アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロについて質問です。

今日の朝グリルの弱火を使っていたのですが、それを消したかどうか覚えてなく不安になっております。

自分が使っているガスコンロは強火を使い続けてるとピピピと音がして弱火になったり、火がついてないのに弱火の位置にハンドルがいるとピピピと知らせてくれたりする機能がついています。
一つ目の質問は、この機能はsiセンサーというものであってますでしょうか?
また、付けっ放しですと自動で消化する機能があると聞いたのですが、消えた後はガスは常に垂れ流しでガス代だけはかかってしまうという原理なのでしょうか?

専門の方教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーターがスマートメーターなら児童でガス止めます

    • good
    • 0

>この機能はsiセンサーというものであってますでしょうか?


リンナイ製のガスコンロならそうです。

>消えた後はガスは常に垂れ流しでガス代だけはかかってしまう
>という原理なのでしょうか?
違います。「ガスを止める」ということです。

siセンサーが使えるのは、コンロの真ん中に突起が出ている物だけです。

1.ガスの流れる量を見ている。
2.フライパンや鍋の温度を見ている。

この2つです。
SIセンサー付きの物であれば、一般的には2時間でガスを遮断します。
(火は消えます)

しかし、2時間もの間、鍋、フライパンを空焚きしますので
鍋、フライパン内の物が発火する可能性もあります。
また、フライパン、鍋などが高温になるため、
付近の物の発火点に達すると、火が出ます。

正直、これらの「便利機能」は、2重の安全なんです。
1つ目の安全、「人間の行動によって安全を確保する」
ガスを使う時は、その場を離れない。
出かける時は、火の元を確認する。 が最も確実です。
それを、完全に補ってくれるのが「SIセンサー」ではありません。

ひとは、便利機能があると、それに頼りがちです。
それが最も危険な状態。
    • good
    • 1

10年前、実家のガスコンロは、80の母の一人暮らしに危ないと


IHクッキングヒーターにしました。器具は5万だったが、単相
200V の工事が必要で10万もかかりましたが、安全優先のため、
交換しました。
    • good
    • 1

> 付けっ放しですと自動で消化する機能があると聞いたのですが、消えた後はガスは常に垂れ流しでガス代だけはかかってしまう


心配するポイントが違います!
 
ガスが出たままでは、火災、ガス爆発という危険な事になります。
ガス代なんて問題ではない。ガスは危険な物という意識を持って下さい!
 
その上で、多分安全装置が働いてガスは停止するはずです。
 
重ねて書きますが、ガスは危険な物という意識を持って下さい。
    • good
    • 2

>、消えた後はガスは常に垂れ流しでガス代だけはかかってしまう


絶対にあり得ません
それではガス漏れ状態になり、爆発事故を引き起こします
安全装置が爆発原因なんてのは、論外なので起きません

センサー機能の名前は、メーカーなどによって違うんじゃ無いですかね・・・・

そう言ったセンサー機能があるなら、点けっぱなしでも一定時間経過したら
ガスを遮断して火が消えますから

無駄遣いも、爆発も起きません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!