業務用ガスコンロのガス接続口径、接続方法について

現在、飲食店で一般家庭用のガステーブル(都市ガス)を使用しております。
このたび、火力の強い業務用のガステーブル(マルゼン、タニコー)に買いかえようと思いまして
調べているのですが、ガス接続口径が15A、20A、25Aと機種により違うのですが
それぞれ家庭用ガステーブルに代わってすぐに備え付けることができるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それぞれ家庭用ガステーブルに代わってすぐに備え付けることができるのでしょうか?

出来ません。
 まず一般のガスコンロと接続形態(部材)が違いますので、ガス栓とホース等の交換が必要です。また、ガス管口径は使用熱量(器具の種類・熱量・数等)を元に、配管距離等も考慮して決定しています。ガスメーターも同様です。よって使用熱量が上がった場合(家庭用より業務用の方が明らかに熱量が大きい)はガスメーターや、配管全体の計算をやり直す必要があり、メーターの号数アップや配管のやり替え、最悪道路引き込みのやり替えになる場合があります。
 運が良くてガスコンロの所のガス栓と接続管のやり変え。最悪はガス配管の全面やり替えです。ガス会社に確認して下さい。
    • 2

できない

ガス屋呼んで口金のところだけ替えるか、それでもたりなきゃ 表の道路からガス管引きなおし。
    • 4