アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロのガス漏れについて質問です。

田舎の実家のガスコンロの元栓を閉めず、今住んでいる所に戻ってきてしまったのですが、ガス漏れについて質問です。

ガスコンロはプッシュボタン式のものなのですが、片方は前日まで普通に点いていたのに、今日は点火して1分くらい?するとすぐ自然に消えてしまい、何度点けてもそうなりました。(あと片方は、普通に使えます。)

なのでそのすぐ消えてしまう片方は、自然に火が消えてしまったままの状態にしていたのかボタンをプッシュして消す動作をしたのかはっきり覚えていません。

その後片方の大丈夫な方で火を使い、一度は元栓を閉めていたのですが

再度火を使うことがあり、火が普通に使えるほうはプッシュして消火しましたが、元栓は閉めずに家を離れてしまいました。

再度火を使ったあと、2時間ほど別のことをしていても特にガス臭さは感じませんでしたが、このように片方が原因不明で火を点けても1分ほどですぐ消えてしまい、消火のプッシュをしたかどうか定かでない場合

ガスの元栓を開けたままにしていたらガス漏れで危なくなったりすることはないでしょうか?

説明がわかりにくいかもしれませんが、読まれて理解していただけたかた、いらっしゃいましたらぜひ回答を頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

火がすぐに消える場合はガスの出る場所が汚れなどで詰まっていてガスと空気の混ざりが悪くて消えているか、過剰に空気が混ざり消えているかになります。

どういうガスコンロなのかは分かりませんが真鍮部品の向きがずれているだけでも火がつかないのでそれを解消しないことには火はつかないでしょうね。

ガスは出ている場合臭いで分かるようにしてあるので臭わないなら大丈夫かとは思いますが、そういう問題のあるガスコンロはちゃんとすぐに修理するなり新しいものを新調するなりしないと大爆発の元ですよ。念のためガスセンサーを設置することを薦めます。

ガスはスイッチを入れないと出ませんからね。スイッチを切ったらガスは止まります。元栓からのゴムホースから漏れているわけじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました!

皆様ためになる回答をくださったので悩みましたが、早くにとても詳しい説明と対策を教えてくださった0みー0さんをベストアンサーにさせていただきます!

結局、自分の住んでる街に戻ってきたばかりなのに田舎に引き返し、実家のガスの元栓を閉めてまた戻ってくるという方法を取り解決しましたが
A^_^;)

ガス漏れもしていなかったようで臭いもなく、大丈夫でした。

自分の家のコンロはスイッチがひねるタイプで点けっぱなしかどうかは一目瞭然なのですが

実家のコンロはプッシュボタン式で、ボタンを押して点火、同じボタンをもう一度押して消火するタイプで
消火のための押す動作はしていないのに、コンロの火が点いて1分ほど経つとその火がシュッと勝手に消えてしまうこの場合は、ガス自体は遮断されているのかいないのかがどうもはっきりわからず、ガスの元栓を閉めていないことが心配になってしまったわけなのでした。(T_T)

質問をしてから以後バタバタしてしまい、うまく時間が作れずレスポンスが遅れてしまいましたが…本当にありがとうございました!

コンロの掃除等してみて、ダメなら買い換えも考えてみます。

再度、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2023/08/22 17:46

早くガス会社に電話して元栓を閉めてもらいましょう。


それで解決します。
「ガスの元栓を開けたままにしていたらガス漏れ」とかはよっぽど古い器具で無ければ大丈夫ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

ガス会社に元栓を閉めてもらえばよかったのですねー…。A^_^;)

田舎の実家から車で1時間半の自分の住んでる街に帰って来た時に元栓の閉め忘れを思い出してしまい(汗)
ちょっと気が動転してたのもあり、思いつきませんでした…。(T▽T)

一応ガス会社に一度電話をしてみましたが、かなり長くコールしても出ず

焦った私は、ええいもう引き返してしまえ!と
また車を運転して実家に戻り、ガスの元栓を閉めてから更に運転して帰ってきました。
A^_^;)

ガス漏れはしていないようで無事でした。

実家にあるコンロより自分の家のコンロの方が旧式ですが、自分のはスイッチがひねるタイプなのでコンロが点火状態か消火状態なのかがわかりやすく

実家のコンロは普段使わないプッシュボタン式なので、プッシュボタンで点火をしてその火がコンロの不具合などで(プッシュボタンで消火していないのに)勝手に消えた場合は
ガス自体は出ているのかそれとも遮断されているのかがどうもよくわからず、それでガスの元栓が開けたままになっていたらもしや危ないのでは?となりました。

翌日仕事で時間もなかったため、ガス器具の年式も確認せず車に飛び乗り帰りましたが

もしかしたらおっしゃるように安全装置がついていてガス漏れの心配はない年式のコンロなのかも知れないですけどね。(次回帰省する時に確認してみようと思います。)

安心できる回答を、どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/08/22 16:48

2009年以降のガスコンロでしたら安全装置が義務づけられていますので、


自動で止まります。

古いものでしたら注意が必要です。

いずれにしても帰宅したらコンロを掃除し、
それでも点火不良が起きるなら買い替えを検討した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

実家は親亡きあとは常時は誰も住んでおらず、家族が交代で時々家の管理をしているという感じなのですが
前回帰った時には何の問題もなかったコンロが変になっていました。(^_^;)

結局、自分の住んでる街に帰ってきたばかりでしたが少し離れた実家までまた引き返し、元栓を閉めてまたすぐ帰りました。

急いでいたためコンロの年式は確認してませんでしたが、今度確認して掃除もしてみます!

具体的でわかりやすい回答を、どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/08/22 17:02

こんな所で聞くのではなく、ガス会社に電話を掛けてメーターの所で遮断して貰って下さい。


その方が安心でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね…。A-_-;)

この質問をしたのは、田舎の実家から自分の住んでる街まで車で1時間半ほどかけ戻ってきた時で

戻ったその時ガスの元栓のことを思い出し、少しパニック状態になってしまっていたと言いますか。
とにかく早くに安心したいと、ここに質問をしてしまいました。

考えてみれば料金の未納等でガスを止められたりするのだから、ガス会社に連絡すれば止めてもらえる訳なんですね。

回答いただき、田舎の地元のガス会社に電話をしてみましたがその時は営業時間外だったのか取ってはもらえず…

調べれば他に対処をしてくれる所の電話番号などもあったのでしょうが、焦っており落ち着いて調べられず…

結局、戻ってきたばかりでしたが再度田舎に引き返し、ガスの元栓を閉め…往復3時間かけて戻ってきました。
A^o^;)

以後バタバタしておりレスをするのが遅くなりました。m(_ _)m
早い回答を、本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/08/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!