プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

ポータブル電源を買うのに検討してます

使い道は
車中泊
キャンプ

小型冷蔵庫
IHコンロ
電気毛布
などです

1000WH程度が聞いた事有ります

お勧めを教えてください

A 回答 (10件)

使われる予定のものは、消費電力の大きい電気製品ばかりですね。

1,000Wh とは 1,000W の負荷なら 1 時間持続可能という意味です。大きな電力を消費する冷蔵庫などは通電し続けないとならないので、1,000Wh では一寸苦しいでしょうね。

車のオルタネータの発電を利用する方法もあります。これは車に AC100V のアウトレットがある場合で、大概は最大 1,500W ですね。これを使うためには、エンジンが掛かりっ放しになってしまいます。

IH コンロはガスコンロにして、電気毛布は止めて羽毛布団を用意した方が良いと思います。ホッカイロも効果的です(笑)。常時使えるのは消費電力の少ない、照明関係やラジオ、テレビ、スマートフォンの充電、パソコンの電源程度でしょう。

まあ、下記のようなキャンプ用の冷蔵庫なら、お肉やお魚などの保存には最適です。消費電力は最大で 45W、ECO で 36W ですから、車のエンジンが掛かっている時はシガープラグの DC12V に接続し、エンジンを止めた後はポータブル電源に切り替えれば、全てを食べきるまでの時間くらいは使えるのではないでしょうか。保冷するものがなくなれば電源は切れますしね(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B08CRVJHBQ ← ¥20,783 F40C4TMP 車載冷蔵庫 Medium 22L -22℃~10℃ 急速冷凍 ポータブル冷蔵庫 DC12V/24V AC100V 4Way電源 車載用冷蔵冷凍庫 LCD温度表示 静音 家庭用 業務用 車中泊 キャンプ 緊急時適用 【PSE規格品】Medium (22L) B22
※【一日で1kWh未満・静音】①二種冷却モードが搭載され、Maxモードでは温度下がりが速く、Ecoモードでは消費電力が低いです。定格消費電力はMaxモードでは約45W、Ecoモードでは約36Wで、一日連続動作しても電力消費量が1kWh未満です。 ← 注意> 1,000Wh を一日で使い切ってしまいます。

とにかく電力を使う負荷を避けないと、直ぐバッテリが消耗してしまい、充電には相当時間が掛かります。ポータブル電源は、1,000Wh ではなく 4,000Wh 位でないと自由に電気は使えないかも知れません。

また、充電と放電が一緒にできるポータブル電源が望ましいですね。これは普通の車用バッテリを使ったものになります。リチウムイオンバッテリは、充放電を同時に行うとかなり発熱し、最悪は発火の恐れがありますので厳禁です。

下記にポータブル電源を選び方のホームページがありますので、参考にして下さい。

車中泊初心者でも迷わない!「ポータブル電源」の基礎知識&選ぶときのポイント
https://carstay.jp/ja/media/stay/portable-charge …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大変詳しくありがとうございます

参考に成りました

お礼日時:2023/09/28 23:02

結構ヘビーユースだし


接続が常に1つじゃないだろうから
2000wクラスだと思うよ

youtubeで
ポータブル電源
検証たくさんあるから
よく見て精査

キャンプでは主たる充電が
太陽光になろうから
大電圧でのチャージ対応
車からのチャージも
チェックポイント

災害被災時のバックアップも
と考えれば
コストは許容かもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

2000ですか
なるほどありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 23:03

IHコンロなんてやめて、カセットコンロにすることです。


冷蔵庫もやめて、氷をたくさん持って行くことです。
そうする人が賢いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 16:15

No.6のお礼に対する返答です。



・・・

分からない単語は、インターネット上で検索して調べ、理解するようにしましょう。
ほぼ一瞬で詳しく説明しているサイトを見つけることができます。

オジサンが現役の学生の頃は、図書館で専門書を探したり、書店でそれなりの書籍を探したりと足と時間を使う必要がありました。
ですので今は知識欲を一瞬で満たせる良い時代で羨ましい限りです。インターネットを充分活用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/02 12:24

No.2のお礼に書かれた質問に対する返答です。



・・・

シガーソケットから直接充電できるものもあります。
もちろんインバータ電源を経由したAC100Vでの充電も可能です。

ただし、このインバーター電源も「正弦波出力」であることが前提です。

疑似正弦波出力を避ける理由は、スイッチング回路を使った「ACアダプタ」や「内蔵電源」などでは異常発熱をすることがあり、場合によっては火災になることがあるからです。
接続した機器を壊す以上に危険ということ。
大容量の電力を消費する機器を使用する場合は特に注意してください。
(そんなわけでポータブル電源もそこに含まれます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます

知らない事ばかりで
頭こんがります。

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 15:02

冷蔵庫も車載用コンプレッサータイプにしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そんなの
有るんですね
知りませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 14:59

IHは、消費電力が大きいので諦めた方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/02 12:24

IHコンロは(ものにもよるが)1kWはあり、電源を入れた瞬間に大きな初期突入電流が流れますから、数kWくらいの出力容量はいるかもね。


電源を入れる順序は一番にしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに
出力食うんですか

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 15:02

えーと。


   「正弦波出力」であることを条件にしてください。
「疑似 正弦波出力」では使用した機器を壊してしまう事があります。

この条件を備えているなら、どれを選んでも大丈夫。
あとは、質問者さんの予算やデザインセンスで決めればよい話です。
「Amazon」や「価格.com」などでどんなものがあるのかを確認することを勧めます。

付加機能は重要視しなくてOK。
ラジオやライト機能があって災害時にも役立つ……なんてものもありますが、
ラジオやライトは乾電池で動かすポータブルタイプが一番使い勝手が良い。
(USB出力はあった方が良い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

車には
コンセント(AC100V)が有り
ポータブル電源もそこで充電できる
かなと
おもってます
合っていますか?

お礼日時:2023/09/28 14:44

マクセルからコンセント使える良いの出てたけどなあ。


予算積めるならまだ昼2時半や。
マクセルの販売に聞いてみな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A