンロのひとつだけ炎が短くなりました、バーナーを掃除しても治りません、寿命でしょうか、バーナーだけ交換すれば直るのでしょうか

Aベストアンサー

最低10年は使いたいですよね。

新品が15万円するのであれば修理代15000円かかっても、1年使えれば、元は取れます。
修理して損はないと思います。
ガス器具販売店がきちんと対応してくれない場合は、メーカーのメンテナンスに頼んではいかがですか?

流しと共に購入したのであれば、流しのメーカーが修理の窓口になります。
ガス器具単独での購入では、器具のメーカーにお願いしてください。

Qエネルギー:航空機エンジン転用発電機はなぜ売れる。

エネルギー関係に詳しい方教えてください。
ここ、数年米国では航空機エンジンを転用したガスタービン発電機が分散型電源のバックアップとして非常に売れていると聞いております。しかし分散型電源としては5年ほど前はマイクロガスタービンを売り出したものの、あまり普及しなかったと思います。これに対して、航空機エンジン転用発電機はなぜ近年普及しているのでしょうか?(特に米国で)
航空機エンジン転用ガスタービン発電機の発電容量は数十MW~100MWとマイクロガスタービンより発電容量が大きい上に、全出力までの到達時間が非常に短縮されているからかもしれないと推測しています。
詳細についてまとめたホームページなどあれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

小型軽量で低燃費で高出力ですから

あとアメリカでは飛行機が売れないので、余ってるエンジンを転用して発電機としています

Q卓上ガスコンロとガス管の継手を知りたい。

 卓上ガスコンロ「リンナイ KG-11B」をガスストーブで使用していたガス管「ニットー 8706」と書かれた物とを繋いで使用したいのですが、継手はどの製品を使用するのかが分かりません。
 リンナイのガスコンロは、ゴムホースを差し込むタイプ。
ニットーのガス管は、ソケット式です。
 「カクダイ」の商品にそれらしいのがありましたが、確信が持てておりません。
また、「ニットー」のサイトが見つからず、困っております。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

カチット ですかね?

カチットで検索すると色々と出てきます、http://homepage3.nifty.com/~yamashita/kodogu/kachitto.htm
ガスのコックもコンセントタイプですよね?器具に付く側がガスコックと同じサイズであれば紹介したホ-ムページの物を使用しますが、コック側より細い場合にはスリムプラグを使うようになります、http://hands.net/goods/48998-001019009この様な物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報