dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急です…普通のガスコンロの使い方を教えてください。家のタイプとまったく違い困っています…

「至急です…普通のガスコンロの使い方を教え」の質問画像

A 回答 (8件)

No.1の方は、質問の写真を見て回答しておられるのか、どこを回して火加減を調整出来るのでしょう?


回すところなどないですよ?

・ガスの元栓を開く(写真では開いています)
・手前下に並ぶスイッチがそれぞれのコンロ、グリルの点火スイッチです。どれかひとつを止まるまで押し下げると、同時にバーナーからガスが出て、カチカチという音と共にスパーク花火が発生してガスに点火しますので、着火したら押し下げている手を離し、後はゆっくり手で引き上げつつ火加減を調整します。

前の方の補足で「カチカチなるだけで火が出ません…」とあるのは、もしや着火のスパーク花火の元となる乾電池がなくなっているのかと。
点火スイッチが4つ並んでいるように見えますが、コンロとグリルは合わせて3つですよね?
どれかひとつが乾電池のケースの蓋かと。
よく見れば書いてありわかるかと思います。
引き出してか、蓋を開けて電池を取り出し、新しいものと取り替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて助かりました。一から丁寧に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2019/04/05 18:46

コンロのガスの栓は開いているけど、そもそも部屋にガスは来てるのかな?契約は大丈夫?念の為、大元の栓が開いているかも確認した方がいいでしょう。


ガスが来てるなら、あとは下のスイッチを長押し続ければ着火するはずだけど、コンロのところから火花が出ていない場合は電池切れだろうね
コンロのどこかに電池があって、交換できるようになっているから、電池を入れ替えれば着火できるようになるだろう
あとスイッチに点火しないようロックがかけれる機種もあるので、そこも確認するといいでしょう

というか型番が本体のどこかに書いていない?
型番でググったらWebに説明書が転がってると思うんだけどね。
どうしても点火方法がわからない、つかない原因がわからない場合は、管理会社に電話をかけて聞くのがいいでしょうね、それが一番手っ取り早い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!つけることができました!

お礼日時:2019/04/05 18:48

ガスコンロはそんなに扱いが難しい物ではないので、


故障でなければ、電池切れが濃厚だと思います。

手前の一番左のスイッチ部分が、おそらく電池収納箇所だと思うので、
そこを摘まんで引っ張り出し電池交換してみてください。
※私の家のコンロは左端のスイッチ部分の下部にボタンが付いていて
そこを押しながら引っ張ると電池が出てきます。

それでも駄目なら他の可能性が出てきますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/05 18:47

グリルのスイッチを押して、上のコンロが点かないと勘違いするケースあります。



あと火花が出ても古い電池だと点かない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/05 18:47

電池が必要です。


あちこちよく見て下さい、電池を入れる所があります。
新品の電池を入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一応家のコンロではないので電池替えは出来ませんが解決しました。

お礼日時:2019/04/05 18:46

元栓も開いてるみたいだし...


スイッチの押し下げを一瞬ではなく、火がつくまで押しっぱなしにしてもだめですかね。
火力調整レバーを真ん中くらいにしてみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も何度も押したらカチカチした後に火がつきました!

お礼日時:2019/04/05 18:45

押して着火。

バーで火加減調整。物によって着火時に電池がいる場合がある…こんなとこで使い方て…怖いので取説みてください。
型番で検索してもだいたい似たもので取説あるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん調べましたが当たり前すぎてか検索しても使い方が出てきませんでした。家のやつが特殊なんです。私にとっては当たり前ではなかった

お礼日時:2019/04/05 18:44

スイッチを上から押して火を付けてツマミを左右に動かして火加減を調節するんでしょう。


スイッチが動かなかったら、安全措置で、ロックされてるかもしれません。
近くに小さいスイッチがあったらそれでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カチカチなるだけで火が出ません…

お礼日時:2019/04/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!