アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロの魚焼き器が壊れました。
ガスコンロでなく魚を美味しく焼けるアイテムを教えて下さい。出来れば安価なもので。

A 回答 (19件中1~10件)

フライパンで焼きます

うまく焼くためには、魚焼き用のアルミホイルを敷いたら上手に焼けます
    • 1

電気の魚焼きグリルを以前使っていましたが、

悪くなかった。

それでも、7~8千円くらいしましたが。
    • 1

フライパンで油引かず中~弱火で焼いています。

魚焼き器の掃除は面倒だがテフロンなので掃除は楽です。
醤油、みりん、砂糖を合わせたものを焼き上がりに掛け煮詰めれば照り焼きです。肉でも同じです。
    • 1

私はオープントータで焼いてます。

フライパンでも焼けるし、レンジで魚が焼けるグッズも売ってます。
    • 1

フライパンで焼けます。

魚焼きグリルがある環境でも、フライパンで焼いています。

メーカーの言い分的には、グリル庫内の熱対流によって、より美味しく焼けるとのことらしいですが、
個人的には、フライパンで焼く方が美味しく感じてしまいます。(笑)
(メーカーさんには申し訳ないのですが…)

グリルは魚から出る脂がどうしても流れ落ちていってしまいますが、
フライパンなら脂の損失を最低限に抑えることができるので、焼き上がりがこってりブリっとした、ジューシーな仕上がりになるような気がします。
私の場合は、フライパンで魚を焼くのに、特別なアイテムを用意したりはしていませんね。
普通にフライパンの上に、焦げ付かせないために薄く油を敷いて、あとはそのまま魚を焼きます。
    • 1

安く上げるなら、フライパンが一番いい。

電気ロースターやオーブントースターは臭いがついてしまうのでパンは焼けなくなります。それとなんといっても掃除が大変。手入れを怠ると壊れます。

フライパンにも欠点があります。身をひっくり返すときに崩れます。キッチの壁や器具が油煙でキタギタになります。換気扇も油と汚れですごい
    • 1
この回答へのお礼

1番参考になりました!
沢山の方々教えて下さりありがとうございました。

魚は玄関先の庭で焼きます。

キャンプなどで使うBBQキットのプロパンボンベを二つに切ったようなものとそれ用の舶来木炭を転用します。
雨の日は魚は食べない、ということで(笑)。
意外と安上がりで、ガスコンロの魚焼き器よりも後始末も楽ですよ。
    • 1

電気ロースターで焼いています。

返さなくてもパリッと焼けるので気に入ってますが、置き場所を取ることと若干壊れやすいかも。魚の油が落ちる部分が水を入れるようになってるのですが、つい忘れたりして。うちは2代目です。
アマゾンでもどこでも売っています、5000円位だったかなあ。
「ガスコンロの魚焼き器が壊れました。 ガス」の回答画像8
    • 2

魚焼きグリルは使わない。

自分も鉄製フライパンで焼いている。

■Amazon chengcheng 丸形焼き網 バーベキュー グリルシート 高温耐性 食器洗剤可 再利用可能 安全便利 ジェスカ丸型 バーベキューアミ 焼き網 丸型 ステンレス鋼 BBQ バーベキュー 焼き 食器 飲食店 屋外
 https://www.amazon.co.jp/chengcheng-%E3%83%90%E3 …

こんな焼き網をフライパンに敷いて焼いてます。

・・・

(´・ω・`) フライパンで焼いても、グリルで焼いても煙は出るから汚れかたは同じだよ。
油が飛び散るっていうけどさ、
 肉は焼かないのか?
 野菜炒めは作らないのか?
汚れるのは当たり前の事ジャン。何言ってるの。

ということで、テフロンコートされていない鉄製のフライパンを1つくらいは用意しておきましょう。

自分は鉄製フライパンと焼き網で充分かなって思ってますが、
■Amazon パール金属 こんがり工房 ガラス窓付 ロースター H-8576
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%8 …
このような専用のロースターを使っても良いかもしれません。
    • 1

フライパンで焼けますが、汚したく無い場合はそのフライパンに「くっつかないホイル」を

敷けば良いです。
「くっつかないホイル」はスーパーやドラッグストア、ホームセンターでも取り扱って居ます。
普通のアルミホイルのような物ですが、焦げてもくっつかないような加工がされている物です。
    • 1