dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オーブントースターで魚を焼くことがあるのですが、トレイの上にアルミ箔を敷いているのですが、焼き上がった時、きっちり魚の表面がアルミ箔にくっついており、剥がすのにいつも苦労しています。
ていうか、身の一部がアルミ箔から剥がれません。

ここOKWaveで調べてみたら、「くっ付かない焼き魚用のアルミ箔」を売ってるらしいとのこと。

または、「オーブンで使える燃えない(耐火性)クッキングシート」というのも売ってるとのこと。

店で見た記憶がないのですが、そういうの、本当に売ってるのですか?

それから、オーブントースターで魚を焼くと水分がなくなってパサパサになってしまうのですが(タラや赤魚の粕漬け)、これを防ぐ方法はあるのでしょうか?

また、フライパンでやるのとオーブントースターで焼くのでは一般的にはどちらが美味しく出来上がるのでしょうか?

当方、料理のことは何も知らない独身男性ですので、よろしくご教授お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



アルミホイルの内側(魚に接する面)にサラダ油などの食用油を薄く塗ってから焼けば「食用油が剥離剤の役目をする」ので剥がれ易くなるはずです。

また、油を使いたくない場合は「アルミホイルを破かない程度に皺くちゃに加工」してアルミホイル表面を強制的にエンボス加工のように凸凹にしてしまえば、魚とアルミホイルの間に隙間が出来ますから、密着度が少なくなり経験上では剥がれ易くなるはずです。

なお、パサパサになってしまうのは「魚に含まれてる水分が熱で蒸発」してしまうためでしょうから、アルミホイルで包む場合は四隅も折り畳んで蒸気が逃げ難いような工夫をすればパサパサにはならないと思います。

また、アルミホイルに包んだ魚をフライパンで焼くには、片面を焼いてから頃合いを見計らって裏返しにする手間が掛かりますが、オーブンなら両面同時に焼けるので手間要らずですから、オーブンで焼いたほうが均一に上手く焼けますので美味しいと思います。

この回答への補足

オーブンは何度で何分くらいが適当でしょうか?
一匹丸々焼くのと切り身を焼くのでは違うでしょうね。

補足日時:2013/06/24 11:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご教授の通り色々試してみようと思います。

オーブンの方が手間が省略できて美味しいとは、怠け者の僕にはぴったりです。

お礼日時:2013/06/24 11:13

オーブントースターじゃなくってガスコンロのグリルだけど


大きめに切ったアルミホイルの上に魚を乗せて頭と尻尾に
塩を少し盛って、胴体の部分に日本酒を少し振り掛けてから
アルミホイルで魚を包んだ状態で加熱すると身がアルミホイルに
くっつかないです。

日本酒を振りかける事によって生臭さも緩和されます。
(振りかけすぎると魚を出し入れする時に流れ落ちますので
量はほどほどに。干物も生魚もどちらもこのやり方で焼いています。)
    • good
    • 1

ごめんなさい、no.4ですが、「耐熱~」は、ラップフィルムでした。


アルミ箔をオーブンでお使いになる場合は、他の方が回答を参考にしてください。
私も、時たまアルミを一旦くしゃくしゃにして、グリル皿に広げたりします。

クッキングシートは、紙なので、オーブンでは燃えてしまうのではないかと思います。
こちらは、フライパンとか、電子レンジに向いているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
アルミをクシャクシャというのはかなり知られている方法のようですね。

お礼日時:2013/06/26 16:28

スーパーなどで「クリッパー」(旭化成)、「耐熱ワンラップ」


「片付けらくらく・クッキングシート」(2つとも、日本紙パック=日本製紙グループ)
の名前で売っています。

フライパンの上に広げて使ったり、電子レンジにも使えて便利です。
フライパンからはみ出してしまうと、紙ですから、やはり燃えます。
フライパンの中で使っている分には、紙が焦げてきても、燃えるとかして穴が開く心配は
それほどありません。(ハンバーグ、魚、野菜炒めなど、
十分に焼き目が付くまで加熱していても大丈夫です)

私の経験では、目玉焼きは、この紙にくっつきやすすく、剥がすのに大変です。
(あくまでも私個人の感想ですが…メーカーにもよる?)


グリルやオーブンの金網(網ではないですが、一応金網としておきます)は、酢を塗っておくと
比較的剥がしやすいです。

オーブンの方がいいとは思いますが、下の火力が上よりも弱い(我が家のオーブンだけ?)
なので、同時とかいかないみたいです。
一方、(魚焼き用=一般家庭ではそれしかついていない)グリルは、火力が強く、
小さなオーブンよりは早く焼ける
(ひっくり返す手間はありますが、それでも)というメリットもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余りよく見ないで、安そうなのをさっと買っていましたので・・・今度買う時は、注意して選んで買います。

さあ、うちのオーブンは上下同じヒーターが付いていて、どちらも同じ火力だと思うんですが・・・。

グリルは掃除が面倒そうなので使わないんですよ。怠けで申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/26 16:25

オーブントースターの余熱が不十分。



魚を入れる前にオーブンに熱を通しておけばいいし、アルミ箔でも直網でも「お酢」を塗っておけばくっつく事はありません。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酢でもいけるんですね。これも試してみます。

お礼日時:2013/06/24 11:16

くっつかないアルミ箔はダイソーで売ってますよ


ただくっつきにくいだけで
くっつくときはくっつきます

私はオーブンで焼いてますけど
ぱさぱさにはならないかな
焼きすぎなんじゃないかなと個人的には思います

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ダイソーにも売ってるんですか?

何度設定で何分くらい焼いておられますか?

補足日時:2013/06/24 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています