プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

此方平凡な高校生ですがとある事情により、同居中の実の祖母と縁を切りたいです。

そこで、なるべく簡単に縁を切る方法を教えていただけないでしょうか?

御回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

暖かく安らぐはずの家の中で、身内の人間関係に問題があるのは、さぞかしお心が痛いと思います。


高校生といえども、もう大人。キズ付きやすく、感受性の多感な年齢だからこそ、大人たちの言動が良くも悪くも影響を及ぼします。
よくドラマなどで、親が子供に「お前なんか勘当だ!」というシーンがありますが、出て行ったところで戸籍上は親子のままです。逆も然り(しかり)です。孫子の関係も同じです。

縁を切るより相手にとって辛いのは、無視をされるという行為です。
しかし後々遺恨(いこん)を残しますので、意図的に無視する行為はおすすめできません。
幼少の頃に少しでも可愛がってもらった記憶があるのであれば、挨拶だけはした方が賢明です。
あとはなるべく口を聞かない、顔を合わせないようにするしかありません。
しばらくはそれで自分の気持ちを収める事をお勧めします。
「お早うございます」「行って来ます」「ただいま」「ありがとうございます」「おやすみなさい」などの挨拶だけは、顔を合わせてしまった時には欠かさずします。きちんとした敬語で。
この行為はあなたが人格を高めるうえで重要です。社会に出てからも大切な事ですので、敵にも味方にも挨拶する事だけは(嫌でしょうが)欠かさない事です。

戸籍上、縁は切れませんが、いずれ同居をしなくなれば(あなたが独立して家を出て行く等)
気が楽になると思います。
家族という形態には、冠婚葬祭が付きものです。顔を合わせざるを得ない事も多々あります。しかしそれはその都度考えればいい事ですね。

今、とにかく縁を切りたいと思われているのですから、相当お辛い事があったのだと思います。
ご自分の気持ちを聞いてもらえる人は身近に居ますか?共感してもらえる人は居ますか?
なるべく大人の方で、今のあなたのお気持ちを黙って聞いて下さる人が居るといいですね。
相談ではなく、ただ話す事から、あなたは一歩前に進めると思います。
    • good
    • 2

家を出て、高校を退学し、一人で気ままに過ごすことです。

    • good
    • 0

戸籍の縁を切りたい、、、ということでしょうか?



それなら 貴方が何処かに養子に出られれば 縁はきれますよ。

ただ、「血」は切れません。

その祖母がいなければ、貴方はこの世に生まれてこなかったのですから。


同居を解消したい、、、という意味なら、高校を卒業されたら

遠方に就職されたらいいと思います。


自分に与えられた運命から 逃げ出すことはできません。

だって それが 「運命」だからです。

貴方は、貴方が好むと好まざるとにかかわらず

祖母と同居する運命にあるのです。

その「運命」から逃げ出すことは、貴方は自分の人生を否定することに

なります。
    • good
    • 0

縁を切るとはどういう意味でしょうか?


戸籍を別にするということ?
別居して音信を絶つということ?

どちらも高校生のあなたには出来ないことなのでご両親にご相談ください。
なお血縁は何があろうと切ることはできません。
あなたがどこかよその家に養子にでも入れば戸籍上は他人になれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています