アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロのグリルを使う時、軽い爆発音がします。点火する時です。ちょっと怖いのですが、なぜボンっと爆発音がするのでしょうか?

グリルは主に焼き魚を作る時に使用します。

A 回答 (4件)

ガスが


点火装置に到達するまでに
時間を要している

または濃すぎる

点火時点でガス量が多いので
爆燃する

操作が遅い
ガスが出て即点火
ではなく
ガスが出て~~~~~~~~点火>ボム!

機種や状態によってそれぞれ
    • good
    • 0

ボンっと爆発音がする時の火の着き方はどうでしょうか?


グリルは複数のバーナーがあると思いますが、すべてのバーナーが同時に着火していますか?
グリルの窓からのぞいて確認してみてください、爆発音が出る時実際にまとまった炎が出るのか?

どれか着火不良のバーナーから生ガスが出てそれに引火しての爆発音の可能性も。
    • good
    • 0

私用年月は如何でしょうか??


発火の際、電池で火花を作りますが、本体そのもの劣化もあれば、不具合の発生も考えられます。m(__)m
    • good
    • 0

ガスコンロのグリルは広い面積でガスを放出して点火するので発火の時の衝撃音が大きくなります。

でも、露出した空間ではなくてコンロの中なので問題ないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!