アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気(電池)で動くモーターの定格出力と最高出力の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。



電気自動車の場合ならば、以下のようになります。

定格出力:連続的に使用できる出力です。50kwと書かれていれば、その出力で、連続して使用しても問題のない出力となります。この値は国土交通省の審査値で、試験方法も決まっています。車検証に書かれている数値になります。

最大出力:これは時間で決まります。たとえば30秒間何KWでだせるかといったものです。実際に電気自動車に乗って体感できる出力はこの値になります。出力を出す時間は、コントローラで制御していますので、特に何秒、何分とは書かれていないのが普通です。
    • good
    • 15

 #2の追記です。


 マブチモーターのサイトのこの表には、最高出力はあっても、定格出力はありませんね。
http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/technic/t_0 …
    • good
    • 1

モータの出力は、時間と冷却性能で決まります。



最高出力、定格出力は一般的には幾つだというのは言えません。
保障できる時間とセットで表示されます。

通常は最高出力(○○秒)
   定格出力(○○時間)

試験方法があらかじめ決められている場合には、時間は書きません。
    • good
    • 1

 工場などで使われている三相のインダクションモーターの規格には、


定格出力という用語はあっても最高出力という用語はないようですね。
 つまり一定の条件下で連続運転されるモーターには最高最低という数値は不要なのではないでしょうか。
 最高出力という用語がはっきり使われているのは自動車のエンジンです。
 自動車のエンジンは回転数や出力が常に変化する使い方をされるので
最高出力という用語が意味を持つのでしょう。
 そのかわり、自動車のエンジンには定格出力というものはなさそうですね。
 最近売り出されつつある電気自動車に使われているモーターの規格には最高出力があるのでしょうね。
 ところで、ご質問のモーターは電池で動くものとのことですので模型モーターでしょうか。
 模型モーターは定速連続運転という使い方をすることはほとんどないので、
自動車のエンジンと同じように最高出力という言葉が必要なのでしょうが、
手元にある小さなマブチモーターの性能表には定格出力、最高出力ともに記載はなく、
挙げてある数値は、限界電圧、適正電圧、適正負荷、無負荷回転数、適正負荷時の回転数と消費電力だけですね。
 もうひとつの少し大きいモーターには最高効率時回転数と最高効率時トルクの数値が書いてあります。


 
    • good
    • 1

定格出力とはその製品が連続運転できる最大出力であるのでどちらも同じでは?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A