プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーブントースターで切り餅を焼くのですが
すごく!ものすごくくっつきます。

アルミホイルにサラダ油をこれでもか!ってくらい塗って
その上にお餅を置くのですが、べったりホイルにくっつきます。
ホイルからはがすのが本当にイライラします。
なかなか剥がれないし、お餅はぐちゃぐちゃになるし
たくさん塗ったサラダオイルが流れてきて
手やテーブルはベトベトに(>_<)

以前同じように焼いた時はそんなにくっつかなかったのですが
何がいけないのでしょうか?

くっつかず綺麗に焼くためにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

フライパン用ホイル クックパーなら(スーパーやドラッグストアに売っています)アルミホイルのようにくっつかないで焼けます。

オーブントースターにも使えます、今までの苦労は何だったのォ~と思うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう専用のシート?みたいのがあるんですか~
それは知りませんでした。
早速今度買ってきて使ってみます。
クッキーやパイを焼く時に使うクッキングシートでも
いいのかな?と一瞬思いましたが、他の方の回答では
それは駄目みたいですね。。。

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/12/07 16:29

アルミホイルを敷くから面倒になるんですよ。



直接トースターの網で焼けば一番楽ですよ。

始めに余熱をかけて網を熱くする、それから載せる
または、
網にうっすら油を塗る

これでくっつきませんよ。

プーと膨らんでくるのをよく見ていましょう。
膨らんできたらそれがたれる前に取り出します。
長く置いておくとたれます。

たれた場合、空で少し焼きます。
こげてきて、手で簡単にはがせます。

やけどをしないようにネ。
    • good
    • 3

それは膨らんではみでた中身がくっつくのですか?


それであれば、てっぺんに醤油を塗ればまっすぐ上に膨らみ、中身が周囲にはみ出ません。
指の腹でチョン、と1度のせるだけです。
醤油を塗った方向に膨らみます。

外面ならお答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身じゃなくて、アルミホイルに接した底面が
もう全部べったりくっつきます。。。
ほんっとーにイライラしますw

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/12/07 16:36

それはおそらく餅が悪いのですね。


パックされた状態では分かりにくいけど、水分が多い餅は焼いたりすると直ぐに溶けたように垂れます。
電子レンジで温めれば尚更です。
市販の餅は意外と水分多いですよ。
それこそ水で嵩増ししているような粗悪なのもあります。
そういうのは何で焼いてもよく膨れてベタベタになり垂れて、雑煮にすれば溶けてしまいます。


オーブンオースターでならアルミホイル等使わないでも、直に網に乗せれて焼けばいいと思うのですが。
網の間隔が広くて落ちてしまうとか、網に付いて洗うのが面倒だからかな。

オーブントースターではクッキングシート等は燃えてしまう危険性があるから使えないし、
オーブントースターでは無くフライパンに油をひいて弱火で焼いてはどうでしょう。
テフロン加工等のなら油無しでも焼けます。
付きっきりでひっくり返す手間があるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はお餅の方なんでしょうか。

トースターの網に直乗せは、網の間隔が広いのと
網が汚れるのが嫌なのでしてません。
網の取り外しができないタイプです。

ん、ということは100均で小さな焼き網買ってきて
それに乗せて焼けばいいってことですかね。

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/12/07 16:33

私はフライパンで焼きますが全然くっ付きません


オーブントースターが良ければ表面をフライパンで焼き
後オーブントースターで焼けば奇麗に焼けますよ、

少し面倒くさいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンだと後で洗うのが面倒で^^;
せっかく教えていただたのにすいません。

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/12/07 16:30

お餅はどのような状態でしょうか。



水につけておいた等で水分が多いと溶けたように垂れてきます。
少し乾燥させてみては如何でしょうか。
また、試した事が無いので推測ですが、恐らく高温で先に表面を焼いたほうがいいと思います。

なお、トースターと書いてあるので大丈夫だと思いますが、電子レンジでやるとどうやっても溶けたように垂れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅はサトウの切り餅のような、ごく普通の市販のもので
個包装になっており、買ってきたばかりなので
特に水分が多い・少ないということはないと思います。

高温で先に表面を焼く、というのは具体的に
どういうことでしょうか?
すいませんよくわからなくて。。。
オーブントースターに入れた状態ですでに
高温で表面だけ焼けると思うのですが、
何か別の方法で、ということでしょうか?

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/12/07 14:43

小麦粉を使いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー小麦粉ですか???
それは初耳です・・・
小麦粉が焦げたりはしないのでしょうか。

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/12/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!