電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神病の母について。
高一です。私が高校入学したすぐ母が精神病になりました。病名はまだ診断されておりません。
私から見ると統合失調症と多重人格とうつ病をごちゃ混ぜにした感じです。

ちょっと前まではご飯も食べない、トイレも行けないという状況で私が下着を脱がしたりと手伝っていました。それで学校も休みがちになりました。

他にも、道路に寝転がったりという奇行をとって警察を呼ばれたりしたのですが、最近少し症状が改善され、普通に歩けたりご飯を食べれるようになりました。しかし、潔癖症みたいなものが発症して一日中同じところを磨いたり、話しかけても無視?されて自分が何か行きたい所や、やって欲しいことがあったら声を出して話しかけてきます。

祖父母とくらしているのですが、母が急に消えたりすると三兄弟の中の私を罵倒して怒ります。それで毎日喧嘩になって話しかけても基本無視なので、妹とコミュニュケーションを取ろうとするのですが、基本無視で、自分の興味があるものだけに反応してきます。兄は昔4年間ほどDV?を受けていたのであまり一人では話したくないです。

祖母に病院の付き添いに来て欲しいと言われて、そろそろ出席日数やばいよと遠回しに伝えたら、お前は親より学校を取るのかと言われ、他にも色々積み重なって今週学校に行けてないです。。休んだ罪悪感と将来への不安で押し潰されそうです。祖母は私だけに当たりが強く物事を指摘してきます。そんな祖母に対し祖父はどっちかが我慢するしかない、ここは自分たちの家だしお前は年下だからお前が我慢しろと言われました。私は納得いかないことがあったらすべて反発して言葉を返す癖があるので、それが可愛くない黙ってろと言われました。

それに対して私はだとしても私に対してだけおかしい。自分がずっとやってた家事を妹の手柄にされるのも悔しいし母面倒や責任を全てを私にだけ押し付けてくるのもおかしい。あなたたちの家だから家のルールに従えというのは分かるけどもうちょっと言葉を選んで欲しいという趣旨を伝えました。祖父から帰ってきた言葉が

妹は一回家事をやったらすごーいえらーいとなるけどお前の場合は100回やらないといけない。じゃないと認めてもらえないと言われました。

なので私はその考えは気色悪すぎるからもういいと言ってそれから祖父母と口を聞いてないです。
本当に死にたい、みんなから無視されるし生きてる意味なんてなくないですか??
昔のお母さんも贔屓気味だったけど優しかったです。お母さんに会いたい。
進路とかもう疲れた
きえたい

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕の親も現在
「解離性障害」という精神的な
病を背負っております。

学校などの相談の方に相談しても
いいのですが、あそこは大して
解決をしてくれないので、
相談をするならこども家庭庁の
子供sosダイヤルというところに
電話してみては?

力になってくれるかは分かりませんが…。
また、住んでる県や区の相談窓口をネットで探し、相談してみるのも
いいと思います。

最悪の場合施設に送られたりする
可能性があるので、それでも良ければなのですが。

僕の母も解離性障害、鬱病など
持ってたので、大変なのは
よく分かります。

大変な時は無理しない事が
1番大切です。頼れる大人が
いないなら、友達やこういう
ところでもいいので、毒を吐いて
少しでも息抜きしましょう。

貯めてばっかりだと爆発した時に大変ですから…:( ;´꒳`;)
    • 1

お礼のコメントみました。

学校も駄目だったんですね……ごめんなさい
外部の公的な相談窓口もアリかと……。 
最初はどこでもいいです。

大変ですが、頼りになる大人を探しつづけるのも道だと思います。
具体的にどうしたいか(面倒見たくない)を伝えるといいかもしれません。

適当に探して出てきた例(ヤングケアラー相談で検索)
https://www.sosjapan.org/young-carer-support-desk
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/site/young-care …
    • 1
この回答へのお礼

謝らなくていいですよ!久しぶりに人に相談できたので少し心が軽くなりました。ありがとうございます、窓口検討してみますね

ヤングケアラーですね……

学校の先生など、大人の人に相談しましょう
どんな手を使ってもです
学校行けないのはヤバい
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、一応担任には言ってあるのですが、あまり実用的な回答が返ってこなくて諦めてます。学校のカウンセルを受けさせてもらったのですが、なぜか昼休みまで続いてご飯を食べれなかったりとストレスばっか溜まっていきます