プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日祖母から食ハラをされました。
やめてと言ってもやめてもらえず
『あぁ、おなかいっぱい。なんでだろ?あんたが食べろと言っても食べなかったやつ食べたからかな?』などという嫌味を言ってきました。両親にそのこと伝えても『あんなに親切にしてもらっているおばあちゃんになんてこと言うの!?あなたのためを思ってじゃない』という始末。
もう耐えられません。どうしたら祖母の食ハラから逃れることが出来ますか?
私は三人姉妹の真ん中なのですが食ハラをされているのは私だけです。2人に話してもその場を見ていながらもなかなか理解して貰えません。

A 回答 (2件)

食ハラって初めて聞きました。

あなたが言ってるのは食べたくない昔ながらの家庭料理を無理やり食べさせられるようなことを言うのでしょうか。筑前煮とか魚の煮付けとか。三人姉妹の真ん中のあなただけにそんな嫌味をいうのはなんでなんですか。そこは他人のわたしたちには分かりません。とりあえずあなたが食べてる時は、あなたの皿に残して、おばあさんには食べさせないようにしたらどうでしょう。ゆっくり食べるよとか言って。それで後でどうするか考える。それとも元々大皿料理なんでしょうか。お姉さんか妹さんといっしょに食べるとかおばあさんと2人きりになるのを極力避けるとか。なんか孫と祖母なのに、嫁と姑みたいで嫌ですね。一言多いのはもう無視して聞き流しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

昔ながらの料理に限らず油の濃いものやお菓子なども食べろ食べろと言ってきます。後で食べるよとかゆっくり食べるよと言っても不機嫌になり嫌味を言ってきて無理やりお皿を奪いおかずを乗せていきます。私が気持ち悪いとかお腹が痛いと言っても聞こえないふりです。長女は最初の子だから可愛く末っ子は小さくて可愛く一緒にいられる時間も限られてくるため優しく接しているが真ん中っ子の私は特にどうでもいいそうです。

三姉妹で差別するなんてひどいですね。

味が濃いとか油っこいと食べなくていいですよ。それにあなたが食べないようなお菓子をすすめるんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当は差別せずに平等に接して欲しいのですが…
私が好きなお菓子を買ってくれる時もあるのですが明らかに量が多くて食べきれないものを食べろ食べろと言ってくるので困ってしまいます…