アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

私はよく、サンマ。イワシ。メザシをハラワタをとらず焼いて食べています。
しかし、どれも焼いている途中に腹の皮が破けて内臓が流れ出てまいます。

使っている調理器は、普通のガスコンロと、魚焼き網です。

流れ出すハラワタの量はかなり多く、全ハラワタの半分くらいだと思っています。
(もったいない。)

どなたかハラワタ付きで、なおかつ、きれいに魚を焼ける方法を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一般的に、魚焼きの火は「強火の遠火」と言われます。



ガスコンロで焼き網だと、火が近く、強火で焼いているためではないでしょうか?
もちろん、なるべく強火で焼きたい物なので、焼き網の下にもう一枚?網などを置いて火を遠くにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。


回答者様がおっしゃる強火の遠火で焼くことをすっかり忘れていました。

なので、安いイワシを実験台にして試してみたのですが上手くできませんでした。

もっと工夫の余地がありそうですね。

お礼日時:2012/10/13 15:07

ガスコンロで強火で焼くと水分の多いお腹がパンクしてしまいますね。


皮の両面に切れ目を数本入れて
網の上にアルミホイルを置いて焼いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

私のやり方が悪かったせいか、焼き魚というよりイワシの油揚げのようになってしまいました。

アルミホイールの上に溜まった魚の油はこまめに取り除くようにすればいいかもしれないと思い、油をキッチペーパーでふき取りながら焼いてみましたがやはり上手くできませんでした。

ですが、出来上がったイワシは大変美味しかったです。

お礼日時:2012/10/13 15:39

ホームセンターでレンガを4個買ってきてください



四隅に並べて、それに網を載せます。

弱火で網を遠くに離す事で、ゆっくりと焼けますから中まで火が通って
皮だけが焦げる、内蔵が出ちゃうというのが防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 15:40

冷凍、解凍モノを焼くと崩れがち。

強火の遠火は難しいし、、。
冷凍物なら凍ったまま焼くと防げる場合あり。
生&解凍モノのヤツを一夜干ししてみるのもイイかもね。
要は水分過多。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

回答者様がおっしゃるとおり水分の影響もあるかもしれませんね。とても良い参考になりました。

あとは、私は魚を必要以上に焼き過ぎるのも原因ではないかと思っています。

お礼日時:2012/10/13 15:49

フライパンにクッキングシートを敷いて


その上に魚をおいて焼くといいと思います

きれいに焼けますよ

さんまはフライパンに入らないので、半分に切っちゃうことになりますけど・・

たとえ内臓が出ても、クッキングシートの上に残りますから食べられます
これだともったいなくはないでしょう

試す価値はあると思いますけど・・
(うちはこの方法で魚を焼いてます。内臓はある程度取り除いちゃってるんですけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

クッキングシートを使ったこの方法でイワシを焼いたら上手くイワシを焼くことができました。
それに美味しかったです。

先日、スーパーで小さなサンマが売っていたので買ってきて、フライパンで焼いて食べたところぜんぜん油がのっておらずあまり美味しくなかったです。

サンマはやはり大きくて油がのっているものを使わなければなりませんね。

大きなサンマを半分に切って焼く方法には抵抗はありませんが、できることなら大きなサンマをこれまた大きなフライパンで焼いてみたいですね。

お礼日時:2012/10/13 16:12

オーブンで焼くのですが、基本うまくいきます。



このとき、鉄板にキャベツを数枚しいてその上に魚を置いて焼くと、焦げつかず失敗しません。お試しください。
オーブンがないときは、大きめのフライパンにキャベツ、でうまくいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さり感謝します。

サンマを焼くのにフライパン・・・・?
と思っていましたが、#5さんの方法でイワシを焼いて食べたら美味しかったです。

使うキャベツの量が分かりませんが、試してみます。

ちなみに我が家にはオーブンがないんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 16:22

焼き魚の基本は、強火の遠火でじっくりです。



ガスコンロ+焼き網でそれを実現するには、レンガを置いて、浮かせるか、
何かを敷いて火を和らげる必要があります。

レンガですと、不安定になりませんか?
かといってバーベキュー用の網を載せると、落ちた油が大変なことに。

http://www.e-yanagiya.com/shop_d.shtml?164:1340:0
(南部鉄器、すき焼き鍋24センチ)
こういうものを使うのも手です。この中にオーブン用の丸い網を置きます。
オーブンで焼くよりもおいしいです。また、後の掃除もオーブンよりも楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりかんしゃします。

南部鉄器ではありませんが、これとよく似た器具が2つあります。網も探せばどこかにあるはずです。
でも、サンマより小さいので上手く焼けるかどうか心配です。

網が見つかり次第挑戦してみます。

お礼日時:2012/10/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A