これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは、いつもお世話になっています。

私はよく、サンマ。イワシ。メザシをハラワタをとらず焼いて食べています。
しかし、どれも焼いている途中に腹の皮が破けて内臓が流れ出てまいます。

使っている調理器は、普通のガスコンロと、魚焼き網です。

流れ出すハラワタの量はかなり多く、全ハラワタの半分くらいだと思っています。
(もったいない。)

どなたかハラワタ付きで、なおかつ、きれいに魚を焼ける方法を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ガスコンロで強火で焼くと水分の多いお腹がパンクしてしまいますね。


皮の両面に切れ目を数本入れて
網の上にアルミホイルを置いて焼いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

私のやり方が悪かったせいか、焼き魚というよりイワシの油揚げのようになってしまいました。

アルミホイールの上に溜まった魚の油はこまめに取り除くようにすればいいかもしれないと思い、油をキッチペーパーでふき取りながら焼いてみましたがやはり上手くできませんでした。

ですが、出来上がったイワシは大変美味しかったです。

お礼日時:2012/10/13 15:39

焼き魚の基本は、強火の遠火でじっくりです。



ガスコンロ+焼き網でそれを実現するには、レンガを置いて、浮かせるか、
何かを敷いて火を和らげる必要があります。

レンガですと、不安定になりませんか?
かといってバーベキュー用の網を載せると、落ちた油が大変なことに。

http://www.e-yanagiya.com/shop_d.shtml?164:1340:0
(南部鉄器、すき焼き鍋24センチ)
こういうものを使うのも手です。この中にオーブン用の丸い網を置きます。
オーブンで焼くよりもおいしいです。また、後の掃除もオーブンよりも楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりかんしゃします。

南部鉄器ではありませんが、これとよく似た器具が2つあります。網も探せばどこかにあるはずです。
でも、サンマより小さいので上手く焼けるかどうか心配です。

網が見つかり次第挑戦してみます。

お礼日時:2012/10/13 16:34

オーブンで焼くのですが、基本うまくいきます。



このとき、鉄板にキャベツを数枚しいてその上に魚を置いて焼くと、焦げつかず失敗しません。お試しください。
オーブンがないときは、大きめのフライパンにキャベツ、でうまくいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

サンマを焼くのにフライパン・・・・?
と思っていましたが、#5さんの方法でイワシを焼いて食べたら美味しかったです。

使うキャベツの量が分かりませんが、試してみます。

ちなみに我が家にはオーブンがないんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 16:22

フライパンにクッキングシートを敷いて


その上に魚をおいて焼くといいと思います

きれいに焼けますよ

さんまはフライパンに入らないので、半分に切っちゃうことになりますけど・・

たとえ内臓が出ても、クッキングシートの上に残りますから食べられます
これだともったいなくはないでしょう

試す価値はあると思いますけど・・
(うちはこの方法で魚を焼いてます。内臓はある程度取り除いちゃってるんですけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

クッキングシートを使ったこの方法でイワシを焼いたら上手くイワシを焼くことができました。
それに美味しかったです。

先日、スーパーで小さなサンマが売っていたので買ってきて、フライパンで焼いて食べたところぜんぜん油がのっておらずあまり美味しくなかったです。

サンマはやはり大きくて油がのっているものを使わなければなりませんね。

大きなサンマを半分に切って焼く方法には抵抗はありませんが、できることなら大きなサンマをこれまた大きなフライパンで焼いてみたいですね。

お礼日時:2012/10/13 16:12

冷凍、解凍モノを焼くと崩れがち。

強火の遠火は難しいし、、。
冷凍物なら凍ったまま焼くと防げる場合あり。
生&解凍モノのヤツを一夜干ししてみるのもイイかもね。
要は水分過多。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

回答者様がおっしゃるとおり水分の影響もあるかもしれませんね。とても良い参考になりました。

あとは、私は魚を必要以上に焼き過ぎるのも原因ではないかと思っています。

お礼日時:2012/10/13 15:49

ホームセンターでレンガを4個買ってきてください



四隅に並べて、それに網を載せます。

弱火で網を遠くに離す事で、ゆっくりと焼けますから中まで火が通って
皮だけが焦げる、内蔵が出ちゃうというのが防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 15:40

一般的に、魚焼きの火は「強火の遠火」と言われます。



ガスコンロで焼き網だと、火が近く、強火で焼いているためではないでしょうか?
もちろん、なるべく強火で焼きたい物なので、焼き網の下にもう一枚?網などを置いて火を遠くにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。


回答者様がおっしゃる強火の遠火で焼くことをすっかり忘れていました。

なので、安いイワシを実験台にして試してみたのですが上手くできませんでした。

もっと工夫の余地がありそうですね。

お礼日時:2012/10/13 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸干しをフライパンで焼く方法

先日、魚焼きグリルのない我が家なのですが、丸干しを頂戴しました。

魚はいつもフライパンで焼いていたんです。といっても、一部の魚だけになってしまうんですが。。。(TωT)

今回。いただいた丸干しもフライパンで焼けるのか。。。??
それとも、もっとよい方法があるのか教えてご存知の方、ぜひ教えてください!!!

Aベストアンサー

フライパンを弱火にかけ、丸干しを敷いてから全体にアルミホイルを載せて焼くといいですよ。ちょっと硬いなと思うなら5、6滴ほど水を振って焼くと蒸し焼き状態で身が柔らかくなります。

Qめざしのおいしい食べ方が知りたい!

めざしのおいしい食べ方が知りたい!
めざしをたくさん頂いたのですが、どうもあの苦みが好きになれません。
かといって捨てるのも申し訳ないし・・・。
めざしのおいしい食べ方をご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
今気付いたのですけども。そのまま煮てしまうと腹が崩れてしまいますかね?
その場合、昆布巻きみたいにしてみても良いかな?
それか普通に焼いて大根おろしタップリで食べるとか。
ハッキリしない回答で申し訳有りません。
失礼致します。

Qおいしい魚の焼き方

つまらない質問ですみません。塩焼きに適した魚のおいしい焼き方(コツ)を教えていただけませんか?それからはらわたはどの魚でもとるべきでしょうか?うろこを取った方がよい魚も教えて下さい。

Aベストアンサー

お子様はいらっしゃいますか?突然すみません。
まず、腹ワタにかんしてですが、鮎や秋刀魚は取らなくて良いと思います。
ハラワタって苦いですよね、あれって味覚形成にとても大切な成分なのです。
最近、味覚オンチの方が増えています。子供の頃にある程度魚の、腹の苦味を
経験させる事で、舌の育成が発達するんです。本当の話です。大切なんですよ。
今は添加物など、偏食等で子供の味覚が発達しきれてないまま大人になってしまって
ます。だから、お子様がいらっしゃたら、なるべく食に気をくばって経験させて
あげて下さい。

焼き方についてですが、ご家庭のグリルで充分美味しく焼けます。
焦げるのが嫌だと言う事で、弱火はダメです。時間を掛けて焼く事で
魚の身が、水分が飛びすぎてパサパサになってしまうからです。

強火すぎると、表面しか火が通りませんので、強めの中火で良いとおもいます。
どうしても、頭や、しっぽが焦げやすいので、ある程度、火がとおったら、
アルミホイルで、火をシャットアウトすると綺麗になりますよ。

盛り付けですが、頭のある場合は、お皿にたいして左頭に盛りますので、
家庭用のグリルの場合でしたら、天火の片面焼きで裏返しますので
盛り付けた時、表になる方と逆側から焼くと良いでしょう。
表面になる方を後に焼く事で、ご家庭なら綺麗に見えますから。

うろこについてです。
スーパーで売られているものでしたら、最低限の処理はされておりますので
心配ないかと思います。
鯛(タイ)や、大きなうろこのあるものは、出刃包丁で、逆らってこすれば
取れますし、鱗かきの道具でも取れます。
切り身の場合、皮まで食べるのなら取った方がいいですが、大概は身しか食べません
ので、よほど気にならないていどならそのままスーパーで売られている状態で
焼いて大丈夫だと思います。
姿(頭からしっぽまでの魚)のままの魚の場合、光物、青魚、はほとんど鱗が
ないですので、いわしなどは少しありますが、身を壊さない程度に流水で
包丁でこそぐ程度で良いと思います。

下処理をした後は、必ず、水気を良く切ってから、塩を振りかけてください。
塩は、必ず、天然の塩が良いです。少し高めの位置から、まばらにふって下さい。
お客様に、お出しするときは、背びれやはらびれ、尻尾に塩をお化粧して、広げて
焼くと綺麗になります。

鱗を取った方が良いと思われる魚

(鯛、子鯛、カレイ、いわし、とびうお)位ですかね?
後は、大きなぶり、シャケ、などは切り身になる前に、お魚屋さんが
下処理してますから。多分。

小さい魚の鱗、金タワシでも逆らってこすればとれますよ。簡単です。
ただ、お魚の温度を上げないためにすばやく、身を壊さないように
ちからの加減をしてください。

後、参考までに、血合い、焼くと黒くなる部分ありますよね。
魚の嫌いな人はよけて食べるのですが、あの部分こそ栄養価が高いので
お子様がいらっしゃれば食べるように薦めてあげて下さい。
海や川を力いっぱい泳ぐ魚が、体に酸素などを送る活力の部分なのです。
だから、とても栄養価があります。

あと、味噌漬や醤油、粕漬け等、味のついた魚などは、焦げやすいので
弱火~中火で焼くといいですよ。

お子様はいらっしゃいますか?突然すみません。
まず、腹ワタにかんしてですが、鮎や秋刀魚は取らなくて良いと思います。
ハラワタって苦いですよね、あれって味覚形成にとても大切な成分なのです。
最近、味覚オンチの方が増えています。子供の頃にある程度魚の、腹の苦味を
経験させる事で、舌の育成が発達するんです。本当の話です。大切なんですよ。
今は添加物など、偏食等で子供の味覚が発達しきれてないまま大人になってしまって
ます。だから、お子様がいらっしゃたら、なるべく食に気をくばって経...続きを読む

Q冷凍の「うるめの若干し」の調理法を教えてください

コープで何気なく「うるめの若干し」の冷凍数尾を購入しましたが、冷凍のまま焼いていいのか、解凍してから焼くほうがいいのかよくわかりません。焼き方、焼き時間、食べ方など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 冷凍の干物・魚で解凍する必要があるのは、火が通りにくい身が厚い場合です。要は中まで火が通らないうちに外側が焦げてしまう、逆に外側が焼けていても中は生、というのを防ぐためです。
 したがって、解凍してから焼くか凍ったまま焼くかの判断は「身の厚さ」によります。ウルメの若干しくらいだったらそのままでもOKだと思います。大ぶりのサンマの干物(開きではなく丸のまま)とか身の厚いホッケくらいになると半解凍したほうがいいです。

 おすすめの焼き方については、フライパンにホイルを敷いてウルメを並べて火にかけるだけ。フライパンが汚れにくいです。蓋をすると早めにやけます。
 時間は火力や魚の大きさにもよりますけれど、身が柔らかくなって焦げ目がついてきたくらいがいいと思います。
 食べ方は基本的に頭から「丸かじり」です。あとは、小麦粉をまぶして揚げて南蛮漬けにするのもいいですね。

Q魚の煮物、内臓は捨てるものですか?

母に尋ねると、お魚の内臓は大抵取り除いて調理するそうです。皆さんも、煮物にするとき、内臓は捨てちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
いわゆる魚好きと言われる人は,
ほとんどの魚の場合で,
内臓を取り除くようなことはありません.
ただし内臓に癖があり臭いが強い,
たとえば「バリ」
(画像)http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html
の場合内臓にも強い臭みが増しますから,内臓を取り除きますが,
ただし肝臓は非常に美味しいものです.

アジやマトウダイ・コノシロ・サバなどは,
鱗を取り除きその後鰓を洗い,
一匹丸ごと煮付ける努力をしています.
なお煮付ける場合,
鍋に入らない魚体は,極力内臓を傷つけないように,
総排泄口より尻尾の先の方で包丁を入れるように分割してから煮付けます.

内臓にはその魚種独特の旨味があり,
魚好きの私には絶対に捨てるものではありません.

秋刀魚は内臓に旨味があります.
焼くにしても煮付けるにしても,
ほろ苦くさらに多量の脂肪が含まれております.
絶品のこの味の良さを知らない人は,
魚の味を知らない人物だと認識しています.
私の場合は内臓を頂いて片身を食すと,
妻が内蔵を残してくれた秋刀魚と交換し,
内臓だけを食べるのが普通の食生活です.

魚体の大きなシイラ・サワラなどは,
内臓を一緒に煮付けて食べると非常に美味しいですよ.
その際に,内臓にある肝臓に付いている濃い緑色系の苦味を持つ胆嚢(たんのう)は,
同食者の好き嫌いで,潰さない様に細心の注意をして取り除きます.
その際に胃袋に入っている小魚などは取り除きます.
内臓はあまり長く加熱をすると硬くなりますので,
火が通ったぐらいで食するのが最高です.
そのために魚体に火が通った頃合に,内臓を投入し煮付けます.

肉食中心の現在,魚食文化の衰退がこの質問にも現れていると感じます.
内臓の美味しい魚種や調理法はここですべてを披露する事ができません.
ぜひ魚屋でお魚の食べ方を習ってみて見ませんか.

参考URL:http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html

はじめまして!
いわゆる魚好きと言われる人は,
ほとんどの魚の場合で,
内臓を取り除くようなことはありません.
ただし内臓に癖があり臭いが強い,
たとえば「バリ」
(画像)http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html
の場合内臓にも強い臭みが増しますから,内臓を取り除きますが,
ただし肝臓は非常に美味しいものです.

アジやマトウダイ・コノシロ・サバなどは,
鱗を取り除きその後鰓を洗い,
一匹丸ごと煮付ける努力をしています.
なお煮付ける場合,
鍋に...続きを読む

Qいわしの丸干しの調理方法

こんにちは。
いわしの丸干しが安かったので購入したのですが、調理方法を教えて
ください。

購入したいわしは小ぶりもので、ししゃもくらいの大きさです。
丸ごと洗って、フライにしようかと思ったのですが、(ししゃもフ
ライのように)、それでOKですか??

ネットで調べていたら、内臓をきれいに出すというものも見たので
すが、どうでしょうか??

また、いわしフライのレシピはほとんどなかったのですが、普通は
いわしフライなんて作らないですか??

Aベストアンサー

いわしのフライ、たまに食べますけどね~。
いわしを開いてから衣をつけて揚げます。
でも干物ではやったことがないです。
できないことはないと思いますが、生に比べてジューシーさには欠けるかもしれません。

いわしの丸干しなら、コンロのグリルで焼く方法が多いですが、フライパンでもおいしく焼けますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング